2017年02月11日

バレンタイン前のマクドナルド

毎年,バレンタインの季節になると僕にも少なからず影響がある。ムスメがお菓子を手作りすることに加え,友チョコとかいうわけのわからないシステムのせいである。

小学生や中学生のころは友達の家に持っていかなくちゃいけないからと何軒かの家をクルマで回らされたり,板チョコを買ってきてといわれて大量のチョコを買いに行かされたり・・・

今年のムスメはクックパッドを見て,パウンドケーキとかそんな感じのやつを作ることに決めたようなのだが,ラム酒を買ってきてくれと。バレンタインの特設コーナーにあったお菓子用のラム酒を自分で買おうとしたら未成年には売れないといわれてしまったらしいのだ。今まであまり気にしたことがなかったけれどじゃあウイスキーボンボンや料理酒やみりんも未成年は買えないのだろうか?

s-IMG_1728.jpg

そしてこの日は我が家の昼食に影響が出た。
休日の朝からお菓子作りに精を出すムスメ。僕は早朝から雪かき→昼寝という黄金パターンでブリリアントな休日の午前中を過ごしていたのだが,ヨメのおひるごはんを呼ぶ声で目を覚ますと,「ムスメがキッチンを占領してしまっているからお昼ご飯を作れない。何か買ってきてくれ」と。しかも「ついでにパウンドケーキの型もほしい」とムスメ。

ということでこの日のランチは不本意ながらマクドナルドに決定したのだ。

雪の降るこんな日は家に引きこもっていようと思っていたのだが,マナムスメのためなら仕方がない。ムスメを後部座席に乗せ100円ショップへ向かう。ムスメは小学生の頃は助手席をムスコと争っていたものだが中学生になったくらいから後部座席にしか乗らなくなった。唯の運転手感バリバリがなので最初のころは助手席に乗るよう促していたのだが,最近はあきらめた。ブルーハーツが歌っていたようにそんなことはもうどうでもいいのだ。

パソコンはマック。
ハンバーガーもマック。

という青年時代を過ごした僕もiMacが壊れてからはWindowsのパソコンへと,マクドナルドのほうも全店全面禁煙になってしまってからすっかり利用回数が減ってしまった。

s-IMG_1722.jpg

ドライブスルーは大渋滞。一時期,問題を起こした後にはガラガラのマックの姿を見て複雑な思いをしていたのだが最近は業績も回復しているようで元マカーとしては喜ばしい限りだ。

久しぶりにスマホのマクドナルドのアプリを立ち上げ,クーポンを使う。

s-screenshotshare_20170211_135717.jpg

はっきりいって面倒くさい。クーポンの番号を言ってもダメで,アプリのメニューからクーポンを選んで「使う」ってボタンを押してからICカードリーダーにスマホをかざさないといけない。昔の携帯クーポンは楽だったんだけどね。年々クーポンの割安感が減り,またアプリは改悪されていってるような気がするのだが,

僕はチキンタルタルのセット(アイスコーヒー),ヨメとムスコはてりやきマックバーガーのセット,ムスメはベーコンレタスバーガーのセットを。

決してクーポンがあったから,30円得するからチキンタルタルを選択したわけではない。僕は数あるソースと名の付くもののなかでタルタルソースが一番好きだからだ。ということにしておきたい。

s-IMG_1725.jpg

s-IMG_1726.jpg

チキンタツタにタルタルソースを加えた逸品。

s-IMG_1727.jpg

これは久しぶりのヒットじゃないだろうか(個人の感想です)。

マックフライポテト最強説(ただし温かいポテトに限る)を唱える僕だが,この日はうっかりしてポテトを後回しにしてしまったためちょっと残念なポテトを味わうことになった。カリカリ感が失われたフニャフニャのポテトにはがっかりとしか言いようがない。まあこれも自業自得か。

と今回はちょっと堅い文章で記事をまとめてみたわけだがいかがだっただろうか(←全然堅くねえよ!ってツッコミは甘受する)。

最後に,これまで未公開だったマクドナルドの画像を公開し,この記事を締めくくろうと思う(だれも望んではいないだろうが)。




1971炙り醤油ジャパンというセンスの欠片もないネーミング

s-IMG_1366.jpg
ビッグマック

(了)



posted by poptrip at 14:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする