2017年02月17日

パ軒でみこすり半

s-IMG_1750.jpg

相変わらず敦賀に君臨する荘厳なお城。
味のお城・敦賀ヨーロッパ軒本店でございます。

s-IMG_1747.jpg

かれこれ敦賀には通算10年くらいいるのですが,いまだにこのビルの3階以上に足を踏み入れたことはないのです。しゃぶしゃぶやすきやきがあるヨーロッパ軒ってここだけじゃないかと・・・ただ,パ軒でしゃぶしゃぶを食いたいかってハナシになるとかなり微妙ではありますな。若手社員が幹事で「しゃぶしゃぶを予約しました」ってこの店を予約してたりしたら張り倒すかもしれません(ウソ)。いや逆に褒めちぎるかもしれません(笑)
このお城のミステリーツアー(3階以上で宴会をすることww)をだれか開催してくれないか。

行くたびに注意事項の張り紙が増えていてイマイチ気分がよくないわけですが,しかたがありません。何度も書いている通り殿様商売の見本のようなお店ですから。おいしいから来ちゃうんだよオレみたいなヤツが。たとえ隔週で週休2日であっても文句は言わないんです!(←言ってるぞオイ)。敦賀でパ軒に行ってみたら休みだったってことが何度あったことか。

さて,オーダーするのは定番の「カツ丼セット」(1,080円)です。

s-IMG_1743.jpg

はい。出ました。
いつものやつ。
ずっと前から全く変化がなく,また未来永劫いつまでも変わらないであろうこのメニューとお味。

半年以上食べてなかったんじゃないかなあ,敦賀ヨーロッパ軒のソースカツ丼。
ノスタルジーすらおぼえてしまうこのおふくろの味。

s-IMG_1744.jpg

肉質も相変わらずで,安心できる(決して質がいいと言っているわけではございませんw)。

お約束どおり,カツ1枚を蓋に移してと。

s-IMG_1745.jpg
岩谷テンホー先生の漫画が読めるのはパ軒だけ!

この店の漫画ライブラリーもずっと変わっておりません(殿様商売の見本)。
久しぶりにこの「みこすり半劇場」(殆どがシモネタの4コマギャグマンガです)を手に取りましたが,昔ほど笑えなくなったのは僕が変わってしまったからなのだろうか。大人になったからなのか。思春期に少年から大人に変わる♪・・・って徳永英明の唄を思い出しながら一抹の寂しさを覚えた46歳の冬。


posted by poptrip at 21:20 | Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ(パ軒) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする