2017年03月31日

星乃珈琲店モーニングコレクション

福井新聞に折り込まれてくる情報誌「fu」の最新号は

s-fu.jpg

「ひねもす,喫茶物語」という特集が組まれておりました。また島田雅彦のインタビュー(喫茶店とは無関係)なんかも載っててびっくりしたわけですが,この喫茶店特集ではゆのくに(敦賀)香婦里(鯖江)王朝喫茶寛山(福井)マロン三世(鯖江)モントリオール(福井)などといったカタギのヒトにはオススメできないようなお店まで紹介されていて楽しめました。だいたい情報誌にのるような喫茶店(カフェ)ってネット上にも情報があふれててつまんないんですよね。
あ,ひねもすの意味が分からなくてネットで調べたってのはここだけのハナシですよ。

「モーニングの達人が選ぶモーニングセット」ということで,とある食ベロガーの方が選んだモーニングコレクションが1ページ(4店舗)紹介されていたんですが,おいおいちょっと待てと。福井新聞さん,OPPブロガーのオレにも取材しろよと。

まあ,僕の場合モーニングは「星乃珈琲店鯖江神明店」一択なんですけどね(笑)

ということで,

星乃珈琲店モーニングコレクション。

星乃モーコレ。

さっそくまいりましょう。

なお,すべて喫煙席の利用です。
アイコスなんだけど・・・喫煙席に。

s-IMG_1583.jpg

友人のハナシでは,ゴルフの打ちっぱなしでアイコスはオッケーだけど普通のタバコは喫煙所に行かなければいけないってところがあるそうで。飲食店もアイコスは禁煙席でオッケーになるとうれしいんですがね。まあ多少の匂いが残るので,強くは主張できないところが弱み。

s-IMG_1582.jpg
サラダモーニング(500円)

s-IMG_1751.jpg
スープモーニング(500円)

s-IMG_18711.jpg
ドノーマルなモーニング(400円)

s-IMG_1806.jpg
フレンチモーニング(600円)

しかしさあ・・・
なんでコーヒーにはスプーンがついてくるんだろう?

s-IMG_1872.jpg

ブラックで飲む僕にとっては邪魔でしょうがないんですが(笑)
カップを手に取り,コーヒーを飲み,再びソーサーに戻すときにこのスプーンの存在が限りなく邪魔。もうテーブルの上に除けちゃいますけど。

s-IMG_2008.jpg
ホリデーモーニング(700円)

中央に位置するのはコンビーフです。
缶詰じゃないコンビーフを食べたのは初めてかも。ってこのコンビーフも缶詰の可能性はゼロではないのですが,僕が食べなれたコンビーフとはちょっと違うものでした。
コンビーフの缶詰,たぶんうちの子どもたちは開け方がわからないんだろうな・・・

s-IMG_2282.jpg
エッグスラット(500円)

以上,星野珈琲店モーニングコレクションでございました。
個人的なオススメは,フレンチモーニングかな。

コメダではなく星野珈琲店を多用しているのは,このお店のほうが空いていて落ち着いているからなんですよね(だからコーヒーチケット購入済み)。当然,雑誌の競争率も低いんですよ。コメダ行ったら,雑誌がほとんどで払ってて婦人用の雑誌読んでたことありましたからな・・・ユトリやビリオンは福井のローカルチェーンってことで応援したくはなるんですが,なかなかアレでして。


ムスメに「ひねもす」って意味わかるか?って聞いたら「一日中朝から晩までっていう意味でしょ」ってあっさり撃沈。オレの生きてきた46年間はいったい何だったんだ・・・


posted by poptrip at 21:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

鉄道写真

悲しいことがあると
開く革の表紙
鉄道写真のあの人は
優しい目をしてる♪

町で見かけたとき
何も言えなかった
鉄道写真の面影が
そのままだったから♪

s-P1140155.JPG.jpg
JR長崎本線特急かもめ/博多駅(2010年9月)

「あのひと」ってのはこの女性のことです(ウソ)。
モザイクかけてますがなかなの別嬪さんでしたよ。ふふふ。

ということで唐突に始まりました。
鉄道写真のコーナー。いえーい。ひゅーひゅー。
僕のフォトライブラリーの中にあった鉄道写真を一気にご紹介。
フクラムの記事を書くために写真を探していたらいろいろ見つかったので・・・ついでです。どうも僕は動いているのりものを見ると写真におさめたくなる性分のようで結構たくさんありました(笑)
あ,でも僕クルマには全く興味がないんですよね〜

時系列に並べてみました。
古い写真はぼろいカメラで撮ってるのでイマイチ画質が良くありません。また,撮り鉄というわけでもないので構図などヲタクの方たちから見たらナンジャコレってのもあると思いますが,スナップ写真的に撮っているものが多いのでご勘弁。もちろん三脚なんて使ってませんから。

それではさっそくまいりましょう。

s-IMG_20170304_00011.jpg
JR北陸本線特急きらめき/JR鯖江駅(1994年?)
 新婚旅行に向かう友人。僕も新婚旅行の時には人生でただ一度グリーン車に乗りました。たぶんぼろい雷鳥だったと思うのですが大したことなくてガックリきた記憶があります。

s-IMG_20170317_0001_1.jpg
東海道新幹線300系/米原駅(2003年12月)
 300系ってもう廃車になってるんですね。これに乗ってたのつい最近のことのように思えるんだけど・・・

s-P1010456.jpg
JRトワイライトエクスプレス/撮影場所不明(2007年4月)
 一度は乗りたいなあと思いつつ結局乗れなかったな・・

s-P1030307.jpg
神戸市営地下鉄湾岸線5000形/ハーバーランド駅(2007年6月)

s-P1050485.JPG.jpg
特急はるか/撮影場所不明(2007年10月)

s-P1070432.JPG.jpg
万葉線新湊港線デ7070形(7076)/高岡市(2008年6月)
 富山には5年間ほど住んでたんですが一度も万葉線って乗りませんでした。新湊に住んでたのに。

s-P1070720.JPG.jpg s-P1070721.JPG.jpg
富山ライトレール富山港線TLR0600形(ポートラム)/蓮町駅(2008年6月)

s-P1090009.JPG.jpg

s-P1090014.JPG.jpg
JR小浜線125系/常高寺参道(2008年9月)
 お寺の参道を横切って小浜線が走っているのです。

s-P1000690.JPG.jpg
伊豆箱根鉄道駿豆線3000系/三島駅(2008年11月)

s-P1000946.JPG.jpg
伊豆箱根鉄道駿豆線1100系/三島田町駅?(2008年11月)

s-DSCF1760.jpg
JR七尾線415系/撮影場所不明(2009年4月)

s-IMG_2535.JPG.jpg
JR北陸本線/車両不明(2009年9月)

s-P1060010.JPG-2.jpg
JR北陸本線/福井駅(2009年11月)

s-IMG_4998.JPG.jpg
のと鉄道NT200形(212)/七尾駅(2010年1月)

s-IMG_5940.JPG.jpg
JR北陸本線223系(左)キハ65-1611形(右)/長浜駅(2010年4月)

s-IMG_0525.JPG.jpg
JR長崎本線特急かもめ/長崎駅(2010年9月)
 2000年ごろ,ソニックという特急で博多から小倉まで行ったこともあるのですが,あれもきれいな列車だった。雷鳥とか加越ばっかり乗ってた僕にはかなり衝撃的でした。

s-P1140174.JPG.jpg s-P1140221.JPG.jpg
JR長崎本線キハ66系・特急かもめ/長崎駅(2010年9月)
長崎電気軌道1200形(1201)/撮影場所不明(2010年9月)

s-IMG_0180.JPG-2.jpg
長崎電気軌道370形/浜口町停留所(2010年9月)

s-IMG_0366.JPG-2.jpg s-IMG_0518.JPG-2.jpg
長崎電気軌道1300形・300形/長崎市内:撮影場所不明(2010年9月)
長崎電気軌道211形(216)/長崎駅前(2010年9月)
 長崎電気軌道って,いろんな形式があるのですが,基本的な車体寸法や性能は揃えられているようでして。しかしなんでこんなにいっぱい電車の写真を撮っていたのか自分でもわからない・・・

s-IMG_5626.JPG-2.jpg
えちぜん鉄道MC2101形(2113)/三国港駅(2011年8月)

s-P1320055.JPG.jpg
JR寝台特急日本海/新大阪駅(2012年3月)
 鉄ヲタさんたちに混じって撮ったどうしようもなくダメダメな写真(笑)

s-P1320030.JPG.jpg
阪急電鉄5300系/梅田駅(2012年3月)
 大阪駅構内で迷いに迷って辿り着いた阪急梅田駅。目的地はなぜか十三だった。

s-IMG_0155.jpg
京阪電鉄大津線600形/浜大津駅?(2013年3月)

s-IMG_1633.jpg
東京メトロ丸ノ内線02形/撮影場所不明(2014年2月)
 僕が東京に住んでた時は,都営13号線(現在の大江戸線)・帝都営団(現在の東京メトロ)丸ノ内線・営団銀座線を乗り継いで通勤しておりました。

s-IMG_6125.jpg
江ノ島電鉄20形/鎌倉駅(2015年2月)

s-IMG_6132.jpg
江ノ島電鉄300形/長谷駅(2015年2月)

s-IMG_9190.jpg
土佐電気鉄道600形/グランド通り停留所(2015年6月)

s-IMG_9189.jpg
土佐電気鉄道600形痛電車/高知市内(2015年6月)
 ネット情報(ニコニコ大百科)によると,2013年初頭から痛車ならぬ「痛電車」(痛電)が登場した。その正体はホームラングループというパチンコ屋・サウナ施設のイメージキャラクター「ランちゃん」を描いたものである。絵師は「ひみつ」氏。2014年8月現在、600形・700形の一部に施されている。だそうです。 

s-IMG_0175.jpg
富山地方鉄道富山市内軌道線7000形/富山市内(2015年7月)

s-IMG_0059.jpg
富山地方鉄道富山市内軌道線7000形・9000形/富山駅(2015年7月)
 9000形はセントラムという愛称で知られている。ていうか富山駅もいつの間にか福井のヒゲ線みたいに駅前まで線路が延伸されたのね。そしてこの停留場の名称は「富山駅」。だからそうすると福井駅駅といっしょで富山駅駅になっちゃうでしょ。っていう個人的意見を再掲w
 
s-IMG_0032.jpg
北陸新幹線はくたか/金沢駅(2015年9月)

s-IMG_0775.jpg
北陸新幹線/新幹線の見える丘公園(2015年9月)

s-IMG_2787.jpg
富山ライトレール富山港線TLR0600形(ポートラム)/富山駅北口(2015年10月)

s-IMG_4849.jpg
名古屋鉄道ミュースカイ/名鉄岐阜駅(2015年10月)

s-IMG_5677.jpg
JR北陸本線683系しらさぎ/撮影場所不明(2015年11月)

s-IMG_5320.jpg
JR大阪環状線/阿倍野駅付近(2015年11月)

s-IMG_6723.jpg
JR北陸線521系/撮影場所不明(2015年11月)

s-IMG_5999.jpg
嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線DE10形(1014)/トロッコ嵯峨駅(2015年11月)



【保存車両】

s-IMG_20170317_0004.jpg s-IMG_20170317_0003.jpg
車両不明/交通博物館(1999年12月)
都電7500系/小金井公園江戸たてもの園(2000年5月)


s-IMG_20170317_0002.jpg
京都市電/明治村(2002年)

 
旧のと鉄道能登線NT100形/旧蛸島駅郊外(2008年3月)

s-IMG_4993.JPG.jpg
のと鉄道特急のと恋路号NT800/能登中島駅(2010年1月)

s-IMG_4965.JPG.jpg
のと鉄道郵便車オユ10/能登中島駅(2010年1月)

s-IMG_5924.JPG.jpg
旧国鉄ED70形/長浜鉄道スクエア(2010年4月)


ドクターイエロー925形/リニア・鉄道館(2012年10月)


【利用するまで聞いたこともなかった,そして二度と利用しないである駅】
 s-IMG_5727.jpg s-P1010529.jpg
 これらの駅が何鉄道の何駅ってすぐわかる人は鉄ちゃんですね,ふふふ。あ,全部私鉄なんでJR専門のヲタさんの場合はちょっとわからないかもです。

【海外編】
s-IMG_20170304_0003.jpg
TGV/リヨン駅(フランス・1995年)

s-IMG_20170304_0004.jpg
ベルン市電/ベルン市内(スイス・1995年)

s-IMG_20170304_0005.jpg
ユングフラウ鉄道/クライネ・シャイデック駅(スイス・1995年)

s-IMG_20170304_0001.jpg
Uバーン/撮影場所不明(ドイツ・2000年)

s-IMG_20170304_0002.jpg
ワシントン地下鉄/撮影場所不明(アメリカ・2001年)


車両の形式はネットで一生懸命調べたんですが,間違っているものもあるかもしれませんので・・・

posted by poptrip at 21:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

佐佳枝亭本店(福井市)のソースカツ丼セット

電車でGO!を楽しんだ休日のヒトコマ。いやしかし電車でGO!って懐かしいな。

お昼ご飯をとるために市役所前で下車した僕は,まだどこで昼食をとるか決めかねていた。ヨーロッパ軒総本店もなかなかこういう時じゃないと行く機会がないし,三吉屋の玉子カツ丼も捨てがたい。20年振りくらいに迦毘羅でカレーってのもアリだし,未訪のラーメン多弐家もアリだな(あとで調べたら迦毘羅や多弐家は日曜祝日は営業していないようだ)・・。

そうだ!
あそこにしよう。

佐佳枝亭です。

市役所前停留所からはちょっと離れているけれど,僕は「歩くの大好き〜どんどん行こう!」ってとなりのトトロの主題歌を地で行くオトコなのです。

s-IMG_2381.jpg

佐佳枝亭本店となっていますが,支店はないと思われ・・・正確に言うと鯖江の西縦貫線沿いに支店があったんですが,なくなっちゃったんですよね。結構流行ってたと思うんだけど。
同じような形態のお店として福井には「つるきそば」「めん房つるつる」という双璧があるわけですが,佐佳枝亭鯖江店が僕の家からは最もアクセスがいいため,よく利用してたんですよね。

鯖江店が閉店してからはじめて食べるソースカツ丼セット(1,080円)。

s-IMG_2378.jpg

懐かしさすら憶えるこの立派なたたずまい。

s-IMG_2379.jpg

まさに,

ノスタルジック・カツドン!!

ギャラクティカ・マグナム!! みたいな(笑)

magnum.png

ギャラクティカ・マグナムを知らない奴はこのブログを読む資格はない。と言い切りたいところですが,流石にそこまで読者を限定しちゃマズイだろ。ギャルにもコギャルにもマゴギャルにも読んでほしいんだよw

s-IMG_2380.jpg

うむ。
これだよ,これ。
特別うまいってわけじゃないけど,僕の身体に染みついたこの味。
堪能しました。

しかし,なんで鯖江店閉店しちゃったんだろう。
と今だに不思議に思っている次第です。


posted by poptrip at 21:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

PCでLINEをしたい男

LINEって便利っすよね。

やる前は,何がそんなに便利なんだとヤングたちに問うていたのですが,使ってみたら納得。確かにこれは便利だわ。メールなんてやってらんねえな。僕もそうなっちゃったわけです。

ただね,僕はスマホで日本語入力するのが大っ嫌いでして。
だって,遅いんだもん。

まず,フリックとかいう技を使えないので僕はキーボードでローマ字入力しているわけですよ。すんげえ時間がかかるじゃないですか。

s-screenshotshare_20170328_200641.jpg

スマホでキーボード入力してたらヨメにバカにされました。ヨメはPCで文字入力するのメチャクチャ遅いくせに・・・昔の自分ならフリックをマスターしようとするんでしょうけどやっぱ年のせいですかね。今さら面倒臭くて(笑)

だからPCを起ち上げているときにはPCでLINEをやってるのです(笑)



s-line.jpg
図1.若い子たちもいるグループLINE

若い子たちがかわいらしいスタンプを使う。
それが別に不自然でもないし違和感もない。

しかし,

s-line2.jpg
図2.同級生のグループLINE

46歳のオッサンしかいないグループでオッサンがスタンプ多用してたら,別のオッサンに怒られます(笑)
怒られたオッサンはへこみます。そして優しい別のオッサンが慰めてくれます。
僕(もちろんオッサン)はこのオッサンたちの熱い友情を見て涙します(ウソ)


しかし,とあるネット記事によると近いうちにキーボードがなくなる時代が来るそうです。やばいな,オレ。キーボードなかったらブログも書けねえよ(ってブログがもうすでに化石になりつつあるのかもしれませんね・・・)

ある知り合いのブロガーが最近ブログ更新してないなあ。どうしたんだろうと思っていたら「Instagramばっかやってます。パソコン起ち上げるのも面倒くさくて」ってLINEで報告がありました。

う,う,裏切者・・・

昔僕の周りのマカーが軒並みWindowsに浮気しちゃったときと似た感覚。
僕もフリック入力を覚えてInstagramにオサレな写真を掲載して,何?まだブログやってんのキミ。なんて言ってみたいものです(あり得ないな・・・)


posted by poptrip at 20:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

無添くら寿司#4

夕方になってヨメが「今日は疲れたから夕食作る気がしない。どこかへ外食に行こう」と言い出した。まあそれはいいとして,すでに夕方の5時半ですよ。
休日のレストランのカオスっぷりをチミは知らないのかね。1分を争うんですよ。ということで急いで出かける用意をしてムスメとヨメの3人で一か八か武生の「くら寿司」へ向かった。

僕はどちらかと言えば「はま寿司」派なんですが,別に「くら寿司」でも構わない。
おニャン子クラブでいうと樹原亜紀か山本スーザン久美子を選べっていうようなもんですからね(←オイ!ファンに怒られるぞ)。お笑い芸人でいえばハリセンボンのはるかと春奈,どっちを選ぶ?みたいなもんですからね(オレはいちおう春奈派ww)。

案の定,駐車場はほぼ満車で,お店の入口まで客がはみ出してます。
はみ出しちゃいけないものがはみ出してる・・・

akira.jpg

アキラ120%ですよ,こりゃ。

カウンターでもいいからと順番を待ちます。
タッチパネルにはボックス席は1時間待ちという恐ろしい表示が・・・
「くら寿司」のために1時間待つというのはちょっとなあ。

s-IMG_2430.jpg

運よく30分も待たないうちにボックス席へ案内されました。てっきりカウンターだと思ってたので,飛行機やホテルでアップグレードしてもらったような気分。

カレーや牛丼と迷ったんですが,今回のファーストオーダーは「うな丼」にしてみました。

うな丼を待つ間,寿司をつまみます。

s-IMG_2431.jpg
シメサバ

s-IMG_2432.jpg
カズノコ

うな丼はさすがにロボットでは作れないからでしょうか。
なかなかやってきません。

s-IMG_2433.jpg
ウニ

s-IMG_2438.jpg
アサリの味噌汁

s-IMG_2437.jpg
うな丼(680円)

うん。うなぎだわ。
カズノコはカズノコじゃない感たっぷりだったんですが。

もうちょっと見た目だけでも
おいしそうにすればいいのに。



s-IMG_2439.jpg
カニミソ

なんで,お寿司屋さんなのにカレーとかラーメンがあるの?
とムスメが僕に尋ねた。

s-IMG_2434.jpg

うーん。非常に難しい問題だ。
だって,オレだってわからないんだもん。
多角化,ワンストップサービス・・・答えはそんなところか。

s-IMG_2440.jpg
えんがわ(カレイ)

s-IMG_2445.jpg
生シラス

以上でフィニッシュ。

s-IMG_2448.jpg

びっくらポンが当たりましたが,だれも喜びませんでした(笑)

s-IMG_2447.jpg

この,びっくらポンというシステム。はずれると,なんか悔しいんだけど,当たってもそんなにうれしくないっていう。人間の心理ってホント難しいっすね。
このサービスいらないからその分安くしてくれないか。

そして,このタッチパネル・・・何度も言ってますがそろそろ更新時期なんじゃないかい。
ジャンルごとに分かれてないから20ページもあるメニューをずっとめくっていかなきゃならないし,注文履歴が確認できないんだもん。



ところで,みなさんは「くら寿司」や「はま寿司」よりも安くお寿司を食べることができることを知っていますか?


特別にここでご教示さしあげたいと思います。


これです。


ジャーン。



s-IMG_2457.jpg
クスリのアオキのパック寿司。「半額引き」って日本語としてどうよ?

賞味期限の迫った夜に行くと,お惣菜は半額になってるのだ!!
寿司のレベルとしては正直100円回転ずしと五分あるいはこっちのほうが上。
そして8カンで驚異の161円。

まあ,スーパーで刺身を買ってきて家で酢飯作って手巻き寿司ってのが一番おいしくて安くつくような気もするのですがね。

なお,この半額引きのお寿司にはアオキのポイントがつきませんでした(泣)
ご注意ください。



posted by poptrip at 19:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする