ホノケ山#2(奥野々コース)

3月18日(土)くもり 全国800万人の登山ヲタクのうち20人くらいの皆さん(たぶんこのブログを読んでいる登山ヲタクはそれくらいだろうと勝手に想像),ご無沙汰しております。久しぶりのお山ネタですよ。 鉄道ファンもけっこうアウトドア派だと思うのですが,ヲタクと呼ばれてしまう可哀想なジャンルだな,などと最近,鉄ちゃんになりつつあり同情しているpoptripは,山ヤのことを山ヲタクと呼びた…

続きを読む

嶺北の山Comment (0)

こく亭(小浜市)のとんこつラーメン

小浜でラーメンといえば「こく亭」なのである。 いやまあ「8番らーめん」も「餃子の王将」も「藤」もあるけどね。 数年ぶりだなこのお店に来るのは。 まだ17:00前だったこともあり,お客さんは僕だけ。 前回来たときは,ほぼ満席でカウンターに座ったような記憶があるんだけど。 とんこつラーメン(750円)と餃子(250円)を。 お水はセルフサービスです。 たっぷりの…

続きを読む

蘇洞門めぐり

福井県選出の衆議院議員のうち,ひとりはパンツ泥棒疑惑,もうひとりは国会虚偽答弁疑惑,もうひとりは存在感なし。保守王国福井県民のみなさまご機嫌いかがですか。福井県をこよなく愛するpoptripとしては,福井県の宣伝になってよろしいんじゃないかなどと不謹慎なことは一切思っておりませんのであしからず。 さて,日曜日のオハナシ。 ヨメが若狭町に用事があるから,送っていってほしいと。 先日,…

続きを読む

バド&マクド

秋吉神明店で純けいをつまみながらビールを飲んでいた。 「バドミントンを最近始めたんだ。」と僕が言うと,友人は「オレが昔使ってたやつ,やるよ。」と。「2万円くらいしたんだぜ」と彼は言う。 もしかしたら酔っぱらった勢いで出た言葉かもしれない。彼の気が変わらないうちにと翌朝,彼の自宅へ取りに行った(笑) これが2万円もするのか・・・ 話を盛っている可能性もあるが,レジャー用でないこ…

続きを読む

大江戸

ムスメとランチ。 武生駅前の「大江戸」です。実はこのお店,初めてです。 なんでもある食堂のようですが,寿司もあります。ていうか寿司屋が食堂系メニューを出してるっていうほうが正しいのか。 ソースカツ丼+おろしそばのセット(930円) 味のほうは画像から各自ご判断ください(←オイ!) たまには丸投げもアリでしょ。 文字が多いブログだと文句を言われたこともあ…

続きを読む

武生豊莱園のマーボー定食で腹パンパン

今回は武生の旧8沿いを攻める。 国八食堂,リスボンエイト,エスカルゴ,レジェンド(←これは違うかw)・・・武生から鯖江にかけての旧国道8号線沿いにはなかなかの強者が揃っている。 もちろんまだ行ったことのない課題店はいくつもあって今回はそのうちのひとつ,武生の四川料理・豊莱園(ほうらいえん)を強襲。 鯖江にも同じ名前の店があってそちらは何度か利用したことがあるのですが,武生のお店は初めて…

続きを読む

徳右エ門の「上うな丼」

平日のお休み。 久しぶりに三方のほうへうなぎでも食いに行くか。 JR小浜線に乗って・・・というのはウソでやっぱり移動手段はクルマですよ,クルマ。僕は似非鉄道ファン,なんちゃって鉄ヲタなんですよ。でも,「そういえば小浜線って乗った記憶がないな。そのうち乗ってみようか」などと考えてしまうのはやっぱり僕には鉄ちゃんとしてのポテンシャルがあるのかもしれません。 敦賀から北陸道を通って舞…

続きを読む

アルバイト

ムスコがアルバイトを始めた。 とある量販店なのだが,心配で見に行った。 親バカの鑑である。 僕も学生時代はいくつかアルバイトをやったが接客業だけには手を出さなかった。理系で人見知りだし,シャイだし当時は人と接することをあまり好まなかったからだ(村上春樹に傾倒していたというのも少なからず影響しているかもしれない)。今となってはやっておけばよかったと後悔しているのだが・・・ とい…

続きを読む

雑記Comment (8)

ココイチ鯖江有定町店で新発見

僕のブログは山登りとB級グルメがメインテーマ(だと自分では思っている)なのだが,ここ最近は電車のハナシばかりでいったいどうなっちゃってんだよ。というご批判をアナ雪批判と同じくらい多数頂戴した(ウソ)。 安心してください。 ちゃんとラーメン週2生活は続けてますから。 ココイチにも行ってますから! この日,予定外に夕食を一人でとらなくてはならなくなった。 敦賀~鯖江間にあるどのお店…

続きを読む

そうだ!レトラムに乗ろう【後編】

(前回の続き) これは,越前武生からレトラムに乗り込んだ父とムスメの実話に基づいた物語である(すべて実話です。2割ほど盛ってるような気はしますがw)。 赤十字前駅で10分という長い停車があったので,僕はホームに降りることにした。 ホントはタバコを吸いたいところなのだが,もちろんホームは禁煙である。わざわざ改札を出てまで吸おうとは思わない。 しばらくするとki-bo…

続きを読む

鉄道Comment (5)