そうだ!レトラムに乗ろう【前編】

最近山に登っていない。 チャンスは何度もあった。 でも,よたよた氏から”山に行くのがかったるい症候群”ウイルスが伝染したようでなかなか山に足が向かない。最近はほぼ毎週バドミントンをしているので特に運動不足にもなっていないし,この時期に山に登る必然性が見当たらないのだ。 この日の天気予報は「はれのちくもり」。 久しぶりに鬼ヶ岳にでも行ってみようか。 前夜まではそんな気になっていた。 …

続きを読む

鉄道Comment (6)

富士屋会館のレストランFuji

鯖江の富士屋会館といえば,結婚式や宴会で何度か利用したことがあるのですが,この1階にあるレストランでお得なランチがあるという情報をずいぶん前に入手していました。 でもね,行く機会がなかったというか,いざどこかでメシを食おうと思ったときには,このお店のことはすっかり忘れてしまっていて,候補にすら挙がらないという。そんでもって結局ココイチや王将や8番に行っちゃうっていう(笑) この日は別の店…

続きを読む

そうだ!フクラムに乗ろう【後編】

(前回の続き) 水落駅から田原町行きの770形に乗り込んだ僕は,まず両替をすることにした。ネットで調べたところ水落~福井駅前間は370円である。 高いのか安いのかよくわからないがクルマで行って駐車料金を払うのと大差はない。2人以上だと確実にクルマのほうが割安だし,酒を飲まない僕はクルマが一番の移動手段なのだ。 だから東京に住んでいた時も,通勤はさすがに電車を使っていたけれど休日…

続きを読む

鉄道Comment (7)

そうだ!フクラムに乗ろう【前編】

最近,注目しているブログがある。 北陸徘徊人というブログだ。電車に乗ってあちこちへ行き,主に食堂でメシを食い風呂に入って酒を飲んで帰ってくるという小旅行が,僕にはない感性と表現で書かれているのが魅力である。 北陸徘徊人を読んでいるうちに僕も久しぶりに電車に乗ってみようと思い立った。ちょうど福井駅周辺に用事ができたのだ。いつもなら迷わずクルマで行くのだが,先日の福井新聞に福井鉄道福武線のカ…

続きを読む

バドミントンからの星乃珈琲

最近知人に誘われてバドミントンを何度かやりました。 ちゃんと体育館を借りて,試合をします。 何度かやるうちに空振りは減るようになりました。テヘヘ。でもテニスも卓球もそうなんだけど,個人での対戦競技って経験者と未経験者では全く試合にならないんですよね。前のほうにいたら思いっきり後ろに打ってきたり,後ろのほうにいたら前にポトリと落としてきたり。相手の性格が悪く思えてくる競技なんですよ,テニス…

続きを読む