富士写ヶ岳~小倉谷山~火燈山【前編】

4月30日(日) 快晴 いつものメンバーで富士写ヶ岳に行こうということに。 最近再婚して新婚ホヤホヤでヨメの尻に敷かれてるトレランおやじが今回は不参加を表明した以外は前回のホノケ山と同じメンバー。 前日の夜になってガスカートリッジが残り少ないことに気づいて武生のアルペンまで買いに行ったおバカさんは僕なわけですが,それにもめげず当日はちゃんと早起きしてJR鯖江駅で敦賀からやってきたお…

続きを読む

嶺北の山Comment (0)

来来亭がイマイチピンと来なかった件

この日,夕食の予約を忘れてしまった僕は敦賀市内を彷徨う。 そして,またこの日はヨーロッパ軒の定休日だ。僕が予約し忘れたときに限ってだいたいパ軒の定休日なんだよな。オレが悪いんだろうけど何とかならんかね。 ということで,安定の来来亭。 僕にとっては8番らーめんと並ぶ,はずれのないラーメンやさんです。 10回以上は食べていると思われます。 さて,いつもの通りカウンターに座るとメ…

続きを読む

岩本屋の鶏塩タンメン

ずいぶん前に行った時の記事です。 敦賀にも やっと敦賀にも 岩本屋ができた 福井県内外で猛威を振るっている岩本屋。 敦賀の木崎通りにオープンしたのです。 この通りには8番らーめん,来来亭,らーめん世界といった強敵が立ち並ぶわけですがまさに殴り込みと言ってもよいでしょう(よいのか?w) 7~8年前までは岩本屋のラーメンが大好きだったんですが,なんかここ数年は行…

続きを読む

ココイチの宅配

ココイチやヨーロッパ軒について今まで散々偉そうに語ってきた私ですが,実はこの両者の出前というものを一度も利用したことがなく・・・今回初体験いたしまして,恥ずかしながら記事にさせていただこうかと。 あ,パ軒の出前は一度注文しかけたんですが,電話の対応があまりにも横柄でやめたということが・・・ この日,会社のみんなで昼食をとることになった。 ちょっとしたあぶく銭があるということで予算は1,…

続きを読む

愛宕庵(福井市)

まずはこれをご覧いただきましょう。 真央ちゃんが引退して,興味も薄れかけていたんですがぶっ飛びました。もちろん,ファンになりました(笑) こんな面白いエキシビションを見逃したとは痛恨の極み。生で見たかったなあ・・・ ただ,youtubeのおかげでニヤニヤすることができました。youtubeに感謝。 さて,たまってた食い物ネタを一気に放出していきます。ずいぶん前に行った…

続きを読む

朝マックから始まる日曜日【後編】(城山#2)

初音ミク,じゃなかった初音支店を満喫した僕は足羽三山に登る予定を変更して文殊山に行こうかと思ったんだけど,浅水駅ホームにある周辺案内図を眺めていたらどうも文殊山とは反対側にある城山(じょうやま)のほうが近そうな気がしたのとやっぱショルダーバッグにスニーカーで文殊山を登るのはどうかと思っちゃいまして(人にいっぱい会うじゃないですか文殊山って。山をなめてんじゃねーぞゴルウァァァとマジメなヤマヤさんに…

続きを読む

嶺北の山Comment (4)

朝マックから始まる日曜日【中編】

福井駅停留所から越前武生行きの電車に乗った僕は赤十字前駅で降りるつもりだった。僕は最後部で福井の街並みを眺めながら立ちっぱなし。 赤十字前駅には駅員がいるため「お近くのドアからお降りください。」とのアナウンスが流れる。福井の人にとっては常識だが,無人駅では運転士のいる一番前のドアしか開かないのだ。 で,赤十字前駅に着いたが一番後ろのドアは開かない(泣) この満員御礼の電車の中を,駅に着…

続きを読む

朝マックから始まる日曜日【前編】

快晴の日曜日の朝。 こんな日は鉄も山も楽しみたい。 寝ているヨメを起こさないようにベッドを抜け出し(あ,うちダブルベッドで一緒に寝てますww),早朝に家を出ていつもの星乃珈琲店へ7時過ぎに到着・・・がしかし,なんと4月から日曜日の開店時間が7:00じゃなくて8:00になったとの張り紙が。 しょうがないのでマクドナルドへ行くことにする。 マックならコーヒー持ち帰ることもできるからな。 …

続きを読む

コメント入力の方法

先の記事の通り,ファンミーティング(笑)を行ったわけですが,その人たちに疑問に思っていることを聞いてみたわけです。誰もが思う疑問。 「ブログにコメントはしないんですか」と。 「いや,コメントの仕方がわからないので・・・」 なるほど。 むかし,シングルレコードのコレクションを披露するコーナーがあったのですが,イマイチコメントが盛り上がらなかったのと,ある人にあのレコードのやつは…

続きを読む

第1回チキチキpopさんを囲む会@美ら

ある日,見知らぬオッサンからメールがきた。 不意にやってきた。 右からやってきた。 貴ブログのファンです。オッサンです。ふとしたきっかけで飲み友達の女性と貴ブログの話(OPPやエリ)で盛り上がり思わずメールを送ってしまいました。もしよければ一度お酒を飲みませんか。というような内容だった。怪しいものではありません。モーホーでもありませんと(←いや,じゅうぶん怪しいんだけどw)。 …

続きを読む