2017年04月04日

青春18きっぷを使うために旅をする【中編】

学生時代に使った青春18きっぷが見つかったのでいちおう画像を掲載。

s-IMG_2652.jpg

僕,自分でも物持ちのよさに驚くわ(笑)

氷見市内で食事をとる。
氷見の駅前には恐ろしいほど何もない。

ということでちょっと離れたところまで歩きメシを食う。
メシを食いながら時刻表をチェック。

timetable.gif

30分に1本くらいあると思ってたんだけど・・・まさかここまで本数が少ないとは。
メシを食い終わった時点で,次の電車まで1時間ほどある。

しょうがないので,お店に置いてあった散策マップのようなものを頼りに氷見市内を徘徊することに。

s-IMG_2514.jpg

s-IMG_2513.jpg

とにかく,氷見はハットリくん推しがすごい。
藤子 不二雄Ⓐの生まれたのが氷見市らしい。

s-IMG_2525.jpg
経済で,結果を出す(笑)

ハットリくんがほとんどなんですが,たまに

s-IMG_2529.jpg s-IMG_2521.jpg

違うキャラクターも。
ドラえもんはやオバQやエスパー魔美はなぜいないんだ!というのは大人の事情だから仕方ありませんね。
ⒶとかFとかになっちゃった時点で,けっこう僕冷めちゃいましたもんね。バンドが解散するのとはわけが違うと思うんですよ。

s-IMG_2526.jpg s-IMG_2528.jpg

氷見市内の繁華街。実際に歩いている人間よりも,藤子不二雄のキャラのほうが多いという・・・
しかもこの,モニュメントたちは近くを通ると音声が流れるので人間の声よりもキャラたちの声のほうが多いっていうね。シュールだ。

s-IMG_2524.jpg

いちおう,ミュージアムにも入ってみました(入場料200円)。原画や複製原画などが展示されており,好きな人にはいいかも。

そして,

s-IMG_2532.jpg

藤子不二雄Ⓐの生家。

s-IMG_2533.jpg s-IMG_2534.jpg

トリは,ハットリくんからくり時計です。
毎正時になると,カラクリが動き出すようで,5分くらい前になると,少しずつ人が集まってきました。

s-IMG_2539.jpg

カラクリ,ていうか寸劇が始まりました。

s-IMG_2551.jpg

桜が咲いてれば,雰囲気がある場所なんだけどね。

僕は,氷見駅に向かいます。

帰りも,ハットリくん列車でした。

s-IMG_2558.jpg
ハットリくん列車は2両編成で,ラッピングされているのはそのうち1両だけなのだ

s-IMG_2560.jpg

文字通りの網棚に扇風機。
昭和だ。

さよなら氷見。

野沢雅子(ハットリくん)の音声ガイドは,往きとは多少違っていたように思うが,あまり覚えていない。
帰りは,ハットリくん列車じゃないほうがよかったな(笑)



(つづく)


posted by poptrip at 19:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする