2017年04月11日

青春18きっぷを使うために旅をするPARTU【後編】

和歌山ラーメンを堪能したあと,てくてく歩いていたら

s-IMG_2830.jpg

Happy family Life(意訳:明るい家族計画)を久しぶりに見かけた。

雨も降りだしてきたので足早に駅へ向かう。

s-IMG_2836.jpg s-IMG_2837.jpg

紀州路快速というものに乗る。
どうも,大阪環状線を通って大阪駅へ着く列車のようだが,目的地表示は「大阪環状線」としか書かれていない。アナウンスは大阪方面行きだし,ややこしい。

s-IMG_2838.jpg
紀ノ川を渡る。

有吉佐和子の小説を思い出す。

s-IMG_2841.jpg s-IMG_2842.jpg

解体工事の始まっているシャープ本社。
足場がSHARPの看板のすぐ近くまでできており,いつ外されるのか地元民は興味津々みたいな記事を読んだわけだが,まだこの日はこのとおり。

大阪駅で敦賀行の快速電車に乗る。
このまま敦賀まで帰ってもよかったんだけど,僕の悪い癖が出た。

もったいない。
モトを取らなきゃ気が済まない。

この性格です。せっかく関西まで来たんだから,もう一杯くらいラーメン食っとくか。
と,京都で電車を降り,いつもの喫煙所に向かう。

s-DSC_0520.jpg

エスカレータの手すりにこんな絵や文字が描かれていた。
なかなかおもしろいね,これ。

s-IMG_2849.jpg

この喫煙所から京都タワーを見るのは何度目だろう?

s-IMG_2843.jpg

タバコを吸い終えると,京都駅ビル10F、拉麺テーマパーク「京都拉麺小路」へ。

定期的に店の入れ替えが行われているのか,「すみれ」は別の札幌ラーメンのお店に変わっていたし,大勝軒ってあったっけ?しかし・・・京都拉麺小路は中国人だらけだ。

ひとまわりして,一番並んでなくてかつ食べたことのないお店をチョイスする。
徳島ラーメン東大です。
入口で食券を購入。

s-IMG_2846.jpg

数時間前に食べた井出商店と同じ,豚骨醤油ですが甘辛の豚バラ肉がトッピングされているのが特徴的です。

s-IMG_2845.jpg

s-1491821596412.jpg

うん,美味しかったよ。

店を出て歩いていたらパツキンの女性とぶつかってしまいまして,向こうから「Oh! Sorry」って。こっちも負けじと返す刀で「ソーリー」と。
そしてエスカレータでマナーの悪い人たちがいたので中国人じゃないかと思ったら日本人だった。いや偏見はいかんね,やっぱり。そして京都てやっぱり外国人が多くて面白いわ。

さて,敦賀まで直通列車で帰るぞ。
琵琶湖線周りじゃなっくて湖西線周りの快速で。

と,Yahoo!路線情報で検索すると・・なんと直通の快速はもうない。

まだ19:00前だぜ。
ウソみたいだろ。
綺麗な顔してるのに。
死んでるんだぜ。

とタッちゃんを思い出している場合じゃない。

いやしかし,参ったな。マジで。

どうしようもないので湖西線近江今津止まりの電車に乗り,そこから近江塩津止まりの電車に乗り,近江塩津から敦賀止まりの電車に乗るという・・すごろくでゴールが目の前にあるのにサイコロが1しか出ないみたいなね。

桃鉄でいうと・・・

momotetu.jpg

京都を出発して二つ目の赤いところにとまって次の星のところにとまって青いところにとまって・・ってな感じっす。桃鉄にはもちろん新疋田なんて無視されているわけですが,鯖江がマップ上にあるのはうれしい限りだ。

s-IMG_2854.jpg s-IMG_2855.jpg

琵琶湖線周りの場合,長浜での1回の乗り換えで済むのですが,時間的にはほとんど変わらず・・・また座れる保証もなかったため湖西線周りを選択したわけですが,リサーチ不足が露呈してしまいました。

新疋田に着いたのは京都を出て1時間48分後だった・・・orz


(おわり)

posted by poptrip at 18:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする