2017年04月20日

えち鉄に乗って勝山へ行こう(その4)

えち鉄で帰りまーす。

s-IMG_8373.jpg s-IMG_8374.jpg

無情にも「ワンマン」と表示されている。

ということは,帰りの電車もアテンダントなしか・・・

フッ。

背中が煤けてるぜ。

sanaka.jpg

・・・俺の背中が(笑)

残念ながら背中がすすけてしまっている僕はアテンダントとは,というか女性とは非日常においても縁がないようだ。



ところがどっこい。

本を読もうかとした刹那。

大どんでん返し(ねるとんか!w)。

まさかのアテンダント登場。

s-IMG_8375.jpg s-IMG_8377.jpg
モザイクは薄め(ギリギリモザイクですよww)

サプライズだな,こりゃ。

ワンマンってのは,確かに運転士は男の人だったからワンマンってことか。でも女性運転士のときもワンマンって表示されてるからなあ(福鉄の場合)。ていうかアテンダント自体が運転にかかわる人間としてカウントされていないのかもしれない。

勝山永平寺線・三国芦原線の昼間の列車には2003年の各線の運行再開時より、乗車券の販売・回収や観光・接続案内の車内アナウンス、高齢者などの乗降時のサポートを行う女性客室乗務員(アテンダント)が乗務している。一般的な車掌とは異なり、扉扱いや出発合図などの列車を操作する業務は行わない(えちぜん鉄道ではこれらは運転士が行っている)。ただし昼間でも一部の列車にはアテンダントが乗務しない場合がある。具体的な乗務列車や乗務区間は非公開である。(wikipediaより抜粋)

ということだそうです。
電車が発車し,アテンダントさん(さん付けすべきだろう)の声を聞いているうちに眠くなってきちゃって・・

目を覚ましたら福井に着いていた(またこのパターンかよw)。
アテンダントさんを満喫できなかった僕は,次回はぜひ無人駅から乗って切符を購入したいと思ったりもするのだがフリーきっぷしか使わないからそれは叶わない夢なのだ。

降車する子どものひとりが「おねえちゃん,バイバーイ!」ってアテンダントさんとハイタッチしていた。僕もその流れに乗ってハイタッチ。

しないよね。
できないよね。
オッサンには無理。
子どもの特権だよ。
ただ,もし僕がハイタッチを求めたらちゃんとハイタッチしてくれるたのか,あるいは通報されてしまったのか興味はあるわけでして・・w

s-IMG_8379.jpg s-IMG_8380.jpg

ご存知の通り,えちぜん鉄道福井駅は北陸新幹線用の高架を借りている状態。


アオッサより(2015年9月)

いちど利用してみたかったんだよね。間借りしているうちに。そのささやかな願いはかなったわけだが,北陸新幹線・・・福井より南には延伸しないでおいてくれないかな。しつこいようだけどこれは切なる願い。

s-IMG_8382.jpg

福井駅前に出るとちょうど越前武生行きのレトラムがとまっていたので車掌さんが笛を吹く直前に乗り込んだ。

s-IMG_8383.jpg

画像ではちょっとわかりにくいかもしれないが,この日は暑かったこともあり窓を開け扇風機も稼働していた。そして車掌さんが声を張り上げて車内アナウンスを行っている。

ん。おかしいな。

s-IMG_8385.jpg

車掌さんが女性でなく男性だったことがおかしいんじゃなくて,この前,福井駅〜田原町までレトラムに乗ったときは車内アナウンスは自動音声だったんだよね。故障していた音声回路の修理が終わったのかと思っていたんだけど,田原町〜福井間は自動音声,福井駅前〜越前武生間は自動アナウンスを使わない(使えない)というわけか。

車掌さんはマスクをしており,風邪気味のようだ。それでも声を張り上げて駅名を読み上げている。なんだか申し訳なくなってくるのだがこれも彼に与えられた名誉ある仕事だ。なんとか頑張っていただきたい。

おろしそば一枚しか昼食をとっていない僕の心は腹を満たそうとマクドかミスドで心揺れ動いていた。福井駅前のミスドもマクドも閉店してしまった現在,駅から近いマクドとミスドがある駅は「ベル前」しか思いつかないのでベル前駅で降りることにした。この時間帯は駅員さんがいて切符の販売や改札業務を行っている(平日は知らない)。

s-IMG_8387.jpg 

ベル前駅を出ると

s-IMG_8396.jpg 

まさにそこはベル前だった(笑)

いやまあ当たり前なんだけど,赤十字前駅なんて前に赤十字はないからね。

利用客に女子中高生と老女が多いのがこの駅の特徴のような気がする(あくまでも休日の場合ね)。
僕のようなおひとりさまのオッサンがその中に溶け込むことは容易ではない。どうしても浮いてしまう。

ちょっと迷った末,

結局マクドへ行くことにする。

クレジットカードが使えるようになるという新聞記事を読んだし,新商品も発売したということでちょっと興味が湧いていたのだ。

s-IMG_8392.jpg s-IMG_8391.jpg

残念ながら,クレジットカードはまだ未対応だった。
dポイントはたまりますよ〜なんて言われたがdocomoとは一切縁がないため丁重にお断りする。携帯電話会社のポイントカードを導入するってのはいかがなものかと思うわけですが。auユーザーながらau walletとかも冷めた目で見ている僕は,PontaかTポイントかRポイントにしてくれないか。と心の中で思うのだけれどこれはもう仕方ない。

s-IMG_8389.jpg

新商品である「グランベーコンチーズ」。
とりたてて書くべきことはない。マクドらしいバーガーだ。

s-IMG_8390.jpg

ごちそうさま。

ベル前まで再び歩く。

s-IMG_8395.jpg

どうもスタバができるみたいね。

s-IMG_8393.jpg s-IMG_8398.jpg

さくらいろのフクラムオレンジ色のフクラムが田原町方面へ向かっていくのを撮影。オレ,もう福鉄の運転士に覚えられてんじゃねえの?またあのヲタが写真撮ってるよ。てな具合に。

s-IMG_8400.jpg

770形に乗って帰る。
ベル前駅には昼間の時間帯だけ駅員が常駐するのだが,ちょうど店じまいをしているところだった。
常連さんらしきお婆さんが駅員さんに話しているのが聞こえる。

s-IMG_8406.jpg

「また,これやわ・・・」
「すいませんね。」

ご老人にとってはこのステップさえも障害と成り得るのだ。やはりフクラムのような低床車両のほうが人にやさしくできている。鉄道型の200形や600形車両が運行停止するのにはこういう理由もあるのかもしれない。

s-IMG_8402.jpg

この日,僕のブログを見ていたら電車に乗りたくなったそうで,うちの両親も水落駅にクルマを停めて電車に乗り出かけていたそうだ。また僕のブログを見て,家族で敦賀からわざわざ水落までクルマでやってきて福鉄にのって福井まで行ったという人もいた。はじめて路面電車に乗って楽しかったと報告があった。僕のブログは多少福鉄さんの収支に影響を与えているようだ。福鉄からなんかもらえないかな(笑)


(おわり)




posted by poptrip at 18:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする