チキチキ第1回福鉄・えち鉄ワンデーマーチ【中編】

(前回までのあらすじ) 若狭・三方五湖ツーデーマーチに参加して,ウォーカーの凄さに魅了されてしまった僕は,徒歩道を究めるためワンデーマーチを開催することにしたのであった(大ウソ)。 ただ,僕のミレーのザックにクマよけのダイソー鈴ではなく ツーデーマーチのバッヂがつけられ,定位置を確保したことは特筆すべきであろう(笑) 鷲塚針原駅に三国港行きの単行がやってきた。 …

続きを読む

チキチキ第1回福鉄・えち鉄ワンデーマーチ【前編】

職場にあった,ふだん滅多に読まない中日新聞を見ていたらあまりにも内容が左の方向に曲がっているのに笑ってしまったわけだが,こんな良記事が目に留まった。 スイレンにえち鉄そろ~り 坂井・淵龍の池(中日新聞Web) えちぜん鉄道下兵庫こうふく駅近くの池に睡蓮が咲き始め,また水面に電車が映り睡蓮と美の共演をしているのだという。 ふむ。行ってみるか。課題店である三国の無化調のラーメン屋さ…

続きを読む

鉄道Comment (4)

「John and Yoko」の歌詞書き起こしに挑戦する

僕はビートルズが好きです。 もちろんモノホンのマニアには全く敵いませんがそれなりのファンだと自負しています。 そんな僕もジョンとポールのソロ作品にはそれほど興味がなく,ビートルズのアルバムは全部持っている僕も(リマスターは除く)それぞれのソロ作品はコンプリートしておりません。ジョンの場合,「ジョンの魂」「イマジン」とベストアルバムしか持ってません。 越前市中央図書館で見かけたジョン…

続きを読む

音楽Comment (4)

ミスドでパスタ

よくわからないのだけれど,いつの間にやら武生のミスドは他店とはかなり様相の違う実験的?な店舗となっているらしい。飲茶はないのだけれど,パスタやホットドック,アイスクリームなどが食べれるということだ。 ミスタードーナツに「レア店舗」があるって知ってた? パスタやホットドッグが食べられる新タイプのミスドに行ってみた!(ロケットニュース24) ミスド新型店舗が越前市にオープン メニュー充実…

続きを読む

第3回三床山山開き(三床山#22)

5月21日(日) 晴れ 壮年会の連絡メールがきました。 ガラケーの人が何人かいるのでグループラインが使えないという・・・まそれはおいといて。 「三床山(みとこやま)の山開きがあるので,参加者募集。 最低4名以上の動員要請あり」と。 なるほど,そうきたか。 三床山の山開きが行われるのは今年で3回目。1回目にはうちの壮年会からもそれなりの人数が自主的に参加したわけですが行…

続きを読む

三床山Comment (2)

スガキヤ,そして残念な夕陽

ツーデーマーチを終え,僕は敦賀に帰ってきた。 JR敦賀駅もずいぶん立派になったもんだ。 三方でうなぎやさんに振られてしまった傷心の僕を救ってくれたのはやはりこんな店だった。 スガキヤ。 富士には月見草が似合ふように,スガキヤには平和堂が似合ふ。 駅からここまで歩いてくる間,いくつか飲食店はあったのだがどうもイマイチピンとこない。小腹を満たせるようなものを…

続きを読む

第26回若狭・三方五湖ツーデーマーチ【後編】

熊川宿を通って引き返します。 休憩所で熊川名物の大豆入り豚汁をいただきます(無料)。 なに汁って名前だったかは忘れましたがおいしくいただきました。ガマン汁ではなかったと記憶しております(調べたところ長操鍋が正式な名前のようです)。 そして,ここからがキツかった。 気温が上昇してきたこともあるけれど足の疲労が半端ない。ジーンズじゃなければ,通気性のある速乾Tシャツだ…

続きを読む

鉄道Comment (8)

第26回若狭・三方五湖ツーデーマーチ【中編】

かみなか農楽舎(10km地点休憩所)(10:45) 10kmを1:46ということは平均時速5.66kmということか(もちろんその時はそんな計算する余裕はなかった)・・・最初集団でゆっくり歩いていたことや三十三公民館で小休止したことを考慮しても時速6kmで歩きとおすのはかなりキツイ感じですね。ていうか無理! ここで持参したパンとバナナを食べポカリを飲み,お水を補給しお小水を絞り出し…

続きを読む

第26回若狭・三方五湖ツーデーマーチ【前編】

若狭・三方五湖ツーデーマーチというウォーキングイベント。 僕の周りの山ブロガーたちがこぞって参加しておりまして(といっても一部のマニアだけですがw)。ただ,僕はあまりウォーキングというものに興味がなく参加する気なんてさらさらなかったんですが,職場にパンフレットがおかれていたため何気なく手に取りコースの詳細を見てみると・・・ 40kmコースは初心者の僕にはまず無理として20kmコース。…

続きを読む

鉄道Comment (2)

スーガーコーテル

タイトルでピンときた方,あなたも僕の同類です。 そう,これは王将用語ですから。 ひさしぶりのスーガーコーテル(餃子4人前)なのです! 最近,王将に行ってないしなあ。久しぶりにガッツリ行ってみるかと。また,よたよた氏のブログで幾久店に餃子食べ放題(ジャストサイズメニュー2品付,120分1,200円+税)というものがあるのを知り,自分の今の実力をいちど試してみようと思ったわけです。…

続きを読む