2017年05月23日

第26回若狭・三方五湖ツーデーマーチ【後編】

熊川宿を通って引き返します。

休憩所で熊川名物の大豆入り豚汁をいただきます(無料)。
なに汁って名前だったかは忘れましたがおいしくいただきました。ガマン汁ではなかったと記憶しております(調べたところ長操鍋が正式な名前のようです)。

そして,ここからがキツかった。
気温が上昇してきたこともあるけれど足の疲労が半端ない。ジーンズじゃなければ,通気性のある速乾Tシャツだったなら,ちゃんとした靴ならもうちょっと歩けたのかなあ。いやそうは思えない。単なる実力不足です。

かなりペースダウンしたんじゃないかと(あとで計算したらこの区間は5.5km/hでそれほど落ちてなかったみたい)・・・いちおうまた別のおじいさん3号を追歩するわけですがついていくのがやっと。

なお,この日僕が見かけたジーンズでの参加者は僕以外は埼玉県の女性だけでした(笑)

熊川宿に別れを告げると,しばらくして40kmコースのアンカーとすれ違いました(12:32)。

29℃だってさ・・・

もうあとは惰性で歩くだけ。

廃ラブホや野に咲くお花たちを愛でながら

この立派な家々にだけ

書かれている水マークは

なんなんだろうと考えつつ

ヘロヘロになりながらなんとか

JR上中駅

に到着しました(13:17)。

おじいさん3号には100mほど引き離され,上中駅直前ではウォーキングデッドのひとりに追い抜かれる始末・・・orz

なお,ここが第二チェックポイントでした。

上中駅から三方駅まで電車で帰らないといけないのですが,上中駅発の電車は12:08のあとは13:12まで電車がないので,12:08の電車を逃したら1時間も待たなきゃいけない・・・と思って時間潰し用の本を持ってきていたのですが全くの杞憂。13:12の電車にも間に合わなかったわけでして(笑)

休憩時間を減らしたりすれば,平均時速6km/hも夢ではありませんが現実的ではないですね。

アイコスを1本吸い,連絡通路でぼけっと青葉山などを眺めて時間を潰し,

臨時列車若狭・三方五湖ツーデーマーチ号

がやってくるのを見て,ホームに走ります(撮り鉄的行動)。

このまま君だけを奪い去りたい。いやこのまま電車で敦賀まで帰りたい。
このまま帰ってしまってもブログの記事には大してクオリティに差は出ないし,20km歩いたことには変わりはない。この疲労感の中,三方駅からゴール地点である若狭さとうみパークに行き,また駅まで戻ってこなくちゃならないなんて・・・

三方駅で電車を降りて線路沿いを歩いていると

あっ。

えっ!

黄色いキャップのジョニーウォーカーさんが元気に歩いていました。僕と同じくらいのタイミングで上中駅に着いてたんですね。途中,僕を引っ張ってくれてありがとう。

ゲートをくぐり,ノンアルビール(サントリーさん提供)を飲み干して

フィニッシュ!(14:17)
特に感慨もなく(←そんなこと言うんじゃない!)。

ゴール地点に美女軍団が拍手で出迎えてくれてたりしたら,クールダウンのためのセクシーインストラクターが待機していたら・・・とかそういうことは言わないの。

結局,休憩を含めてだいたい5.3km/hくらいで歩いていたようです。
妥当なセンですね。

しじみ汁(ガマン汁ではない)をいただき,記念品(コシヒカリと梅干)をもらい,若狭さとうみパークをあとにしました。

梅干は帰宅してからおいしくいただきました

せっかくだから,うなぎを食べて帰ろうと,三方駅裏にある非常に分かりにくいところにあるお店に行ってみたのですが残念ながら準備中とのことでおとなしく電車に乗ることにしました。

三方駅で切符を購入しようと思うのですが券売機がありません。なんとこの駅は券売機がなく全ての切符をみどりの窓口で買わなくてはならないのです。調べてみたところ簡易委託駅というもので窓口業務は自治体が行っているそう。なるほどなあ。

15:01発の敦賀行き電車に乗り込みます。

ここで,よたよた氏が降りてくるのを発見。
デカイから目立ちますね(笑)
ただ,ちょっと距離が離れていたのともう面倒くさかったので(←オイ!お世話になった人に失礼だろw)声をかけず。いちおうメールはいれておきましたのでご勘弁。

知らない名前の駅が続きます。
気山駅からは10人くらいの高校生が乗車。美方高校の最寄り駅だそうで。
その他の駅での乗降者はゼロまたは2〜3人・・粟野駅なんてあったのね。
敦賀に家族で住んでいたころはウチのムスコ,粟野南小学校に通ってたんだけど粟野駅なんて全く知らなかったよ。

敦賀駅で下車すると,改札口でまたまたジョニーウォーカーさんを発見。
ははあ,今夜は敦賀で宿泊かな。

僕は小腹を満たすためにラーメンを食ってからクルマで帰りました・・そしてその車中からまたもジョニーウォーカーさんを発見(たぶん駅からは数キロ離れていたと思う)。あれだけ歩いたにも関わらず歩いて敦賀を観光してるのね。ていうかこんなに何度も会うなんて僕たち赤い糸でつながってるんじゃ・・

初参加のツーデーマーチ(初日のみ)は,ウォーカーさんたちの凄さを知ることのできた貴重な経験でした。

来年?

ビミョーですね(笑)
でも,来年もジョニーウォーカーさんに会いに行かないと。

最後に,大会の運営にかかわった方々にお礼を。みなさん暑い中,笑顔であいさつしてくれて本当にとても気持ちよく歩くことができました。ただ,セクシーインストラクターだけは返す返すも残念・・(ウソ)

よたよた氏とのおしゃべりに夢中でスタート時のログを取り忘れて途中からになってます。

(おわり)

posted by poptrip at 19:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

第26回若狭・三方五湖ツーデーマーチ【中編】

かみなか農楽舎(10km地点休憩所)(10:45)

10kmを1:46ということは平均時速5.66kmということか(もちろんその時はそんな計算する余裕はなかった)・・・最初集団でゆっくり歩いていたことや三十三公民館で小休止したことを考慮しても時速6kmで歩きとおすのはかなりキツイ感じですね。ていうか無理!

ここで持参したパンとバナナを食べポカリを飲み,お水を補給しお小水を絞り出しアイコスを1本吸ってから歩き始めます(10:55)。
ジョニーウォーカーさんとはここではぐれてしまいました。

ここからは孤独のウォークが始まります。

あぜ道を抜けると

長い上り坂が始まります。

残念ながら手頃なおじいさん(ペースメーカー)wwがいないので自分のペースで。
頭の中で水前寺清子が「やすまないであーるーけー」ってリフレインしています。

抜かれても気にしない気にしない。ただ抜かれた人数より抜いた人数のほうが多かったのでそれなりのスピードで歩いていたんじゃないかと自分では思っているのですが・・・この上り坂の途中で反対側からやってくる人たちとすれ違います。40kmの先頭グループのようですが下りというのもあってほとんど小走り状態・・・

坂を登り切り,下り始めると反対側から40kmコースの第二集団が。

ん。

なんか見たことのあるオッサンだな。
僕と違ってファッションもビシっと決まってる。

「popさん!」と声をかけてきたのはセクシーインストラクターがセクシー準備体操を指導してくれるというガセネタを提供してくれたツギロウ氏でした(もうひとりはあつぷり氏でした)。

ここいつら。
すげえな・・・あのウォーキングデッドたちに混じって第二集団につけてるとは・・・こやつらも絶対ちょこちょこ走ってるよな(疑惑のウォーキングw)と勝手にクロだと断定。

歩け!走るな!(急がば回れ)

と僕のゼッケンを見せつけてやりたくなりましたよ。
短い挨拶を交わし写真を撮り合い,すぐにお別れです。だってきゃつら絶対先頭の人を追ってるはずだから,長く引き留めてはいけないのです。

あつぷり氏とツギロウ氏(11:18)

ふたりのキメキメのファッションと小道具に比べて

ツギロウ氏提供画像のpoptrip

完全にツーデーマーチをなめ切った機能性を全く考慮していないこのファッション(笑)
100%cottonのTシャツにジーンズにワイプラザで買った怪しいニューバランスのスニーカー。水分をとるときはいちいちザックを下ろさなきゃいけない。そしてデジイチを首から下げて歩いてるため,ずいぶんと機動力が低下しています。カメラの重さよりもぶらぶら揺れるのを抑えながら歩くので手を振れなかったりと不自由なのです。

ウォーカーでもハイカーでもなく,ただの徘徊者。ひとりぼっちの僕はまさにNowhere Man!

・・・ちょっぴり反省してます。

いやでもだいたいやね,写真を撮りながら楽しんで歩くのが本来の楽しみ方なんじゃねえの。出発式でも壇上から偉い人たちが「景色を楽しみながらゆっくり歩いてください」って言ってたじゃない(いちおうちゃんと話は聞いてたんですよw)・・・となんだか弱気なイイワケが出始めました。

なお,デイパックのサイドポケットに見える白いものがジップロックに入れたロールペーパー。緊急事態に備え最も取り出しやすいところに収納しているのです。

OPP(おなか・ぴー・ぴー)ウォーカーにとってはもはや常識。

「うんこを制する者はウォークを制す!」

なのですよ。

ゴルフ場の横を通ります。
もう10数年ゴルフなんてやってないな・・・ゴルフ人口が減少しまた客単価も下がってるってニュースでやってましたが,まあこれも時代の流れ。

坂を下るともうすぐ今回の僕の目的のひとつである熊川宿観光が待っています。

先頭を行く人はもう熊川宿で折り返し上中駅へ向かっているよう。

左へ向かうのが40kmコースの人,右に向かうのが20kmコースの人

僕なりに頑張って歩いたつもりなんだけど,2km以上差をつけられてるみたいです。
恐るべしウォーカーたち。

観光地である熊川宿もこの日ばかりはウォーカーが占領。

日本遺産「鯖街道熊川宿」を歩きます。
このキーワードに釣られてやってきたようなもんですから,ここはゆっくりと歩いていきます。

あ,あ,あ,明菜様・・・
ここまで色あせたポスターはなかなかお目にかかれません。

道の駅がどうもチェックポイントになっているようです。
チェックポイントがどこにあるのか事前に教えてくれないんですかね。16kmも歩いた熊川宿が第一チェックポイントだったから,途中でチェックポイントを気づかず通り過ぎちゃったのかと思いましたよ。

道の駅「若狭熊川宿」(16.1km地点)(12:00)

この区間は5.63km/h。坂道があったのとおじいさんがいなかったので(笑),思ったほどペースは上がらなかったようです。まあ熊川宿に入ってからは観光してましたからな。スタートからの平均は5.33km/h。妥当な線だな。

チェックポイントといえば藤井一子なわけですが(80年代アイドルの話題ばかりじゃねえかw),藤井一子を知っている方・・とはあまりお友達になりたくないかも(笑)

熊川宿資料館でトイレをお借りして,アイコスを一服。

会場入りしてから4時間以上が経過しているのにこれがまだ2本目のアイコス。
健康的だ。

posted by poptrip at 19:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

第26回若狭・三方五湖ツーデーマーチ【前編】

若狭・三方五湖ツーデーマーチというウォーキングイベント。

僕の周りの山ブロガーたちがこぞって参加しておりまして(といっても一部のマニアだけですがw)。ただ,僕はあまりウォーキングというものに興味がなく参加する気なんてさらさらなかったんですが,職場にパンフレットがおかれていたため何気なく手に取りコースの詳細を見てみると・・・

40kmコースは初心者の僕にはまず無理として20kmコース。
初日の20kmコースは熊川宿を通ってJR上中駅まで歩き,そこからはJR小浜線で帰ってくるというもの(JR運賃は参加費に含まれる)。

アリだな。

熊川宿って前々から気になりつつも行けてなかったところだし,JR小浜線って乗った記憶がない。行ってみるか(ただし晴れの日に限るw)。雨の日に傘さしたりカッパ着て歩くのはゴメンだ。よしんばそれを許容するとしても雨だとデジイチが使用できないから・・・ということで事前申し込みはせず,前日の天気予報を見て参加の可否を決めようと(事前申し込みのほうが費用はお安くなります)。

迎えた当日。
晴れまくり。逆にドタキャンしたくなるくらいの快晴
予想最高気温は29℃。

なにを着ていこうか迷ったんだけど・・・

某ユ〇クロで衝動買いしてしまったpet soundsTシャツ

に,エドウィンのブルージーンズをコーディネイト。

JR敦賀駅へ向かいます。駅からちょっと離れた無料駐車場にクルマを停め,駅まで歩きます。そうなんです。せっかくなので会場までの往復もJRを使っちゃえということになりまして。

このツーデーマーチのための臨時列車「若狭・三方五湖ツーデーマーチ2号」に乗り込みます。

毎年5月に開催される(2009年のみ秋に開催された)ウォーキングイベント「若狭・三方五湖ツーデーマーチ」の開催当日は、「若狭・三方五湖ツーデーマーチ」が敦賀発小浜行き1本(2号)と午後に小浜発敦賀行き3本(1・3・5号)が運転される。小浜線直流電化後の2003年以降は列車増発による車両不足のための応援として、113系4両編成が小浜線に入線していた。2011年は113系に代わって敦賀地域鉄道部所属の521系の4両編成で運転された。(wikipediaより引用)

JRも巻き込んだかなり大掛かりなイベントなのです。いちおうこういうウォーキングイベントってのは全国各地で開催されているようなのですが,その中でも「若狭・三方五湖ツーデーマーチ」は結構グレードの高い大会だそうです。

2両編成のうち1両がラッピング電車でした(2018年夏ごろまでの期間限定列車)。

ラッピングされた車両の対面シートになってない席に座ったんですが,ななんと窓がない。

ということであいていた別の席へ移動。
乗車率は3割ってところでしょうか。

席を移動してわかったんですが,窓を近くで見ると・・・

こんなんです。

なんでやろ。

そうか・・・ラッピング電車で窓にも模様があるから内側から見るとこうなっちゃうのね。これは考え物だよね〜。ラッピング電車ってのは外から見てるだけでいいんだね。

僕を含めたほとんどすべての乗客が三方駅で下車し,何も考えず前の人たちについていきます。

しばらく歩くと

スタート&ゴール地点(若狭さとうみパーク)

に到着(7:51)。

受付で当日料金2,200円を支払い終えると,ガタイのいいオッサンが声をかけてきました。そうです。よたよた氏です。「いやあどうもお久しぶりです。よく僕のこと見つけましたね。」「その帽子で分かりましたよ。ははは。」(やばいな。次から外出するときは違う帽子をかぶることにしよう・・・ウソww)

山県さくらちゃんとも久しぶりの再会w

ベテランのよたよた氏のアドバイスに従いゼッケンに名前などを記入し,デイパックに安全ピンで留めます。

よたよた氏のアドバイスに従い水も補給します。
よたよた氏のアドバイスに従い出発式にもちゃんと参加します。

よたよた氏の指示に従い女性アナウンサーの写真も撮ります(僕はあまりテレビを見ないのでこの人知らない・・・)。

よたよた氏がジャーマネのようにいろいろと説明をしてくれるので受付でもらったパンフレットは帰宅するまで一度も開きませんでした(笑)

しかし・・・この灼熱の太陽の下でのセレモニーはキツイっす。
セレモニーってのは大事なんだけどね。

出発式の最後はお楽しみの準備体操。
よたよた氏や先に40kmコースを出発したというツギロウ氏の過去ブログ記事によるとセクシーな女性インストラクターがセクシーなポーズでセクシーな声でセクシーな指示を出すらしい(かなり個人的バイアスのかかった情報w)。ぜひともM字開脚の写真をとデジイチは首から下げたままで臨戦態勢だったのですが,ななんと。今年は男性インストラクターでした・・ま,僕はそっちのほうもイケるクチなんで(ウソ)
いやいやいや。それはないわ〜。僕はカメラを地面に置き,男性インストラクターのセクシーな指導の下,真面目にストレッチなどを行いました。準備体操はマジ重要。

さて,ここでスマホを確認。

まだスタートしていないのにすでに4,000歩も歩いてるじゃねえか。まあいいさ。周りにいるウォーカーたちに2km分のハンデを与えたと思えば(上から目線)。周りにいるのはどうみても僕より10〜20歳以上は年上の方たち。服装はバッチリ決まってるけどみんな形から入るタイプなんだな。ジーンズで参加してしまった場違いな男,いわゆるおバカさんな僕は大きな勘違いをしていました。歩き始めるとこのお年寄りたちの凄さをマジマジと見せつけられることになるとは露知らず。

だってさ,20kmのウォーキングって散歩の延長みたいなもんでしょ。バケモノたちは40kmに参加してるだろうし。と慢心していたことを告白しておきます。

なお,僕の参加する20kmコースは,20kmといいながら実際は23kmあります。
1割以上の増量でお得ですw

地元の中学校の吹奏楽部の演奏する「恋」をバックに8:59にスタート。
受付してから1時間以上ここにいたことになる・・・せっかちな僕はこういうのがね・・アレでしてね。

最初はよたよた氏と会話をしながらてくてく歩いていきます。あとで前を歩くご老人たちをぶっちぎってやろうなどという46歳の密かな欲望を心に隠しつつ。
僕の服装を見て「けっこうなめてますよね」とよたよた氏のご指摘。全くお恥ずかしい限りです。よたよた氏はお肌の曲がり角をとっくに過ぎているので(オレもだけどw)日焼けがいやだと長袖の速乾素材のシャツ。そして,なんと足元はトレッキングシューズ。いやいやいや。それは山歩き用であなたも僕と同類なんじゃね。と心の中でつぶやきます。

20分くらいたったところでエージングも終わったので,よたよた氏に別れを告げペースを上げます。お世話になりました〜。

よたよた氏のブログより画像無断転載w

popさんはエンジン全開フルスロットルで・・・

「何人たりとも俺の前を歩かせねぇ!」って赤木軍馬ばりにご老体たちをブチ抜く算段だったのですが・・・
腰が曲がったおばあさんを抜くのにもひと苦労。山登りと同じで抜くときにペースを思いっきり上げちゃうから疲れてしまうんだな。イマイチペースがつかめない(一定のペースで歩けない)ので誰かについて行く中島悟ばりの納豆歩行作戦に変更(例えが古いんだよ)。どう見ても僕より20歳は年上のウォーカーさん(おじいさん1号)についていくことにしました。

このおじいさん1号(写真は全然関係ない途中で見かけたウシですからねw)に引っ張ってもらってどんどん追い抜いていきますが,先頭ははるか向こう。ええ,もうこの時点でウォーカーの皆様をぶっちぎるなんて大それた考えはゴミ箱に捨てました。脱帽です。ウォーカーの皆様方にはちょいとなめちゃってたことを心よりお詫び申し上げます。

何人か追い抜いたと思ったら何人かに抜かれる。
次から次へと後方からウォーキングデッドが現れるわけです。

三十三公民館(5km地点休憩所)(9:53)

水を補給し,サツマイモの揚げたやつを少しいただきすぐ出発。トイレはパス。
あ,申し遅れましたがこの日,出発するまでにトイレで2回戦終えてきておりますのでたぶんOPPに関してはなんとかなろうかと。もちろん緊急事態に備えて芯抜きロールペーパーは持参しております。正露丸もね。

ここで困ったことにおじいさん1号とはぐれてしまいました。ということで別のウォーカーさん(おじいさん2号)をペースメーカーに。ゼッケンを見るとはるばる九州からやってきているようです。気合が僕らとは違いますわな。このおじいさん2号とは,よたよた氏よりいっしょに歩いた時間が長かったので(一言も話はしていないけどw),2号などとは呼ばずにムラカミハルキの小説の登場人物の名を借り,ジョニーウォーカーさんと命名しましょう。

左手に

三十三間山(たぶん)

を見ながら歩いていくと

ようやく旗手に追いつきました(10:14)。
ちなみに黄色いキャップがジョニーウォーカーさんです。
しかし,目で確認できる先頭(もしかしたらもっと先にも人がいるかもしれない)とは数百メートル以上離れています。ホントすげえな・・・ウォーカーたち。化け物たちはみんな40kmに参加してるんじゃねえの?

ていうか翌日は別のイベントがあるため歩かない僕と違って大半の人はツーデーマーチの名の通り,翌日も歩くんだよね。20kmも化け物だらけじゃないですか。

基本的には幹線道路を避けたコースとなっているのですが,一部国道27号線を歩く箇所も。

ジョニーウォーカーさんと1時間ほど「お〇ぼけビーバー」で休憩したいなあ。1時間1,980円かあ。財布には5,000円はあったはずだから2時間までは大丈夫だな・・などと考えながら(このくだり,よたよた氏のブログ記事とかぶってますがここはどうしても省略できなかったw),もちろん素通り。ていうかここ営業してんのかね。

「おと〇けビーバー」を過ぎるとしばらくして昼食ポイントに到着です。

posted by poptrip at 21:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

スーガーコーテル

タイトルでピンときた方,あなたも僕の同類です。

そう,これは王将用語ですから。

ひさしぶりのスーガーコーテル(餃子4人前)なのです!

最近,王将に行ってないしなあ。久しぶりにガッツリ行ってみるかと。また,よたよた氏のブログで幾久店に餃子食べ放題(ジャストサイズメニュー2品付,120分1,200円+税)というものがあるのを知り,自分の今の実力をいちど試してみようと思ったわけです。

幾久店の餃子食べ放題は餃子を3皿食べればモトをとれるということだが,ジャストサイズメニュー2品というのが気に入らない。ライスのみで餃子を食うのが正しい餃子食べ放題じゃないのかと(←あくまでも僕の超主観です)。

ライス(小)+スーガーコーテル。合わせて1,099円。
前回挑戦したのは2013年・・まだ僕がアラフォーだったころ(笑)
当時の記事を見てみるとライス(中)と餃子4人前で997円とあった。ずいぶん値上がりしたんだね(消費税が上がったってのもあるけど)。

カウンターなので僕のスーガーコーテルが焼かれていく様子がよく見えます。敦賀店は餃子を焼く鉄板が2枚あり,そのうちの1枚では僕のスーガーコーテルだけが焼かれておりまして悪くない光景です。
鉄板に餃子を敷き詰め,その上から油をたらし,水を入れてふたをする。その蓋が開かれると僕のスーガーコーテルの出来上がりです。

カウンターの右隣のオッサンは迷いに迷った末に焼肉定食をオーダー,左隣のスーツ姿のぼくよりちょいヤングなリーマンはヤキメシに餃子2人前にもう一品何か食べていました。左のヤングのほうが王将偏差値は高いのは一目瞭然。しかもなかなかの高偏差値です。ただ真ん中に座る僕は最はさらに偏差値の高いライスにスーガーコーテル(笑)

ふむ。
なかなかの迫力ですね。

最後までおいしくいただきました。ふふふ。
もうちょい頑張れば5人前(ウーガーコーテル)まではいけそうだな。

ウーガーコーテルの場合もこのヤングセット用の大皿にのせられてやってくるのだろうか。あるいは別の大皿があるのか。はたまたリャンガーとサンガーに分かれて出てくるのか。まあ体調を整えて再チャレンジしてみたいと・・・思ってはいるのですが,ウーガーコーテルだと1,400円近い高価なものとなってしまうのが悩みの種。

宝くじが当たったら食べに行こう。
食べきれなかったら持ち帰ればいいだけさ。

しかし・・

食いだめってできないものかね。
寝だめもできるとうれしいのに。

ねだめカンタービレ!(思いついたから書いてみただけです)

電気や音と同じで貯蔵できないからこそ,ドラマが生まれる。
だから人生は面白いのだ。

・・・などとは思わないw

食べ終えて数時間してからも,王将の餃子味のげっぷが出ましたがこれもいつものこと。たぶん翌朝の僕の部屋はとんでもない異臭に包まれていたと思うのだけれど自覚症状がないのでノー問題。単身赴任だから誰にも気兼ねせずスーガーコーテルもウーガーコーテルもローガーコーテルだって許されるのです。

餃子を焼いている様子を見ていたら思っていたほど油を使っていなかった(笑)のですが,なんとなく油ギッシュでさわやかさに欠けた記事となってしまったため

最後に

たそがれ時の鞠山海遊パーク親水公園フェリオスからの敦賀三山を。

ごちそうさまでした。
定期的に王将の餃子を摂取することは僕の精神安定につながります。そう,王将の餃子こそがトランキライザーなのです。

posted by poptrip at 18:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ(王将) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

チア☆ダンからのケンチキ

ちょっと前のオハナシ。

ゴールデンウィークのとある日。
ヨメが暇なのでまたどこかへ連れていけと言う。
いやたまには自分で企画してみれば・・と言いたいところだけれどまあ僕のボランティア精神がそれを許さない。うん。じゃあこの前ボツになった企画,映画「チア☆ダン」鑑賞でもいかがしら。

福鉄に乗って福井まで出て,テアトルサンクで見るというのもアリなんだけど,鯖江アレックスシネマだとHOPカードで割引がある。

鉄をとるか金をとるか。

天秤にかけたところ物理学通り金のほうがかなり重たく,僕らは鯖江アレックスシネマへ行くことになった。

JR福井構内にて

映画を見る前にはOPP対策は欠かせない。
チケットを購入するとトイレにこもる。

出すべきものを出して館内へ。
座席は半分ほど埋まっていたが,年配の人が多かったように思う。

「チア☆ダン」は,ご存知福井商業チアリーダー部「JETS(ジェッツ)」が全米チアダンス選手権で優勝するまでの軌跡を描いたエンターテインメント作品。
広瀬すずと天海祐希以外は知らない俳優ばかりだし,結果がわかってる(全米で優勝する)ってことであまり期待していなかったんですが・・・意外や意外。面白い!単純で分かりやすくてこういうストレートな青春ものって僕は意外と好きなのかもしれない。
映画が始まるまでは眠くて眠くてしょうがなかったんですが目が覚めました。涙あり笑いあり(恥ずかしながら何度か涙を流しましたw)。福井弁の再現度もかなりの高レベル(笑)

これはオススメしますよ。

最近映画館で見た映画は「君の名は」や「四月は君の嘘」(←これも偶然千葉広瀬すず主演)しかないのだけれど,このふたつよりも面白かったと僕は思うわけです。僕はJETSを生で見たことがあったり,JETSと関わりのある人を知ってたりするから思い入れがあるってのもありますが。

JETSを見たのは・・そう,甲子園で。

ネット裏より

アルプススタンドにて

以前記事にしたことがありますが友人のムスコが選手として甲子園に出場したため何人かで応援に行ったのですよ。彼女たちのあきらめない懸命の応援に僕は素直に感動したのです。

僕も素直に人を応援できる人間になりたい。

そして,先日えち鉄で三国に行った帰り。
福大前西福井駅からJETSの女の子が乗り込んできた。
祝日の20:00過ぎ。こんな時間まで練習してたのか。

映画で見た通りおでこを出している彼女たち。
かっこいいぜ。

そして映画を見終わった僕らは久しぶりにケンタッキー・フライドチキンへ。ええ,広瀬すずが唐揚げを食べるシーンが何度も出てくるもんでね(笑)
フライトチキンと唐揚げは厳密には違う(らしい)のですが,どちらもうまいのには変わりはないからノー問題。ケンチキの問題は脂っこすぎて量を食べれないということか。唐揚げだったらもっと食べれるのになあ。

ということで2ピースのセット(サイドメニューはコールスロー)にアイスコーヒーで。

コールスロー,お口直しにぴったり。

数年に一度食べたくなるフライドチキン。
やっぱり美味しかったっす。ただしばらくはいらないっす。
まず割高感があるんだよね・・・

その後,紫式部公園に藤棚を見に行ったのですが・・・

なんか想像してたのと違う。
時期が悪いのかね・・今年は桜もツツジも遅かったみたいだからその影響かな?

posted by poptrip at 20:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする