長泉寺山#11(西山公園つつじまつり2017)

5月5日(金) くもり時々晴れ 鯖江市民たるもの,つつじまつりに行かなきゃ始まらない。 僕のGWはつつじまつりに行かなきゃ終われない。だって,この西山公園やつつじまつりにどれだけの税金が投入されていると思ってるんですか(←金の話かよw)。 まあ子供のころからつつじまつりは毎年のように行っていましたから,なんとなく行っちゃうんですよね。GWはどこに行っても混んでるし,どうせ混んでるな…

続きを読む

長泉寺山Comment (8)

えち鉄に乗って温泉へ夕陽を見に行くのだ~第4章~

三国港駅で電車を降り,三国温泉ゆあぽーとへ向かう。 駅から徒歩5分なのでヨメも文句はなかろう。 ちょうど陽はずいぶん傾いて,お風呂にゆっくり浸かれば風呂に入りながら沈みゆく夕陽を眺めることができる時刻になった。 ゆあぽーとは,GWということもあって大盛況。ただ,下駄箱にまだ空きがあったからまだ多少の余裕はあったはず。富士写ヶ岳を下山してから行った丸岡温泉「たけく…

続きを読む

えち鉄に乗って温泉へ夕陽を見に行くのだ~第3章~

虎舞竜の迷曲「ロード」は第13章まであるわけだが,本稿も13章まで続く・・わけではないのでご安心を。 僕たち熟年夫婦は,えちぜん鉄道三国芦原線に乗り,今回のショートトリップの主たる目的地である三国温泉ゆあぽーとへ向かっている。 以前に書いたことがあるがえちぜん鉄道の一部区間では住宅との離隔距離がほとんどなく庭木と車両が接触してしまうようなところが何箇所かある。 ほら,こんな…

続きを読む

鉄道Comment (10)

えち鉄に乗って温泉へ夕陽を見に行くのだ~第2章~

僕たちの乗った電車はかっちゃまへ向かっている。 でもかっちゃままで行くつもりは毛頭ない。 ヨメとじゃないと来れないような,そしてヨメが喜びそうなカフェを探したのでそこへ向かっているのだ。松岡駅で下車する。 松岡駅といえば,今話題のコレ。   ドラクエ風案内図 なるほど。なかなかの力作だ。福井大学と永平寺町の共同研究の成果物である。 松岡駅の案内看板は本気…

続きを読む

えち鉄に乗って温泉へ夕陽を見に行くのだ

GW後半戦。 珍しくヨメがどこかへ連れていけと言う。 電車に乗って三国まで行ってそこからレンタサイクルで・・・という話をしたら紫外線ガー,日傘ガーなどというものだからあえなく却下。だいたいあんまり歩きたくないって言うからどこにも行けないんだよ! どこ行っても混んでるよ。と言うと「夕陽を見ながらお風呂に入りたい」などと言うので・・・・ 決めました。 えち鉄・福鉄1日共通フリー切符…

続きを読む

鉄道Comment (0)

山中温泉で宴会

仕事を早めに切り上げると僕は,着替えをとカメラを持って車を北へ走らせた。 目的地は山中温泉。 前日,富士写ヶ岳に登ったときと全く同じ国道364号線を走る。 GWの合間の平日に,ずいぶん昔に何度かブログにも登場したことのあるKとYという僕の同期入社の2人と山中温泉で大いに飲んで大いに語りあかそうという企画なのだ。 Kっていうと夏目漱石の「こころ」に登場する主人公の友人を…

続きを読む

富士写ヶ岳~小倉谷山~火燈山【後編】

さて,おばはんたちを待ちます。 大日山,越前甲 今日は春霞で白山は見えないのか・・・ と思っていたらその横に うっすらと。 擦りガラス越しに白山を見ているようでスッキリしません。   この真新しい方位盤。 岳連を通して寄付を募るメールが来たのですが・・・すいません。寄付はしておりません。予算の内訳も見たのですが,これで〇百万円だそうです。 お…

続きを読む

嶺北の山Comment (2)