2017年05月08日

長泉寺山#11(西山公園つつじまつり2017)

5月5日(金) くもり時々晴れ

鯖江市民たるもの,つつじまつりに行かなきゃ始まらない。
僕のGWはつつじまつりに行かなきゃ終われない。だって,この西山公園やつつじまつりにどれだけの税金が投入されていると思ってるんですか(←金の話かよw)。

まあ子供のころからつつじまつりは毎年のように行っていましたから,なんとなく行っちゃうんですよね。GWはどこに行っても混んでるし,どうせ混んでるなら勝手知ったる西山公園つつじまつりでいいじゃねえかと。

今回は,水落駅から西山公園駅まで電車で行こうかとも思ったんですがいやさすがにね・・・(つつじまつり開催期間だけ何本かの急行が西山公園駅に停車するんですよw)

いつものごとく,親戚の家にクルマを置かせてもらいます。
facebookなどを見てるとつつじは満開ではなく,残念な光景だと分かってはいたもののヨメがこの日しかもう空いてないというもので強行したわけです。

s-IMG_9043.jpg

思ったよりは咲いてるかな・・・

s-IMG_9045.jpg

s-IMG_9046.jpg

ツツジはイマイチなんだけど,人はいっぱい。
みんなもっとほかのところへ行けよ(←お前が言うな!ww)
そして例年よりもさらに多くの中国語があちこちで聞こえてきます。

この日は暑くて,レッサーパンダも

s-IMG_9047.jpg s-IMG_9048.jpg

こんな状態。

sikabane.gif

ヨメにはヒールのない靴を履いてきてもらったので山頂を目指します。
文句を言いながらついてくるヨメのペースに合わせゆっくりと登ります。

s-IMG_9051.jpg

s-IMG_9053.jpg
文殊山,奥に大日岳,越前甲

白山は残念ながら姿を見せることはありませんでした。

s-IMG_9057.jpg
三里山の向こうにほとんど雪の解けた部子山

ほら,あれが前いっしょに登った部子山だ(登ったと言ってもクルマで山頂付近まで行けるから徒歩5分ほどなのだが)。とヨメに教えてあげるのだが予想通り反応はなく,

sikabane.gif

ヨメもまさかのほとんどドラクエ状態。
あんな高いとこまで登ったっけ?で片付いてしまいました。

のどが渇いて仕方がないのでアイコスを1本吸って下山します。この山頂に自販機が置いてあればうれしいんだけど。けっこう売れるような気はするんだけどなあ・・・

s-IMG_9060.jpg

つつじよりも早く咲くシバザクラがほぼ満開状態だもんな。

s-IMG_9061.jpg

s-IMG_9064.jpg

s-IMG_9067.jpg

ヨメもオレもイマイチテンションが上がらないまま逃げるように西山公園をあとにした。

そして,ヨメは夕飯の買い物へ。僕はローソンへ。

ムフフ。
ライブチケットが抽選の結果当選したので入金にいくのですよ。

s-IMG_9068.jpg

2枚で22,076円・・・先行サービス料1枚806円とか店頭決済手数料が108円とかちょっぴり納得いかないんだけどまあしゃあないか。

ローソンに寄ってから家に向かって歩いているから,買い物が終わったら途中で拾ってもらうという算段になっていたのですが,いつまでたってもヨメのクルマはやってこない。ほとんど家の近くまで来たところでヨメから電話「えっ。もうそんなところまで行っちゃったの。もう家まで歩けば?」・・・いやさすがに僕も疲れましたよ。ピックアップお願いします。ガチャ(←電話を切るときのこの表現も古いな)。




posted by poptrip at 20:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | 長泉寺山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする