2017年05月10日

足羽三山縦走【後編】

さて,八幡山を踏破した僕は,次に兎越山(82m)へ。

ちなみにYahoo!地図にもGoogle mapにも兎越山という表記はない。地図によって微妙にいろんなところが違っている。例えば,前回記事の八幡山。

a_yahoo_map.jpg

Yahoo!地図

では,僕が登って行った階段がちゃんと確認できる。すげえな・・・(国地院地図,Google mapにはない)。

また,

a_google_map.jpg

Google map

では,ちゃんと八幡山展望台の位置が確認できる(国地院地図,Yahoo!地図ではわからない)。

天気予報も地図も時と場合によって使い分けなきゃいけないってことだね。20世紀で登山に関する知識が止まっている僕のような人間の場合,登山と言えば国地院の1/25000地図なわけだが,この地図に書かれている登山道は旧道の場合が多々あって注意が必要だから・・・

閑話休題。

s-IMG_9121.jpg

おさごえ民家園の横を登っていく。
この山は八幡山とは違って舗装路を登っていくだけだ。

のどが渇いて仕方がないのだが,水分を全く持ってきていない。そんなもん必要ないと思っていたのだが,思った以上に疲労していた。ぼーっと登っていたら違うピーク(墓地)についていた。

慌てて引き返し,山頂を目指す。こんなところで迷うなんて(笑)
できればこのエピソードはなかったことにしておきたいのだけれどちゃんとログに残っているので残念ながら隠しようがない。

s-IMG_9125.jpg

山頂はこの「かんぽの宿」の裏にあるようだが・・・スルーさせていただく。
山頂付近を通過したことでいちおう兎越山登頂に成功ということにしておきたい。
なお,この山は福井市の資料では89.6mとあるが国土地理院地図には82mしか確認できない(八幡山も福井市の資料では134mとあるが国土地理院地図では131mしか確認できない・・)。

s-IMG_9126.jpg

s-IMG_9127.jpg

さあ,残るは足羽山だけだ。

s-IMG_9128.jpg

ここからしばらくは平地歩き。
ローソンでアクエリアスを購入し,ごくごくとのどを鳴らして飲む。

さて,いつものみどり図書館横からではなく,今回は西墓地公園からスタート。まあすぐにこのコースは合流するわけだが,気分をちょっと変えてみたくなり。

s-IMG_9131.jpg s-IMG_9132.jpg

何度も通っている道なので大幅に途中経過を省略して一気に山頂へワープ。

s-IMG_9136.jpg

ここが足羽三山唯一の三角点である。

動物園にも立ち寄る。
ファミリーたちの笑顔のど真ん中に汗だくのソロのおっさんが紛れ込むという・・・動物好きなんだから仕方ない。大目に見てやってほしい。

s-IMG_9170.jpg

大好きなオウム舎とサル舎で大半の時間を費やす。

s-IMG_9168.jpg s-IMG_9137.jpg

何度も来ている足羽山動物園(無料)。
もうどこに何がいるのかはインプット済みである。

s-IMG_9145.jpg s-IMG_9152.jpg

サルって見てて飽きないんだよね。動物園でサルを眺めるのは好きなのだが,野生のサルは困った存在である。
一度,野生のサルが,サル舎の屋根でくつろいでいるのを見たことがある。なんともシュールな光景だった。

実家の畑にもサルが現れたらしい。
エンドウマメがずいぶんと荒らされたそうだ。
それもちゃんと鞘を向いて食べるのな。

s-IMG_9159.jpg s-IMG_9161.jpg

クジャク・キジ舎で我が物顔で餌をついばむスズメをまるっきり無視するクジャクやキジに平和を実感し,インコのキスシーンに赤面しつつ,

s-IMG_9163.jpg s-IMG_9165.jpg

ミニブタに餌をやったりインコを腕に乗せてもらっている子供たちをうらやましく思いながら動物園を一周する。オレもあと10歳わかかったら子どもにたちに混じってブタに餌をあげるのになあ(ウソ)

s-IMG_9157.jpg
(注:今回のブログは山登りのキジ,いや記事ですw)

後ろ髪をひかれる思いで足羽山動物園をあとにした。ま,動物園目的でこの山に登ってるようなところもあるよね。いや「あるよね」って言われても・・

小腹がすいたので「はれひより」でそばを食らい,

s-IMG_9171.jpg

s-IMG_9173.jpg

ちょうど一人用のテーブルが空いていたので外で庭を眺めながら食べたのだが,外でおそばを食べるというのもなかなかいいものだ。そば自体がちょっと弱いかなと思ったけどまあそれなりに美味しくいただいた。

下山しよう。

s-IMG_9175.jpg s-IMG_9177.jpg

なんかカラスを多く見かけたような・・・あまり思い出したくないのだけれど八幡山の檻の中のカラスを思い出す・・・気になったので調べてみたところあれは捕獲檻で,福井市によるカラスによる鳥害対策を目的とした生息数調査のために設置されているもののようだ。なるほど・・・そんなに怪しいものではないのね。でもカラスがバサバサ飛び回ってるのはなんか見てて怖いんだよね。ちゃんとそういう説明を檻に書いておいてほしいと僕は思うわけで。報告書をさらっと読んだのだが,足羽三山はカラスのねぐらとなっているらしい。

動物の話題ばかりで申し訳ないが,これはれっきとした山登りの記事である。

しだれ桜を見に,足羽神社へ立ち寄る。

s-IMG_9182.jpg

s-IMG_9183.jpg

ごらんのとおり,足羽神社も緑一色だった。

s-IMG_9187.jpg s-IMG_9188.jpg

百坂を下り,無事に下山。
本日の足羽三山縦走というミッションはいちおうこれで完了なのだが,御多分に漏れずまだつづきがある。




(つづく)


posted by poptrip at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 嶺北の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする