2017年05月15日

雨の日には雨の中を【前編】

雨の土曜日。
朝6時に自然と目が覚めた。

午前中に武生にちょっとした用事があるが,こんなに早く起きても特にやることがない。平日であれば二度寝するのだが,せっかくの週末。

カメラと傘を持って出かけよう。

天気が良ければ鬼ヶ岳にでも行こうかと思っていたのだが,雨なら街歩きだ。電車と徒歩で時間を潰し武生で用事を済ませメシを食って帰ってこよう。

クルマのエンジンをかけると,ナビが起ちあがり

s-IMG_9246.jpg
今日は竹酔日です ってどうでもいい情報・・・

朝イチからエリのを拝顔する。変顔である(もともと美形ではないがw)。
「Rainy days and Mondays always get me down.(雨の日と月曜日はいつも憂鬱になるのよ。)」とカレン・カーペンターが美しい声で歌っていたが「雨の日とエリの変顔」はいつも僕を憂鬱にする(ウソ)。

本日はスポーツ公園駅からのスタート。北府,スポーツ公園,水落・・・パークアンドライドできるどの駅も自宅からの距離はそうたいして変わらないから,いろんな駅を利用してみたくなるのが男の性。
ただ,駅の場所が分からず迷う(笑)
僕のナビは古いからこの新しい駅は存在しないことになっているのだ。

s-IMG_9346.jpg

SUPŌTSU KOUEN Sta.の表記が気になって仕方がない。
SPORTS KOUENでいいんじゃないかな・・個人的な好みですが。だいたいほかの駅ではローマ字表記はされていないのにこの駅だけこんなヘンテコリンな表記がされているから不思議だ。最も新しい駅なのでこういうのを採用したのかもしれないが,それなら英語や中国語や韓国語表記を併記したほうが親切じゃないかと。福鉄は車内アナウンスも日本語のみである。東京の地下鉄などでは英語アナウンスも流れるから。ただ東京の電車では宣伝は流れない(笑)
電車なのに武生自動車学校の宣伝が車内アナウンスに流れるというのもどうかと思うわけでしてw

とりあえず朝飯を食おうじゃないか。僕の財布には星乃珈琲店のチケットが常備されているので星乃でモーニングだ。神明駅に行ってそこから歩けばいいんだけど,星乃珈琲店のオープン時間は8:00。充分すぎるほど時間があるので電車で時間を潰す。

神明駅とは逆方向である越前武生行きの電車に乗る。
どうせフリーきっぷを買うんだからやりたい放題だ。時間の許す限りどの電車に乗ったってかまわない。
だって俺は自由,自由,自由・・・・

s-IMG_9247.jpg s-IMG_9248.jpg

久しぶりの770形。
乗客は5〜6人ほど。僕以外はすべて高校生だ。

s-IMG_9252.jpg

考えてみたら雨の日に電車に乗るのは鉄にはまりはじめてから初めてだ。そうだよな,雨の日は歩きたくないもんな。でも,最近の僕は雨ニモ負ケズ,鉄と徒歩を激しく欲しているのだ。

北府駅で下車する。
下車時にフリーきっぷを購入するがちょっと時間がかかった。こんな早朝からフリーきっぷを売ることになるとは運転士も想定外だったのだろう。めんどくさい客で申し訳ない。

s-IMG_9253.jpg

先日,見事に振られてしまった800形は200形などと同じ留置線にあり,「休止中」と張り紙がされている。
むぅ。2車両のうちひとつが休止中であればそりゃあ出会う確率も減るってもんだ。このまま永久に休止してしまわないことを願う。

s-IMG_9257.jpg

北府駅本屋は,福鉄の駅では唯一の国登録有形文化財である。
そして,内部にはちょっとした資料室みたいなものがあり,昔の電車の写真や器具が展示されている。

s-IMG_9259.jpg s-IMG_9260.jpg

福鉄は電車内でもsoftbankのwi-fiが利用できる。また駅ではdocomoのwi-fiが利用できるのだが,僕のauは仲間はずれとなっている。なんとかならないもんかね。今の高校生ってみんな電車内や駅ではスマホいじってるもんな。

s-IMG_9261.jpg

駐車場側の留置線にはレトラムと880形があり,880形の運行前点検が行われていた。

普通電車のさくら色のフクラムを1本見送り,福大前西福井行きの急行に乗ることにする。

s-IMG_9265.jpg

やってきたのはブルーのフクラムだった。ブルーに乗るのは初めてかも。いちおうこれで,フクラムは全色コンプリートとなった。

シートに座って目を閉じる。
神明駅手前で目を開けたら驚いたことにセイガクさんたちで満車状態となっていた・・・知らないうちに僕の隣にはおばさんが座っていた。

神明駅で下車し,雨の中を傘をさして星乃珈琲店を目指す。まだ開店時間までは間があったので寄り道を。

s-IMG_9269.jpg s-IMG_9268.jpg
鯖江三十六連隊営門

すぐ横には三六武道館がある。元ボーイスカウトの僕にとっては想い出のつまった場所である。この武道館に集まって隊長からロープの結び方とかそんなのを教えてもらったりよくわからない活動(笑)をしていたのだ。ボーイスカウトの想い出ってこのロープ結びとアゼリヤでの募金呼びかけくらいしかないのだ(ほかにもいろんなことをしていたはずだがw)。そしていろんなロープの結び方はもちろん,「もやい結び」という名前以外はすべて忘れてしまっている。

星乃珈琲店には開店3分後くらいに到着したのだが,すでに駐車場にはクルマが4台停まっていた。7:00オープンに戻してくれないかなあ・・

s-IMG_9273.jpg

結構待って出てきたパンはちょっと冷めていた。これはいただけない。
週刊文春を読みながらモーニングを平らげ,アイコスを2本吸うと店を出て再び神明駅へ。

やってきたのは

s-IMG_9275.jpg

さっき神明駅まで乗ってきたブルーのフクラムだった。運転士の顔も見覚えがある。運転士も困惑していただろう。怪しいオッサンがまた乗ってきたよ,てな具合で。なんかオレ,彼のストーカーみたいじゃんw

西鯖江駅で何人かの乗客が降りると

s-IMG_9276.jpg

またpoptrip専用車両となってしまった。前回は運転士が女性だったが今回は男性(オッサン)。しかも偶然とはいえ今日2度目の邂逅。運命の出会い。薔薇族の予感。

次の駅で小さい子供を連れたお父さんが乗ってきたため,オッサン同士のロマンスは幸いなことに生まれなかった。どうも親子連れはレトラムに乗るために武生方面へ向かっているようだ。そしてこの子ども,小さいのに電車に詳しい。ん・・なんか前に同じような状況があったような。
あっ,僕がムスメとレトラムに乗ったときに出会った親子じゃないか(たぶん間違いない)。

彼らは北府駅で降りて行った。北府駅で降りるあたりがなかなかマニアックである。あの子は順調に鉄ヲタへの階段を登っているようで安心した(安心していいのかw)。

s-IMG_9281.jpg

僕は,終点の越前武生まで乗り,そこから徒歩で目的地へ移動し所用を済ませると越前市図書館へ。
図書館で本を借りようと,貸出カードを・・・あっ。カードはクルマに置きっぱなしだったんだ。そうなんです。図書館に徒歩で来るというのは今までの僕には想定外だったので,こういう事態に陥ってしまうのです。

仕方ないので手ぶらで退散する。
そして,昼飯時まではまだ少し時間があったので市内を散策する。

s-IMG_9284.jpg s-IMG_9290.jpg

武生はとにかく寺が多い。

s-IMG_9286.jpg s-IMG_9288.jpg
引接寺と丈生幼稚園(旧福井県警察部庁舎)(国登録有形文化財)

信仰心というものが僕には欠けているので寺に参るということはあまり意義を感じないのだけれど歴史的建造物を眺めることは結構好きなほうかもしれない。年を取ったせいもあるんだろうけど。

s-IMG_9292.jpg s-IMG_9293.jpg

火災の跡が痛々しい。
最近,知人の家の近所やなじみの深いお店の近くで火災が頻発している。
敦賀の田結の家事,鯖江の鳥羽の火事,そしてここ武生の火事・・・いたたまれない。

越前武生駅に着くと

s-IMG_9294.jpg

ちょうどキーボが出発するところだったので慌てて乗り込んだ。


(つづく)


posted by poptrip at 19:30 | Comment(12) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする