読書日記(2017年1月~6月)

ずいぶんご無沙汰の読書日記です。 ここ半年ほどは映画(DVD,Hulu,Amazon)ばっかり見てて,本をあまり読んでおりません・・・   騎士団長殺し1部・2部/村上春樹 でも,村上春樹だけは別格。といいつつも発売日に楽天から届いたのにずっと手をつけることができず・・ようやくつい先日読了したわけでございます。 1Q84,海辺のカフカ,ねじまき鳥クロニクルと比べるとずいぶん落ち…

続きを読む

退院の日

本日,無事退院しました。 死の淵から生還したのです(これは大げさでない事実) 僕の誕生日と同じルームナンバー 術後はたくさん体に刺さっていたチューブや針,モニターなどは一般病棟に移ってしばらくしてすべて取り払われていたのですが,最後まで残っていたリストバンド(認識票)が当日の担当看護師さん(カメラ女子)のハサミでカットされました(セレモニーのテープカットみたいだな)。 …

続きを読む

緊急スペシャル!密着!!SKKS一般病棟24時

 SKKS(心筋梗塞)により入院を余儀なくされたpopさんの一日に密着。なお,以下の記述はある1日をベースとして幾日かにわたるエピソードを随所に盛り込んだものです。 【速報】おかげさまで,明日にも退院できる予定です! 04:45 popさんは目覚める。  オッサンの朝は早いのです(だいたい消灯が21:00だからね)。 朝起きたら1分以内にアイコスを一服,というのが習慣だったの…

続きを読む

厨城山(くりやじょうざん)

※これは僕がSKKS(心筋梗塞)になった当日の午前中のオハナシです 僕の所属しているマジメな団体の月例登山ということでひさしぶりに参加してみました。厨城山(くりやじょうざん)と若須岳を登って越前町の民宿に泊まるという計画なのですが僕は昼から予定があったので厨城山だけ行って帰ってくることに。そのため僕だけ単独で登山口まで行き現地集合となりました・・・ 久しぶりにコメダでモー…

続きを読む

嶺北の山Comment (8)

SKKS体験記

皆さんご存知の通り・・ 僕ね, SKKSになっちゃったんですよ。 SKKSって何? って話なんですけど, もちろん心筋梗塞(しんきんこうそく)のことですよ! facebookで心筋梗塞で入院中ですって書いたら,それ以来僕のことをSKKSと呼ぶ先輩が現れまして(笑),軽佻浮薄な僕もSKKSって呼び方を気に入っちゃったんです。 心筋梗塞(しんきんこうそく、英…

続きを読む

禁煙・健康Comment (6)

鉄分補給

心筋梗塞で入院しているワタクシ。 椎名林檎風に言わせていただければ病床パブリックなわけでございます。 入院生活も1週間が経過しリハビリも順調に進み行動範囲も広がったのだが,逆にかなりヒマを持て余すようになってきた。午前中は回診や検査やリハビリ等があるのですが午後は基本的にフリー。暇をつぶすのは得意なので本を読んだりテレビを見たりネット見たりしているわけだが,発症以来摂取していないために絶…

続きを読む

鉄道Comment (2)

ちゃんぽん亭総本家長浜店の豚そば

先日,伊吹山北尾根に行った後に薬草風呂に入ってから食事をとるべ,と長浜市内へ。 紆余曲折のうえ,たどり着いたのは「ちゃんぽん亭」だった。まあ福井市内にもあるお店で,いつでも行こうと思えば行けるし,福井にオープンしてしばらくしてから1度ちゃんぽんを食べたこともあり,「特記なし」という感想を持っただけだったから食べたいってわけでもなかったんだけど,土曜日の夜に予約なしで7人いっぺんにはいれる店…

続きを読む

ラーメン多弐家(福井市)

小林麻央さんのご冥福をお祈りいたします。 まだ34歳だってさ。たまらんなあ・・・ 以下は,ずいぶん前に行った時の記事です。 前々から行こう行こうと思いつつ,なかなか行けなかったお店です。 ラーメン多弐家。街中のお店って駐車場問題があるのですが電車にはまってる今は駐車場の問題とは無縁なのです! 11時を少し回ったところで入店すると,すでにお客さんが一人いて生ビールを飲…

続きを読む

敦賀ヨーロッパ軒でランチをいただく

※これは入院する前の出来事を記事にしたものです 敦賀でディナー。 ココイチにするか王将にするか8番にするか・・・最近パ軒に行ってないような気がするな。パ軒にしようかな。じゃあどのパ軒にしようか。味のお城が一番近いのだけれど,しょっちゅう行ってるしなあ。 人生には選択が多すぎる。 スティーブ・ジョブズやオバマ大統領がいつも同じ服装だったのは選択し決断するという無駄な労力を減らす…

続きを読む

【速報】popさん緊急手術&入院

 鯖江市在住のOPPブロガーpoptripさん(46)が急性心筋梗塞のため緊急手術(心臓カテーテル検査,ステント治療)を受け,福井市内の病院に入院していることがわかった。  術後の経過は良好で20日には集中治療室から一般病棟へ移動し心臓リハビリテーションも開始しているが,医師によると10日間ほどは予断を許さない状況だという。  poptripさんが死に直面したのは,謎の白い液体のせいでク…

続きを読む