2017年07月31日

GUERRILLA

先日,初体験をしました。
ビアビアビアホールですよ。

ニューサンピア敦賀のビアホール&バーベキュー。
それなりにお酒を外で飲む機会は今まであったのですが,ビアホール(ビアガーデン)というものに僕は行ったことがなくてですね・・46歳にしてロストバージンしちゃったわけです。

で,ビアホールで真っ先に思いつく曲と言えばもうこれしかないでしょう。



WOO WOO Ah Ah 仕事が終われば
WOO WOO Ah Ah 決まりのコースさ
WOO WOO Ah Ah ビアビアビアホール!
WOO WOO Ah Ah 目当ては女さ
WOO WOO Ah Ah いるわけないのさ
WOO WOO Ah Ah 振り向く女は
WOO WOO Ah Ah 会社の仲間さ
さめざめWOO WOO WOO WOO WOO

サラリーマンに対するアンチテーゼを歌った曲だそうですが,かなりアレな曲でして(っていうかファーストアルバムの曲ってちょっとダサいんじゃないのかなって曲が多数ございまして・・・)。

s-DSC_0033.jpg

今回の飲み会は,ちょっと普段飲まないメンツでございまして。
歴史オタクの後輩と三国志で一番好きな武将は馬超だということで意気投合したり,別の後輩とガルパンで盛り上がったりとなかなか新鮮な場でございました(会話の内容がオフ会みたいじゃねえかよww)。

s-DSC_0035.jpg

s-DSC_0036.jpg

s-DSC_0037.jpg

ひさしぶりにけっこう飲みました。肉もたくさん食べました。いやまあ,いろんな人といろんなお話をして,街に繰り出す仲間たちを見送り,僕はおとなしく帰ったのです。

毎日,節制に次ぐ節制を繰り返しているワタクシもこの日ばかりは無礼講。「大丈夫なんですか?」とみなに聞かれるわけですが,いやまあそのうアレですよ。やっぱね〜,外で飲むと暑いからドリンクが進んじゃうんですよね。それでも生中3杯くらいにセーブ。

でも,翌日のトイレではひさしぶりのびりびりうんちに出会いました。最近僕のOPPは恥ずかしがり屋さんになっちゃったらしくなかなか顔を見せてくれないのです。やっぱ食事も睡眠も規則正しい生活をしてるからなのかもね。

あ,ちなみに新宿ロフトのBOφWYのライブ映像。当時ぼくはいくつかのルートからこのビデオを入手したのですが,どれもがダビングにダビングを重ねたものでございまして,すげえ画質が悪かったのですがyoutubeの画質も僕が持ってたやつよりはマシだけどやっぱアレですね。オリジナルもあんな感じだったのかもね・・・



posted by poptrip at 20:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | 80年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

ボンバーマン

僕はゲームっ子だった。

僕の少年時代はゲームとともにあったと言っても過言ではない。

といってもうちの親は僕にほとんどゲームを買ってくれなかった。それほど貧しかったとは思わないのだが,グリーンスタンプを集めて手に入れたゲーム&ウォッチのヘルメットというゲーム機くらいしか持っていなかったと思う。僕が欲しいと言わなかったのかもしれないがとにかく僕は当時のほとんどの少年,青年が一度は所有したであろうファミコンもスーファミ(1990年発売)も持っていなかったのだ。

game.jpg

持つべきものは友人。
とある会社の社長の息子(Tくん)と僕は幼馴染み。御多分に漏れずお坊ちゃまであるTくんは常に最先端のゲーム機を所有していた。彼の日立ベーシックマスターJrで遊んだアルペンスキーが僕のコンピュータゲームの原体験である。

1970年 poptrip生誕
1980年 任天堂ゲーム&ウオッチ発売(Tくんはほとんどすべてを所有)
     遠足にゲーム&ウォッチは持ってきてはいけないとのお達しありw
1981年 日立ベーシックマスターJr発売
1983年 任天堂ファミリーコンピュータ発売(発売直後にTくんが購入)
1983年 NEC PC-6001mkUおよびPC-8801mkU発売
     仲のいい友人が6001mkUを所有。
     ロードランナー,倉庫番,チョップリフター等にハマる
1984年 SHARP X1turbo発売(僕が初めて所有したコンピュータ)
     信長の野望,三国志にハマる


ちょうどTくんの家は学校と僕の自宅との間にあり,また僕は鍵っ子だったのでほとんど毎日のようにTくんの家に寄ってゲームをしてから家に帰るという楽しい課外授業を体験しておったわけです(ちなみにTくんはかなりの漫画コレクターでもあり,当時の人気漫画のほとんどを彼の家で読むことができたのです。サンデーとジャンプは毎週買ってたしね)。
マジでTくんの家は天国だったよ。今思えば彼の家が今で言う漫画喫茶の走りではないかと(笑)

小学校低学年のときにTくんと学校帰りにアゼリヤに行ったのがバレて怒られたのは懐かしい想い出。Tくんは文明堂でツケがきいた(社長のムスコだもん)し,僕の母親が働いていた会社も文明堂と取引があった関係で母親の会社名と苗字を言えば僕もツケがきいたんです!そしてアゼリヤには文明堂がある。行っちゃうのは必然でしょう。

Tくんとは,福井市内にあった視力回復センターとかいう今考えるとなかなか怪しいところにも一緒に通ってました(笑)
そのおかげで僕は福鉄バスや福鉄電車に小さいころから慣れていて,旅行好きになったのもそういう子供時代を送っていたからかもしれません。

このような恵まれた少年時代(←そうか?)を送った僕は,当時のゲームとマンガのことについては正直いくらでも語れるのですが(Tくんにはお姉ちゃんがいたので少女漫画にも僕は造詣が深いww),今回の主題はファミコンのゲーム「ボンバーマン」なのです。



これね。
なぜ,ボンバーマンなのか。

って話なんですけど

ほら僕,SKKSになっちゃったじゃない。
そうするともれなくダイナマイトの原料を持たされちゃうわけです。

ニトロですよ,ニトロ。

s-IMG_8613.jpg

s-IMG_8614.jpg

まさに今の俺はボンバーマン!

俺に惚れると火傷するぜ,いや爆発するぜ!が僕の決め台詞となったのです(ウソ)

※狭心症に使われるニトロは,昔は本当の「ニトログリセリン」を使いましたが、今はニトロ基を持つ別の薬品を使用しており,爆発はしません(Yahoo!知恵袋による)

Tくんは,大学を卒業したのち見事に任天堂に就職を果たしました。

大学時代や就職してしばらくはGWや年末に帰省するとTくんとも必ず会ってマージャンなんかをしていたんですが,僕が結婚してからは疎遠となり今は年賀状をやりとりするだけの仲に・・・

元気でやってるんだろうか。

僕はボンバーマンになっちゃったけどこの通りなんとか元気にやってます。

で,そのTくんが就職するときにもらったのがSEGAのMAGA DRIVEとスーファミとカセット(ソフトとはいわないよね〜ww)。僕は物を捨てられない性格なのでどこかに眠っているはずだと探してみたところ・・・

s-IMG_9096.jpg

MEGA DRIVEの本体はあったのだが,ソフトが1本も見つからない。

そしてスーファミは

s-IMG_9102.jpg

カセットとコントローラーは見つかったんだけど本体が見つからないという(笑)

過去記事を検索すると


2012年8月撮影

上記画像の通り2012年時点ではスーファミは僕の手元に間違いなくあった(可動品)。捨てた記憶はないのでどこかにあるはずなのだが・・・

【参考過去記事】スーパーファミコンなんかにゃ負けたくないぜ


そのうち,見つかるはずだ。
引っ越しの時かな・・ww


ファミコンと言えば,三国に「三国昭和倉庫館」という施設があり,そこではモノホンのファミコンで遊ぶことができたんですよね〜。ただ,5〜6年ほど前に火事で焼失してしまい・・・本当に残念です。

【参考過去記事】三国昭和倉庫館(2011年9月)


posted by poptrip at 18:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 80年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

麺屋 桔梗(鯖江市)

最近鯖江の駅裏にオープンした「麺屋 桔梗」です。

「桔梗屋」ではありません。
僕らの世代で「桔梗屋」といったら

ikkyuu.jpg

この人のことで,あんまりイメージがよくありません(笑)
ただ,根は悪い人じゃないそうです(wikipedianiよる)

さて,ベルジェ・ダルカディのところで右に曲がりしばらく進むと左手にありました。でっかい看板とかは出てないのでちょっと分かりにくいかも。

s-DSC_0025.jpg

お店に入って,席に着こうとすると「先に食券を購入してください」と。
ん・・・券売機なんてあったっけ。

ああ,なるほど。
そこにあるのね。

ということで「豚骨和出汁ラーメン」(780円)をオーダー。

今回は敢えてスマホで撮影。
どうも使いこなせてなくてイマイチな感じに・・・これはひとえに僕の腕のせい。たぶん今のスマホのカメラの性能ならもっといい写真が撮れるはず。

s-DSC_0021.jpg

「熱いのでお気をつけください。」って社交辞令かと思ったら,ホントに熱い。
器が持てないくらい熱い。これほど熱いラーメンは北九州で食べた屋台ラーメン以来です(すごくあいまいな僕の記憶はあてにならない)。

もちろん器だけでなく,麺もスープも付き合い始めて3日目くらいのカップルみたいにアツアツ。

s-DSC_0023.jpg

極細麺です。
スープは豚骨にかすかな魚介系のスメル。

s-DSC_0024.jpg

ふつうにおいしかったですが,僕のストライクゾーンぎりぎりって感じですかね。
今回は「スープは2口ルール」を適用し,お店をあとにしました。

とんこつ系のラーメンを食べるととにかくのどが渇くんですが,このお店のラーメンの場合ほとんどのどが渇きませんでした。ああ,スープを2口しか飲んでないからか(笑)
もしかしたら,豚骨の割には結構あっさりしていたからかもしれません。

ごちそうさまでした〜。

posted by poptrip at 15:40 | Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

Things We Said Today(今日の誓い)

決めました。

タバコ(アイコス)をやめようと。
今使ってるアイコスのホルダー・チャージャーが壊れたらね。

今すぐやめろというご指摘は甘受します。
いろいろと僕にも葛藤がありましてね。
そんなこと言ってる場合じゃねえだろ。
というご意見にも何も言い返せません。

煙の出るタバコは全く吸いたいと思いませんが(むしろ臭くて嫌いになった),ニコチンは欲しくなっちゃうのです。会社では1本も吸いませんが,家では数本吸ってしまいます。

アイコスはタールをカットしているんですがちゃんとニコチンが含まれているため,タバコを吸ったのと同様の満足感(その満足感も虚構に過ぎない)が得られます。タールがカットされている分,肺には優しい(と思われる)のですがこのニコチンというのが曲者でして。

アイコスのパッケージにもちゃんと注意書きがあります。

s-IMG_8818.jpg

喫煙は,あなたにとって肺がんの原因の一つとなり,心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。

実は,僕こんなことが書かれてるなんて気づいてなかったんです。なんか注意書きが書かれてるよな〜っていうくらいの感覚でマトモに読んだことがなくて。ヨメに指摘されて初めて「心筋梗塞」というワードが含まれていることに気づいたという・・・そんなもんなんですよ。もっと目立つ字で書かないとダメなんすよ。恋は盲目。

一般的にニコチンを摂取すると

・血管が収縮し血行を阻害し血圧を高くする
・血中のコレステロールを酸化させ善玉コレステロールを悪玉コレステロールに変える

ということらしく,久しぶりにタバコを吸うとクラクラってくるのは脳の血管が収縮してるからで,ニコチンには中毒性という害があるだけじゃなかったんですね・・・

以下に僕が自らサンプルとなった人体実験結果をご紹介します。

s-IMG_8820.jpg
アイコスを吸う前

s-IMG_8821.jpg
アイコスを吸った直後

s-IMG_8822.jpg
アイコスを吸い終わって30分後

血圧ってほんのちょっとしたことで値が変わるのでこの1回の実験結果だけでは何とも言えないのですが,この結果だけ見るとアレなんですよ,やっぱり。

今月はタバコ代がほとんどかかっておりませんが,その分お医者さんに数千円を支払っているわけで(それでもトータルではプラス)・・・

僕の知人が去年くらいにタバコをやめたんですが,年に数回だけタバコを吸うと。弟が喫煙者で家族で顔を合わせた時だけ,弟に1本タバコをもらうんだそうで。年に数回タバコを吸うのが楽しみだと。うん,僕もそんな風になるのが理想。

posted by poptrip at 21:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 禁煙・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

ここる(鯖江市)#8

久しぶりの「ここる」です。

いちおう過去記事を検索するとこのお店を記事にするのは8回目で,7年ぶりということになります。いやあずいぶん来てなかったんだなぁ。

s-IMG_8900.jpg

休日だというのに,珍しく嚮陽会館の駐車場はガラガラで,つつじバスが白線を無視して停車中でした。

西山公園を徘徊した後,メシ食おうとヘルシーなランチで思いついたのがこのお店だったんです。手打ちそばののぼりがあり,いつの間にかおそばもメニューに加わったようです。

もちろん日替わりランチ(750円)を。
日替わりランチは結構当たりはずれがあるんですが,今の僕にはそんな選択をする権利はないのです!

メインは生姜焼きとのこと。
あんまりヘルシーじゃねえんじゃねえの・・・

って思ったんですが

s-IMG_8901.jpg

ご覧の通り野菜たっぷりの(主として血をサラサラにするタマネギ)生姜焼きでした。
ご覧の通り,相変わらずのヘルシーランチでした。

なお,ご飯は白米と玄米のハーフを選択。
いや玄米は自宅で食い飽きてるもんでね。

以前だったら苦手なかぼちゃは残していたかもしれない。それに食後にガムシロ&フレッシュ入りのアイスコーヒーを注文していたかもしれない。
でも,ちゃんと完食し食後のコーヒーもなし。水オンリー。オレ,偉いよな(誰もほめてくれないから有森裕子になりきってみたw)

s-IMG_8903.jpg

ごちそうさまでした〜

また来るよ。

posted by poptrip at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする