今さらながらの自己紹介 Rev.3

SKKS(心筋梗塞)という人生の転機を迎えたということで久しぶりに自己紹介などを更新してみます。 過去の自己紹介メニューをテンプレとして加筆修正を加えております。修正箇所朱書き。 --- どうも。 唐突ですが改めて自己紹介でもしておきますか。 【名前】 poptrip(popさん,popくんと呼ばれることが多い) 本名はナイショです。 僕には国政選挙に…

続きを読む

2017初夏の病院食コレクション

入院していた時の病院食コレクション! 略してBISコレ2017。 いちおう「グルメ(福井市)」というカテゴリーにいれてしまったわけだが(笑) 順不同です。 手術をしたのが朝で,最初の日は点滴のみ。 翌日の昼から食事がでました。その最初の食事だけはさすがに完食できませんでしたが,それ以降はすべて完食。ナースたちは僕がどれだけ食べたかを全部チェックしておりました。たぶん3日目か…

続きを読む

天喰家(てんくうや)(鯖江市)

僕の快気祝い,プラス義父の古希祝いということで家族呑み。 店は僕に任せるということで(みな自己主張しないやつらでして祝福されるほうが段取りをするといういつものパターン),僕が行ったことのない居酒屋をいくつかピックアップ。 「鳥夢」が予約いっぱいで第二候補だったのが今回のお店。ここがダメならまだ行ったことのない「当たり矢」「やすべい」なども考えていたのですが。 鯖江の天喰家(てんくう…

続きを読む

長泉寺山#13

7月17日(月) くもり 西山公園と足羽山公園を週末ごとに交互に登っているような。自信をもって登れる山と言えばこの2つしかないのだからしょうがない。低山もキライじゃないし。どちらも動物園というオプショナルツアーがもれなくついてくるのでむしろ好き。モノの本によれば入院中に低下した体力が元に戻るには入院期間の2倍の期間が必要なのだとか。だとするとまだ本調子じゃないのかな。 この日は,動物…

続きを読む

長泉寺山Comment (2)

電球が切れたので電車に乗るのだ

目敏い読者は気づいているかもしれませんが,このブログに新たなカテゴリーがつい最近加わりました。 ・鉄道 ・禁煙・健康(もともと「禁煙」だったのを「禁煙・健康」に変更) の二つです。 SKKSというのはグルメブロガー&山ブロガーには致命的な病気でして(もともとグルメ&山ブログだったのかどうかも怪しいのだがw),今後は鉄道と健康をテーマとしたOPPブロガーとして・・・(ウソ) …

続きを読む

鉄道Comment (0)

電車に乗って病院へ行くのだ

SKKSで手術・入院したのは県立病院なのですが,退院後は地元のかかりつけ医へ通院してくださいと言われ紹介された病院へ初めて行くことにしました。 もちろんクルマに乗って行けば手っ取り早いのですが,敢えて電車で行くのが筋だろう(いや全然違うと思うけどw)と,いつもの水落駅へ。 次の電車までしばらく時間があったのでポケGOを起動。   ポケストップとかいうところに行ってみると,…

続きを読む

鉄道Comment (2)

さばえ麺活屋 FREE

シューイチのラーメン探訪は,つい最近鯖江にオープンしたさばえ麺活屋 FREEでございます。 オープンっていってもそれはラーメン屋さんとしてのハナシでもともとここは「kitchen&bar FREE」として夜は営業していたわけでして。 路駐してお店へ。 本町商店街の場合,路駐は違法ではないのです(片側は駐車可能なのです)。 味見屋のとなりにあるこのバー,いやラーメン屋。僕は…

続きを読む

食事制限

えっと・・・ SKKS(心筋梗塞)になってから,食事制限が著しく健康的すぎる食生活を送っているわけです。 病院の栄養士さんは,塩分は1日6グラムにしてくださいと言う。たくわんを6切れ食ったらゲームオーバーですよ。 さらに味噌汁は1日1杯で,2杯目からは具だけにしてくださいとも言う。 味噌汁大好きっ娘の僕には耐えがたいわけですが,お昼の定食は味噌汁なしにしてよって食堂のおばちゃ…

続きを読む

Rポイントが・・・

分かってはいたんだけどさあ・・・ サークルKサンクスがファミマになることにより,Rポイントが使えなくなると。 まあ最近はコンビニを利用する回数が激減しているので,そんなに影響はないのですがやっぱコンビニで買い物することってあるんですよね。そしてコンビニを利用するときにはRポイントのために優先してサークルKサンクスに行ってたんです。 ガールズ&パンツァーにもサ…

続きを読む

雑記Comment (6)

十数年ぶりのまるさん屋

ずいぶん前のオハナシです。 久しぶりに敦賀の人気店「まるさん屋」で飲むことになりました。 本当に久しぶりです。 十数年ぶり。 駅前の矢部海商(今はそういう呼び方しないのかな?ネットでは株式会社ザバッサとある)の2階です。入口が地味なのですが2階は結構広くて30人くらいで宴会をしたこともありますし,若いころ先輩にカニをおごってもらったこともありまして3~4回は利用したか…

続きを読む