100 years of dream Forever Challenge

足羽山徘徊前に食したラーメン屋さん。 100 years of dream Forever Challenge というとても長い名前のお店。意味はちょっとよく分かりません。 最寄駅は赤十字前駅。ちゃんと駐車場もあるので電車に乗って行く輩は僕くらいだと思うけどいちおう。 facebookのラーメン愛好会では「100チャレ」と略されています。 午前中に所用を済ませ,…

続きを読む

足羽山徘徊からの・・・【後編】

足羽山を下山した僕は,あまり過活動になるのもアレだしこのままおとなしく帰るべきなのかどうか逡巡していたのですが足羽山公園口電停ではなく市役所前電停まで歩き,そこから電車に乗ることにしました。 安養寺 桜橋より幸橋 大名町交差点でさくら色のフクラム 福井銀行の段差のある壁に座り,ペットボトルの水を飲みます(自宅の水道水w)。ちょうどここで1Lペットボトルが空にな…

続きを読む

鉄道Comment (6)

足羽山徘徊からの・・・【前編】

7月8日(土) くもり時々晴れ この日の午前中に福井市内での野暮用を済ませ,県立図書館で本を借りて昼食を・・・メシを食う前にもちろん電車の駅へ向かいます。メシ食うのにも,クルマで行けるお店であってもわざわざ電車で行くのです(笑) 花堂(はなんどう)駅でパークアンドライド。 花堂駅~田原町間は複線となり,またこの駅は対面式ホームのため 福鉄っぽくない画が撮れ…

続きを読む

よーく考えよう お金は大事だよ~♪

心筋梗塞になったということは三大疾病保障の保険金が出るんじゃねえのか。 よ~く考えよう お金は大事だよ~♪ う~う う~う ううう~♪ 矢田亜希子可愛かったよなア・・・ 実を言うと心筋梗塞が発症したその日に,保険屋さんと更新の打ち合わせをしていたわけでして。そう,バドミントンをしていて胸痛に襲われ帰宅したわけですが,痛みが治まらないため打ち合わせを15分遅らせてもらって,…

続きを読む

剥けない”かさっぱち”

僕はかさっぱちを剥くのが大好きだ。 かさっぱちがきれいに剥けた時,そして血も出ず痛みもなくかさっぱちの下の新しく再生された皮膚が現れた時の快感は至上の喜び。 あ,申し遅れました。 「かさっぱち」というのは福井弁で「かさぶた」のことです。 さすがに僕ももういい年なんで,転んでひざをすりむいてしまって大きなかさっぱちができるようなことはほとんどない。ただ,ちいさなかさっぱちは…

続きを読む

禁煙・健康Comment (6)

初夏の西山公園徘徊

7月2日(日) 雨ときどき曇り 西山公園(長泉寺山)はリハビリテーションにはもってこいの山,お散歩コースです。非常時には山頂までクルマが入ってくることも可能であるし,携帯の電波もバリ3(死語)ですから。 今はクスリのおかげで血液はサラッサラのサラサーティになってるし,LDLコレステロール値が劇的に下がっているため病気が発症する前より循環器の状態はいいんじゃねえかという疑惑もありまして,あ…

続きを読む

長泉寺山Comment (8)

ポケモンGOはじめました(←今頃かよっ!)

ちょうど去年の今頃の話です。 ポケモンGOというものが日本に上陸し社会現象になったのは。 しかし,僕のスマホはAndroid4.2という古いOSだったためポケモンGOができないという憂き目にあいました。 【参考過去記事】ポケモンGOはじめれません(2016年7月) まあ僕もオッサン化がはじまってからは流行に無頓着になっており,未だに「白いたい焼き」「食べるラー油」「カスピ海ヨ…

続きを読む

雑記Comment (8)

ココイチからの敦賀本町商店街徘徊

※ずいぶん前の記事です この日,本当はM氏と会食からのカラオケの予定だったんですが(翌日に延期されたその模様は先日の記事の通り),どうしても仕事の調整がつかずキャンセル。しかたなく敦賀で夕食を食べることに。 お昼ラーメン食っちゃったからなあ,ラーメンは除外。王将とパ軒は最近行ったしなあ。となると・・・ココイチ一択(笑),いやまあココイチも最近行ってるんですが敦賀店は久しぶりなものでし…

続きを読む

入院中にポチったもの

入院中も病室にノートPCを持ちこみ,テザリングによりネット接続しておったわけですが退院前にネットで購入したものが2つ。 ひとつめは血圧計。 今まで血圧なんて気にしたことがありませんでした。 毎日朝と晩に測ってくださいね。って言われたのでちゃんと言いつけ通りに測定し記録しているのですがどうも僕は低めで90~110/50~70くらいのようです(薬の影響で低くなっている可能性…

続きを読む

ラーメンW~庄の×ど・みそ~

心筋梗塞(SKKS)からの退院。 そして初ラーはヨメとラーメン(ヨーメン)。 退院してまず食べたかったものがラーメンとアイスクリーム。もちろんどちらもSKKS持ちには推奨できない危険すぎる食べ物。 ただしすべてを否定してしまうと僕のストレスも限界に達し,別の問題が起こる可能性があり,いままでの週3ラーメン生活を月2ラーメン生活くらいにペースを落とし,スープは極力飲まないというのが自分に…

続きを読む