読書日記(2017年7月~8月)

主に電車(JR)の中で暇つぶしに読むために図書館で借りた本です。JRって乗っててもつまんないんだよな(個人の感想ですw)。 カッコウの卵は誰のもの/東野圭吾 自分の娘がもしかしたら本当の娘じゃないかもしれない。カッコウは托卵をするというのは動物好きの僕にとっては常識なわけですが,まあ父娘を巡り殺人事件も起こり・・・東野圭吾お得意のヒューマンドラマ。うーん,ふつうかな。 …

続きを読む

富山のカレー ザイカ・カレーハウス

僕が富山県に住んでいたのは,もう20年前。 当時はまだtwitterやfacebookはもちろんブログや食べログなどもネット上には存在せず,Yahoo!すらもなかった。2ちゃんねるが大ブームを起こすのもこの数年後であり,インターネットといっても一部のマニアが使用する非常に限定的なコンテンツがほとんどだった。僕はジョブズが追放され迷走していたApple社のMacintosh Performa62…

続きを読む

青春18きっぷの旅 富山高岡周回【後編】

県営渡船堀岡発着場。 新湊の堀岡と越の潟はもともと鉄道が走っていたのだが富山新港開発によって海で分断されてしまったため無料の渡し船が運行されていた。2012年に新湊大橋が完成したため運行は停止するものだとてっきり思っていたのだがなぜか現在も運行は継続されている。 渡船っていうからもっとぼろっちい「矢切の渡し」みたいなのを想像してたんですが,けっこう立派な船でちょいとビックリ。 …

続きを読む

鉄道Comment (2)

青春18きっぷの旅 富山~高岡周遊【前編】

青春18きっぷが2回分残っている。貧乏性の僕はこれを使い切らないでこの夏が終わってしまったら,死んでも死にきれない・・有効期限の9月10日まで残す週末はあと3回しかない。 「嵐電と京都市動物園とラーメンを楽しむ旅」を計画していたら,ちょうど例のブログに嵐電と太秦映画村の記事がアップされた。先を越された感は否めないが・・・やっぱ同好の士が考えることはみんな同じだな(笑) ただ,天気予報…

続きを読む

鉄道Comment (2)

ココイチからの・・・

popさんのはしごシリーズ(健康バージョン)。 僕はガンダムにはあまり興味がありません 健康バージョンというだけあって サラダは必須。 サラダには余計なトッピングは不要。 これは健康を意識したというよりはケチったというのが正解(笑) そしてカレーもちょっぴり健康に留意して フライドチキンとフィッシュフライをトッピング。 ポークカレーは …

続きを読む

道の駅西山公園で吉川ナスバーガー

先日,友人たちと鯖江の「よしみつ」で飲んだ時に,吉川ナスをつかった麻婆ナスを食べたんですがこれが意外とうまかったもんで,吉川ナスのハナシになり,一人の男が異常なまでに道の駅西山公園の「吉川ナスバーガー」を推してきたわけです。なんか袖の下が怪しいんじゃないかっていうくらいに勧めてくるわけで・・・そこまで言うんならと行ってみました。 吉川ナスってのは最近鯖江市が推している地元・吉川地区でとれる…

続きを読む

青春18きっぷの旅 豊橋・名古屋1泊2日#5 テツ&バス

皆さんご存知の通り,僕が愛読している北陸徘徊人というブログがあります。 僕を鉄の道にいざなった,大変けしからん尊敬すべきブログです。 ただ,そのブロガー四ツ葉来さんと僕との決定的な違いが一つあります。 僕はバスが苦手だってこと! なんでかなあ,旅行に行ってもできるだけバスには乗らないようにしてるんですよ。 そんな中,北陸徘徊人の記事の中で僕がどうにも惹きつけられるバスを発見…

続きを読む

鉄道Comment (0)

青春18きっぷの旅 豊橋・名古屋1泊2日#4 名古屋めし5連発

名古屋めし5連発。 名古屋めしのスターマインです(違うか)。 名古屋というところは独特の文化があり食べ物に関しても言うを待たない。今回は高額なひつまぶしはあきらめ,比較的安価な名古屋めしを食べたのでそのレポートです(手羽先,名古屋コーチンについては前回の記事参照のこと)。 【1発目】 豊橋で動物園のあとに食べたものはあんかけスパゲッティでございます。豊橋駅前の「スパゲッ亭チャ…

続きを読む

青春18きっぷの旅 豊橋・名古屋1泊2日#3 名古屋の夜

はじめての豊橋を満喫した僕は宿泊地である名古屋へやってきました。 僕が学生の時,名古屋に住んでいたのはもう20数年前。 すっかり変わってしまった駅前に度肝を抜かれます。 大名古屋ビルヂングもモダンなビルに。 伏見あたりのビジホまで歩きチェックインして一息つくとスマホで手羽先の食える店を検索。おひとりさまということでたぶん飛び込みでもすぐに案内されるだろうと特に…

続きを読む

青春18きっぷの旅 豊橋・名古屋1泊2日#2 豊橋鉄道市内線

のんほいパークから豊橋駅に戻り昼食をとると,お目当ての路面電車に乗ることにします。   駅前をぶらぶらしてると路面電車が行き交うのです。 やっぱかっこいいね,トヨエツ。いや,トヨテツですよ,豊橋鉄道。 無人の駅前電停の自販機で1日フリーきっぷ(400円)を購入します(平日でもフリーきっぷがあるのがいいね。福鉄も800円くらいで発売してくれないかな・・) ちょうど出発する…

続きを読む

鉄道Comment (10)