2017年08月17日

はじめての「サイゼ飲み」,そして高校野球の想い出

三連休の最終日。
高校・大学時代の同級生のKくんが帰省。

久しぶりにふたりで飲むことに。3〜4年前までは彼が帰省するたびに会っていたんだけれど,ここ数年はどちらともなく連絡をとらなくなり疎遠になりかけていたところに,僕のSKKSを知った彼が連絡してきたわけで。いやまさにこれが怪我の功名。ってやつだよ。

当日になるまでKくんの予定が決まらなかったためお店を予約することができませんでした。たいていの居酒屋はお盆期間中は満員だろうしということで,僕の独断でサイゼリヤへ行くことになりました。オッサン二人でサイゼリヤで飲むというね(僕は翌日から仕事だったからノンアルで)。もしかしたら満席かなとも思ったんですが余裕のよっちゃんでした。ラッキー!

一部ではサイゼ飲みは大変人気があるようでして。僕の友人uchidaholic氏もずいぶん昔からサイゼでワインを飲んでまして,ファミレスで酒飲むかねえなんて思ってたんですが彼は時代の先を行ってたんですね(いやそんなこたぁない)。

s-IMG_0162.jpg
サントリー オールフリー(259円)

ドリンクバーのほうが安いんだけど,ノンアルコールビールのほうが健康的な気がして・・(実際のところどうなのか分からない)
最近,食べ物を食べるときにこれは健康的かどうか。ってのを最初に考えてしまう癖がついてしまいました。そんなことしてたら美味いもんもまずくなるんじゃねえか。ということはなく,ちゃんと美味しくいただいておりますよ。バカ舌はSKKSになっても変わらなかったようで(笑)

しかし,缶で出てくるノンアルビールは初めてかも。

この日,ノンアルビールを3杯飲んだのですが,そのたびに新しいグラスを持ってくるわけで。いや別にグラス交換しなくてもいいんすけど・・・

s-IMG_0164.jpg

野菜ソースのグリルソーセージ(399円) 570kcal/塩分3.1g

s-IMG_0163.jpg

小エビのサラダ(349円) 115kcal/塩分1.2g
フレッシュチーズとトマトのサラダ(299円) 203kcal/塩分0.4g

s-IMG_0165.jpg

辛味チキン(299円) 374kcal/塩分2.2g
エスカルゴのオーブン焼き(399円) 256kcal/塩分1.6g 

s-IMG_0166.jpg

ミニフィセル(169円) 188kcal/塩分1.0g

s-IMG_0167.jpg

マルゲリータピザ(399円) 566kcal/塩分2.3g
真イカのパプリカソース(199円) 138kcal/塩分1.1g

これらを二人で分け合って食べたわけですが,自分の食べた分をだいたいで計算するとこの食事だけで僕は1,000kcal,塩分5.6gを摂取したということになります。
栄養士さんからは塩分は1日6gまでと指導されたんですが,ハッキリ言って1日6gなんていうのはムリ。もちろん平日は努力はしてますけどね・・・

厚生労働省が推奨している日本人の食塩摂取量の目標値は、男性は9g/日未満、女性は7.5g/日未満,日本高血圧学会による高血圧患者の減塩目標は、男女とも6g/日未満

だそうで。まあ僕はもともと血圧は高くなくてですね(っていうのは言い訳になっちゃうんだよなきっと),塩分制限ってホントに必要なのかね。今度先生に聞いてみよう。



僕たちはいろんな話をしましたが,健康の話や子供の進学の話とかが昔よりずっと増えたのは老いた証拠。

そんななか,この日はちょうど坂井高校が甲子園の1回戦で敗れた日でした。高校野球の話で少し盛り上がって(別の同級生の甥っ子が出場してたし),高校時代の話になりました。今年の県大会で母校がずいぶんひさしぶりにベスト8まで進んだんだぜ。俺らが高校3年生の時以来じゃねえの。

そう,あの夏は暑かった。いや熱かった。

s-1501197198217.jpg
友人からLINEで回ってきた当時の新聞記事

いちおう進学校だったため夏休みは補習の毎日。
ベスト8まで勝ち残った野球部のために,僕らじゃ補習をさぼって応援に行ったのです。

上記新聞記事の書き起こし。

白球譜 「課外より最後の夏に完全燃焼」
(写真)課外授業をさぼって駆け付けた武生の大応援団

 「タケフ,タケフ!」と三塁側のスタンドには三百人を超す大応援団が駆け付けた。八割がた武生高の三年生。クラスメートの応援にと夏休みの課外授業をさぼっての登場。
 事前に相談があったわけではなく二,三人ずつが連れだって集まった結果が大応援団となった。みな口々に「三年生にとっては最後だから」と後ろめたさも全くなし。
 父母の会が用意した黄色の帽子も数が足らず,選手の父母も隅へ隅へ追いやられる状態。即席の応援団長も現れ,途中から降りだした雨にもかかわらず,チャンスには総立ちになって大声を張り上げていた。
 同校の〇〇教諭も応援に駆けつけ生徒の大集団にびっくり。「なんでこんなにいるんだろ。でも最後の大会だから仕方ないかな」と苦笑いしていた。
 試合はエース△△が福商打線を抑え込んだが惜しくも敗れてしまった。敗戦後,〇〇教諭は「応援も燃えたし選手も燃えたいい試合でした。完全燃焼ですね」と生徒をたたえた。「でもあすからは気持ちを切り換えて勉強に取り組んでほしい」と最後に一言つけ加えた。


同級生と会うとときどきこの時の話になります。「あ,お前も行ってたの」「当たり前じゃん」
人の記憶というものは不思議で人によって覚えていることが全く違うのです。僕はインタビューを受けて「絶対勝ちます!」みたいなことを言った記憶があるんだけど試合の内容はほとんど覚えていません(投手戦の大接戦だったような・・・)。ある友人によると「あそこで××が強烈なライナーを打って,あれが抜けてれば福商に勝ってたかもしらんな。」「翌日怒られたよな」ってみんなそれぞれの思いでを持っているのです。

記事中に出てくる〇〇教諭(僕もKくんもこの先生の記憶が全くなかったww)は「最後の夏だから仕方ないかな」って言ってたとありますが,翌日怒られたって言ってるやつもいるからきっと怒られたんだろうね(笑)
そりゃあ3年生の2/3が学校から消えたんだから,怒るやろ。それも記事中にあるようにホントにその日に突然誰かが言い出して応援に行くことになったんだから。

KくんはKくんで「四番は△×だったよな。」「三年生で一人だけ試合に出たことがないやつがいて”そいつまで回すぞ”って最後めっちゃ応援したんだよな」って僕とは全くちがう想い出を持っていました。

Kくん,去年くらいに新しい家に引っ越したんだそうで「ゲストルームもあるから泊まりに来いよ」と。学生時代は「ぷよぷよ」や「スーパーフォーメーションサッカー」をふたりでやりながら何度もお互いのアパートで徹夜したよな。などと僕は学生時代に思いをはせたのでした。

お会計はふたりで4,500円ほど。
安上りな楽しい「サイゼ飲み」でした。



posted by poptrip at 19:55 | Comment(3) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

青春18きっぷの旅 神戸で動物園のはしご#5

王子動物園をあとにして灘駅へ向かいます。

s-IMG_9825.jpg s-IMG_0070.jpg

青春18きっぷでは残念ながら

s-IMG_0071.jpg

阪急電車には乗れません。当たり前だ。
いままで阪急電車って数えるほどしか乗ったことないんだよね(それも梅田〜十三間と京都市内だけw)。
全国すべての電車に乗り放題の切符を3,000円くらいで発売したら売れると思うんだけどなあ。電車なんて乗客が多少増えたところでコストはほとんど変わらないはずだし,いまの青春18きっぷだって自動改札通らないんだからできると思うんだけどなあ(まあ自動改札を通らない場合,売上金の分配率をどうするかとかって大問題があるので無理なの分かって書いてますがこれだけスマホが普及してるんだから何とかならんもんかね)。

さて,間食は極力しないと宣言しているpopさんもお昼のカレーだけではさすがにお腹がすきました。カフェで軽食でもと思っても灘駅北口にはなーんにもない。

s-IMG_0072.jpg

ご覧の通り。

しょうがない。三ノ宮まで移動するか。
帰りの新快速も灘駅には停まらないためどっちみち三ノ宮か芦屋へ移動する必要ががあるんだから。どうせ三ノ宮まで行くんだったら,教えてもらったハンバーガーやさんに行ってみようと,重たい足を引きずって都会の喧騒を歩きます。すでにこの日の歩数は20,000歩オーバー。SKKS発症後20,000歩を超えたのは初めて。


だがしかし。

・・・営業してねーよ。

食べログでは17:00〜となっているのに17:10になっても営業していない・・・ということで結局JR三ノ宮駅に戻り構内のカフェ(DELI CAFE)で一息つきます。

s-IMG_0075.jpg

なるべく健康そうなパンを選び,コーヒーはブラックで。
冷コーで喉をうるおすと,Yahoo!乗換案内で電車をチェックしてその時間に合わせて店を出ました。

s-IMG_0079.jpg

草津行きの新快速で京都まで行き,そこから敦賀行き湖西線周りの新快速に乗り換えるというのが最速パターンなのでそれに乗っかります。

電車は混雑していたのですがなんとか席を確保。昔の俺だったら絶対立ってたんだけどなあ。大阪まで行けば座れるはずだし・・・老いたな。ていうか病気持ちなんだよな,オレ。

京都駅で敦賀行きの快速に乗り換えます。

s-IMG_0081.jpg

近江今津行きとなっているのが不思議だな・・・そのうち表示が変わるんだろうと4号車にそのまま乗り込みます。アナウンスを聞いていると,どうも1〜4号車は近江今津行きで5〜8号車が敦賀行きだと。聞いてないよ〜(今聞いたけどw)。Yahoo!乗換案内もそこまで丁寧には案内してくれないわけで。

慌ててホームに出て5号車に乗り換えます。

s-IMG_0082.jpg

5号車はちゃんと敦賀行きとなっておりました。
危なかったよ。
しかし4号車はガラガラだった5号車とは異なり満員御礼。ボックスシートに一人分の空きをみつけてなんとか席を確保。

どんどん人は降りていき近江今津では席の埋まり具合は半分以下。

そして,ここで4号車と5号車が切り離されます。そのため10分以上停車。なんだよ,ここで5号車から4号車に移動すればよかったんじゃねえか。

なんちゃって鉄男の僕はその様子を眺めます。

s-IMG_0086.jpg

s-IMG_0087.jpg

近江塩津駅では特急の通過待ち。
「しらさぎ」が遅れてるってことで定刻通り出発せず。
この駅は琵琶湖線と湖西線の分岐点なのです。

20:29に新疋田に到着。

下車したのは僕だけだった・・・

s-IMG_0090.jpg

嗚呼,鉄ちゃんの聖地!!!


あ,そうそう。
初めて特急・新幹線以外の電車のトイレを利用したんですがね・・・

s-IMG_0088.jpg

なんかドアも自動になってるしいろいろとアレでした。
なお,排出したのは小さいほうですから。

s-IMG_0169.jpg

青春18きっぷはあと4回分も残っています。
この調子で使ってたら大変なことになりそうだ(笑)


(おわり)


posted by poptrip at 18:00 | Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

青春18きっぷの旅 神戸で動物園のはしご#4

元町駅から灘駅へ移動。

目指すは神戸市立王子動物園でございます。
この動物園の目玉はなんといってもジャイアントパンダ。ジャイアントパンダは日本では上野動物園,アドベンチャーワールド,そしてここ王子動物園でしか見ることができないのです(その割には王子動物園てイマイチメジャーじゃないんだよな。)コアラとジャイアントパンダが両方いる動物園って全国でもここだけだそうです。

駅を出ると坂道を登っていきます。

s-IMG_9823.jpg s-IMG_9824.jpg

先に行った「神戸どうぶつ王国」が最新型の動物園に対し,こちらは昔ながらの動物園(どちらがいいというわけではない)。

ゲートをくぐるとまず目に飛び込んでくるのが

s-IMG_9826.jpg

とんでもない数のフラミンゴたち。

s-IMG_9830.jpg

茶色のやつがヒナのようです。
フラミンゴにヒナってなんかワンピースみたいだな(笑)

s-IMG_9836.jpg

コアラってさあ,見ていてもっともつまらない動物のひとつなんじゃないかと。5匹ほどいたんだけどみな木の上で眠っておりまして,しかも顔も見えない。東山動物園でも何度か見てるんだけどほぼ同じ。食事の時間を狙って行くしかないんだろうねきっと。飼育にはすごい金がかかっていると聞いたような気がするのだけれどそういうこともあってか人気はいま一つといった感じ。

人々が集まっていたので行ってみるとゾウの調教みたいなのが行われていました。

飼育員さんの合図で移動したりお座りをしたり片足を上げたり

s-IMG_9849.jpg s-IMG_9853.jpg

ゾウの足の裏ってこんな風になってたのね・・・
足に何か薬のようなものを塗っていたんだけどアレってなんだったんだろう。

s-IMG_9859.jpg

最後はお座りして片足をあげて「バイバイ」
なかなかの見ものでした。

そして,ジャイアントパンダ。
こちらもタイヤの上でずっと寝ていて見ててもつまんねえな。と思っていたのですがちょうどお食事の時間となりまして,急に元気よく動き出すパンダには苦笑。

s-IMG_9877.jpg s-IMG_9886.jpg

s-IMG_9907.jpg

それまで置かれていた笹には見向きもしなかったのに新鮮な笹に取り換えるとむさぼるように食い始めるという・・・

パンダと言えばランラン,カンカンなわけです。
小学生のころ,見に行った上野動物園。すごい人込みで強制的に先へ進まされるためパンダを見れたのはほんの30秒か1分ほどだったような記憶があります。

そして今回僕が最も時間を奪われたのがフサオマキザル。

s-IMG_0008.jpg

ほら,分かりにくいかもしれませんが赤ちゃんがなんと2匹も背中に乗っているのです!
金網が写りこまないようにとずいぶん粘って撮った写真。老人会みたいな人たちが揃いも揃ってデジイチを持っていらっしゃってまして,「なかなかうまく撮れませんねえ」などとカメラ談義ww
赤ちゃんをおんぶしているくせに激しく動き回るからなかなかピントが合わないのです(手前には檻もあるし)。

s-IMG_9987.jpg s-IMG_9976.jpg

後ろにつかまってる赤ちゃんは結局こういう写真(右上)しか撮れなかった・・・写真の撮影時刻を確認すると20分近くここにいたようです(笑)

s-IMG_9926.jpg
エゾヒグマ

やっぱりクマは恐ろしい。
食事の時間を察知したようで奥の鉄扉を叫びながらガンガンたたいておりまして・・・

ライオンのオスは,メスと比べて怠惰でして(サファリパークでも感じたこと)ほとんど寝てるんもんで「オスはめっちゃやる気ないやん。」というギャルの関西弁が後ろから聞こえてきました(笑)

一瞬だけ起ちあがったのですが

s-IMG_0066.jpg

やっぱかっこいいわぁ。

s-IMG_9912.jpg

すべての動物を紹介することなど一回の記事では到底無理なのであとは抜粋した写真だけでもご紹介。アシカらず。

s-IMG_9918.jpg s-IMG_9844.jpg

s-IMG_9919.jpg

s-IMG_0014.jpg
最も美しい顔のサル ブラッザグエノン

s-IMG_0031.jpg s-IMG_0036.jpg

s-IMG_0044.jpg s-IMG_0055.jpg

僕はとにかくペンギンが大好きで,ペンギンだけでも1時間くらいは平気で見ていることができる(と思う。実際に1時間もいたことはないww)のですが時間の関係で数分間だけ眺めて終了。

s-IMG_0020.jpg s-IMG_0040.jpg

トラ,ホッキョクグマ,キリンは残念ながら拝顔できず。

そして最後にもう一度だけ,

とコアラを見に行ったんですが・・・

s-IMG_0068.jpg

やっぱり寝ていました(笑)
ナマケモノよりもコアラのほうが怠け者なんじゃないかと僕は思うわけで。

※調べてみたところ睡眠時間はコアラ22時間,ナマケモノ20時間。名前を変えたほうがいいんじゃないかと。

s-IMG_0039.jpg
園内にある異人館(旧ハンター住宅)

また,動物園内には遊園地もあって

s-IMG_0048.jpg

s-IMG_0050.jpg s-IMG_0051.jpg

s-IMG_0049.jpg

とてつもない昭和感を前面に押し出しておりました。
ロボコンって・・・今の子ども絶対しらないぜ。あと下手したら動物園に来るような小さい子供たちの親ですらしらないんじゃないかと。

なお,園内にはロボコンがいるそうです(僕は発見できなかったw)



(つづく)



posted by poptrip at 22:20 | Comment(6) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

青春18きっぷの旅 神戸で動物園のはしご#3

唯のひとり 昼食をとろうと
三ノ宮 彷徨った午後
入れぬ道も 費やした歩数も
裏切らず 繋がってると知った♪
母国情緒 此方にありらむ


ということで三ノ宮にやってきたワタクシ不肖poptrip。

取引先の人に神戸でおっさんが一人で入れるオススメのお店を訪ねてみたところ即答されたのが三ノ宮のハンバーガーやさん,洋食屋さん,そして元町の中華料理屋さんなど。ハンバーガー食おうと思ったら1時間は並ぶよ。とのことで元町の中華料理屋さんを目指す。

金に余裕があればもちろん神戸牛やビフカツをはじめとする洋食やさんなんですが・・・

普段の僕なら三宮から元町くらいは歩いてしまうのだけれど,この日の僕は免罪符(青春18きっぷ)を持っているので電車で行っちゃえと一駅だけの乗車。

s-IMG_9815.jpg

Tポイントスタートはいいんだけどさぁ,Rポイントが使えなくなるというのが僕にはイタイわけでして。

s-IMG_9816.jpg

関西ではエスカレータは左側を空けるの法則。

s-IMG_9819.jpg s-IMG_9820.jpg

相変わらず元町のガード下はなんとなく怪しい雰囲気が漂っているのでなるべく近づかないようにします。

目指す中華料理屋さんは,カレーが名物だと言う。神戸には中華街もあるのですが,こちらのお店ははその南京町にあるお店の支店だそうで。僕は知らなかったのですが中華式咖喱飯などという食い物があり,広東では庶民の食べ物として親しまれている(食べログの情報)らしい。

細い路地を歩いていくとお目当てのお店はすぐ見つかりました。

s-IMG_9818.jpg

香美園民生支店でございます。

店に入ると,ぷーんと中華料理店をは思えないカレーの匂いが充満。空気中の酸素は21%なわけですがこの店の空気中のカレー濃度は1%くらいあるんじゃねえかっていう。

14:00前ですが席は7割がた埋まっておりました。
おひとりさまなのですが4人掛けテーブルに座らせていただきます。

カレーを食べることは決まっていたのですがいちおうメニューを一通り眺めます。普通に中華料理メニューが多数あるなかおすすめの欄に「カレーライス(並)650円,(大)880円」を発見。煮込まない黄色いカレーライス(中辛)と説明がかかれています。

s-IMG_9817.jpg

煮込まないカレーというとおり,ジャガイモやタマネギはちょっぴり炒めた程度という固さ。カレーはスープ状でスパイシー。僕は黄色いカレーにはあまりいいイメージを持っていなかったのですが,ちゃんとスパイシー。

うむ。
こういうのもタマにはアリかもね。

途中からは相席となり僕の向かいに仲睦まじい中年カップルが座り,香美園名物イカ天にビール,カレーを注文。最近の風潮もあるのですが仲のよさそうな(不自然に仲のいい)中年カップルを見ると不倫なんじゃねえのかって疑ってしまう僕はゴシップ好き(笑)


ごちそうさまでした〜。


さて,腹も満たされたし次の動物園へ向かいます。


(つづく)


posted by poptrip at 20:15 | Comment(2) | グルメ(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

青春18きっぷの旅 神戸で動物園のはしご#2

神戸どうぶつ王国です。

割と最近できた施設で僕もネットで調べるまで知らなかったのですが,はっきり言ってここはスゴイです。マジヤヴァイです。

何がすごいって,ここは基本的に柵がないのです!!(もちろんニシキヘビのような危険な動物などは別ですが)
また,「触らないでください」と書かれていない動物には触ることができます。

s-IMG_9478.jpg s-IMG_9471.jpg

↑こいつら,俺の目の前を堂々と横切ったりします。オレ,なめられてんのかなw

s-IMG_9505.jpg

ほとんどの展示室がこんな感じなのでぼーっと歩いてたら動物にぶつかってしまったりふんずけちゃったりする可能性も否定できません(マジで)

s-IMG_9467.jpg s-IMG_9470.jpg

ケチな僕は,餌やりとかにお金を払うことってめったにないのですが,思わず100円で鳥の餌を購入してブラックスワンに食べていただきました。

s-IMG_9530.jpg s-IMG_9525.jpg

カンガルーに蹴られたりしないんですか?って聞いてみたところ人間を蹴ることはありませんと。そりゃあそうだろうよ。オス同士がけんかをするときには蹴りをいれるらしい。

この動物園はいくつかの部屋(ゾーン)に分かれており,たいていのゾーンでは1つのゾーンに複数の動物がいっしょに展示されています。

s-IMG_9486.jpg s-IMG_9498.jpg

レッサーパンダと同じ部屋にカワウソがいたり,↑右写真の黒い動物がいたりと展示方法もほかの動物園とは全く異なります。いろいろな動物に餌やりをできるのも人気の秘訣(有料)。レッサーパンダにも餌やりができます(さすがに直接ではなく,棒をつかって棒の先についた餌を食べさせる。これは無料)。

s-IMG_9502.jpg s-IMG_9503.jpg

レッサーパンダの餌やり,僕も並びかけましたがお子様優先ということで思いとどまりました(笑)

動かない鳥として有名なハシビロコウ。

s-IMG_9638.jpg

意外と動いてましたww
ダーウィンが来たでは数時間動かないこともあるって言ってた気がするんだけど・・まあここでは動いたとしても食料にありつけますからな。

s-IMG_9796.jpg

飛ぶ瞬間も目撃!!

この,カンガルー↓,しきりにお腹の袋をなめていたんですが

s-IMG_9539.jpg

赤ちゃんがいるのかな。無知な僕にはよくわかりませんが・・・とにかく目の前に動物がいるからこういう写真も撮れるわけで。

s-IMG_9512.jpg
ビーバーの赤ちゃん

s-IMG_9558.jpg s-IMG_9563.jpg

s-IMG_9583.jpg
ナマケモノ

手の届く距離にいるのですが,ナマケモノには触れません。

この施設では30分おきくらいにどこかしらでショーのようなものがあるのでスケジュールをちゃんとたてていくとかなり楽しめると思います。

圧巻だったのはペリカンの飛行ショー。

s-IMG_9688.jpg

餌と鈴の音で釣って50mくらいの間を数往復飛行するのです。

s-IMG_9667.jpg s-IMG_9784.jpg

高く飛びすぎて上部のネットに頭をぶつけたりすることも(ちょっと可哀そうな・・・)。右写真のように大きく翼を広げて急ブレーキをかけます。

s-IMG_9766.jpg s-IMG_9671.jpg

着地の時にものすごい水しぶきと音がするので思わず鹿も見物に来て,たまたま居合わせたブラックスワンも大興奮w

牧羊犬によるヒツジの追い込み。

s-IMG_9806.jpg s-IMG_9811.jpg

低い姿勢で威嚇し,ちゃんとトンネルをくぐらせることに成功。すげえな。
なお,この外人さんは本場から連れてきたお方だそうです(本場がどこなのか聞き漏らしたけどw)。

s-IMG_9598.jpg
ゲットしたポケモン

ではなく,アルマジロ。触るとこんな風にまるまっちゃうんです。

s-IMG_9546.jpg s-IMG_9552.jpg

馬やラクラに乗ることもできます(有料)。

s-IMG_9584.jpg s-IMG_9599.jpg

もともと花鳥園だったところをリニューアルして2014年にオープンしたそうでほとんどが屋内施設だというところもありがたい。

この短い記事(結構長いけど)ではすべてを紹介することはできません。犬や猫やうさぎとのふれあいコーナーなども体験したかったのですが,僕には時間がない。次の動物園が僕を待っているんです。

後ろ髪をひかれる思いで「神戸どうぶつ王国」をあとにしました。
入場料が1,500円と一般的な動物園より高額ですが,じゅうぶん楽しめました。餌やりとか記念撮影とかをしてたらお金はさらにかかりますが,それでもディズニーランドやUSJと比べたら安いもんです。動物好きならまる一日楽しめる超オススメ動物園です!

・・・という話をお盆に実家に行ったときに兄と義姉と甥っ子姪っ子に話したのですが「去年行ったけどアドベンチャーワールドのほうがよかった。」と一蹴されました(泣)
いやまあ,確かに僕アドベンチャーワールド行ったことないからな。白浜って交通の便がね・・・

さて,すでに時刻は13:30。
昼食をとろうと三ノ宮へポートライナーで移動します。


(つづく)

posted by poptrip at 22:30 | Comment(4) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする