「常滑チャーシューやこう」からの足羽山動物園

シューイチのラーメン。 今週は常滑チャーシューやこうです。 日曜日の13:30ごろ訪問。 先客は4~5人ってところか。 食券制で,いちおう看板メニューの食券を購入します。 ラーメン屋にしては椅子がいい(笑) びっくりチャーシュー麺(醤油味)シングル 800円   フツーっすかね。分厚いチャーシューは好みがはっきり分かれるところじゃないかと(オッサンには…

続きを読む

居酒屋「めん房つるつる」

地元の祭りの打ち上げ。 SKKSになってしまった私は心を鬼にして今年はできるだけ加担しないように,お神輿も参加せず家で待機。いつもはカラオケや抽選会の司会をするのですが今回はそれもパス。もちろんビールも飲まずウーロン茶でガマン。いちおう当日は参加をしたので打ち上げにはしっかり参加します(笑) だって,僕のようなお酒を飲まない人間ってのは飲み会では貴重。ドライバーは必要じゃんね。 今回は…

続きを読む

ヨメと福鉄デート【後編】

ヨメと巡り合えた それってキセキ ようやくヨメを見つけた僕はヨメのためにフリー切符を買おうと財布を出すように促すと財布はおいてきたと。でも切符は買ってあるからという摩訶不思議なことを宣う。 よくよく聞いてみるとなぜそういう発想になったのか分からないのだけれど(聞くのが面倒くさい)浅水駅から乗ったんだと。浅水駅ではフリーきっぷを販売しているから乗るときに購入したようだ。そして「あそこ駐車料…

続きを読む

鉄道Comment (8)

ヨメと福鉄デート【前編】

珍しくヨメがフェニックスまつりに行きたいと言い出した。 どうも浴衣を着てお祭りに行ってみたいということらしい。 じゃあ,ひとりで行ってくれば。と喉元まで出かかったのだが,写真を撮ってほしいというのでしかたなく接待することにした。 ただ僕も条件を付けた。 移動手段は福鉄だぞと。 ヨメは美容院を15時に予約したということなので僕は先に水落駅に行き電車に乗って時間を潰すことにした(一…

続きを読む

鉄道Comment (4)

やさい中華四川菜(越前市)の極麻婆豆腐はオススメ

北府駅の近くに四川菜という中華料理屋さん(その名の通り四川料理)があります。 以前は洋膳ダイニング オリーブの樹というお店だったのですがいつのまにか四川菜に変わっておりました。 このお店,鉄の先輩ブログに何度か登場したし,ほかのブログでもちらほらといい評判を見かけます。この日,当てが外れて外食しなくてはならなくなったので行ってみることにしました。 中華料理のディナータイムのおひとり…

続きを読む

8番からの・・・

帰ってきたpopさんのはしごシリーズ。 この日,僕は週1のラーメンを8番らーめんで楽しむことにしました。 小さな野菜ラーメンの8番セット(←っていうメニューだったと思う),みそで。 昔の僕ならば,野菜らーめんのAセット(餃子,ライス,漬物付)をオーダーしていたはですが,今回はライス抜きの8番セットを(こんなセットメニュー,昔はなかったような・・・) ラーメ…

続きを読む

市のWebサイトについて

鯖江市役所から封書が届きちょっとした手続きに行かなければならなくなりました。 封書および中に入っていた案内文には窓口の受付時間(以下,適切な言葉ではないかもしれないが営業時間と記す)が書いてありません。 ということで,鯖江市のWebサイトに行って隅々まで探してみたのですが営業時間が書いてあるページが見当たりません。サイト内検索してみると全く関係ないpdfファイルが引っかかるんだけど(いち…

続きを読む

ネット関係Comment (2)

Amazonと日本郵便

エアコンのリモコンが壊れたのでネットで注文。 エアコンももう10年以上使ってるし,リモコンは中古でいいやとAmazonのマーケットプレイス(楽天市場のようにamazonは場所を提供するだけで販売者は一般の業者あるいは個人)で購入したわけですが・・・ 届いた商品を見てビックリ。 驚き桃の木山椒の木ですよ。 エアコンのリモコンを買ったはずなのにテレビのリモコンが届きました…

続きを読む

ネット関係Comment (2)

それでもオレはマクドナルドを食べる

久しぶりのマクドナルド。 この日の昼はラーメンしか食ってないので小腹がすいた。 とにかく小腹のすき具合が絶妙。これ以上の小腹のすき方はないんじゃないかっていうくらい。 間食はしないと決めていたのだけれど,これから一生オレは間食をしない人生を送ることになるのかと考えると虚無感が,そして暗澹たる気分になる。自分で蒔いた種,自業自得なわけだが・・・ 自制心というダムは見事に決壊…

続きを読む

ガルパンおじさん

Amazonで思わずポチってしまったのがコレ 「ヨーロッパの解放×ガールズ&パンツァー」 決してガルパン目的じゃないんです。 ヨーロッパの解放という名作が見たかっただけなんです。だってさ,どのレンタルDVD店にもおいてないし宅配レンタルにもないし,動画配信サービスにもない作品なんですよ。 『ヨーロッパの解放』(ヨーロッパのかいほう、ロシア語: Освобождение…

続きを読む

雑記Comment (4)