2017年08月03日

Amazonと日本郵便

エアコンのリモコンが壊れたのでネットで注文。
エアコンももう10年以上使ってるし,リモコンは中古でいいやとAmazonのマーケットプレイス(楽天市場のようにamazonは場所を提供するだけで販売者は一般の業者あるいは個人)で購入したわけですが・・・

届いた商品を見てビックリ。

s-DSC_0029.jpg

驚き桃の木山椒の木ですよ。

エアコンのリモコンを買ったはずなのにテレビのリモコンが届きました(笑)
テレビのリモコンの包装の上にはちゃんとエアコンリモコンというシールが貼られております。いやこんな縦長のエアコン用リモコンなんてないやろ。それくれい分らんかね。

どうしたらいいんでしょう。
amazonに苦情を言えばいいのか。言えば交換してもらえるのかあるいは返金という形になるのか。マーケットプレイスってのはamazonが直接販売しているわけではないのでちょいとややこしい。とりあえず出品者にメールを送ります。

s-mail.jpg

↑メールのやりとり

申し訳なさが全く伝わってこない,最低限のことしか書かれていないビジネスメールとしては最低の内容(まだ日本語として成立しているだけマシかw)。
まず,○○様から始まるのが常識でしょう。
着払いなんてあたりまえじゃないかね。違約金みたいなのをもらいたいくらいですよ。返品に費やした時間を考えたら。

amazonが発送するamazon Prime対象となっていたのでちゃんとした業者さんだと思ってましたが,大きな勘違いでしたね。

結局,交換はできないようで(中古品だし,マーケットプレイスだし・・・交換できるのかもしれないけど面倒くさそうだしこの業者とは二度と取引したくなかったからあまり調べなかった),amazonの注文履歴から返品手続きというのを行い,ゆうパックの着払いで返品しました(返送先は市川のアマゾン)・・

amz.gif



そのゆうパックを送った翌日に



s-meiwaku.jpg


こんなメールが届きました。
いやこれウイルスなんですけど(たぶん)。

本文を読んだり,送り主のメアドをちゃんと見ればおかしいと気づくのですが,このタイミングでこのメールが来たらうっかり添付ファイル開いちゃう人いるよね,たぶん。

日本郵便の情報漏れてんじゃねえの。と思ったりもしたのですが,ゆうパックにはメアドを書く欄はないからホントにたまたまタイミングが合致しただけなのか。あるいは僕のメアドと名前がリンクされた情報が裏で出回っているのか。

調べてみたところ7月20日ごろから出回っているウイルスメールのようです。たまたまタイミングが悪かったわけね。

日本郵便を装った不審メールにご注意ください(日本郵便Webサイト)

みなさんも気を付けてくださいね。
Amazonのマーケットプレイスと日本郵便を語ったメールには。
マーケットプレイスはヤフオクとあまりレベルが変わらないのかもしれません。

あ,結局中古品をamazonマーケットプレイスで別の業者から購入して事なきを得ました(結局マーケットプレイスを利用する懲りない男ww)。

amz2.gif

無事返金された・・・のかな。






posted by poptrip at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする