2017年08月04日

市のWebサイトについて

鯖江市役所から封書が届きちょっとした手続きに行かなければならなくなりました。

封書および中に入っていた案内文には窓口の受付時間(以下,適切な言葉ではないかもしれないが営業時間と記す)が書いてありません。
ということで,鯖江市のWebサイトに行って隅々まで探してみたのですが営業時間が書いてあるページが見当たりません。サイト内検索してみると全く関係ないpdfファイルが引っかかるんだけど(いちおう窓口の空いている時間が書かれている資料),果たしてそれが最新の情報なのかどうかも分からない。僕はめったに役所になど行くことはなく,役所の営業時間なんて知らないのです。
だいたいpdfファイルが大量においてあってひとめでは情報がほとんど手に入らないサイトって僕は好きじゃありません・・

平日の9:00〜17:00くらいに行けば間違いなく窓口は空いているからいいんじゃね。

っていう人がいるかもしれない(ウチのヨメにも聞いてみたが正確な営業時間は知らず,絶対に開いてる時間に行くからという答え)し,お役人さんもそう思っているのかもしれないけれどちょっと待ってほしい。

僕のような内勤のサラリーマンは,役所に行くためには休みをとるかフレックスタイムを利用しなくてはならないため営業時間は非常に重要で最も知りたい情報。それがWebサイトに書かれていないというね。仕事の用事で市役所に行くなら常識的な時間に行きますが私的なことで行くのだから,役所の一方的な・・・以下略。

Yahoo!知恵袋によると政令指定都市の役所の営業時間は

札幌市・・・8:45〜17:15
仙台市・・・8:30〜17:00
さいたま市・8:30〜17:00
千葉市・・・8:30〜17:15
横浜市・・・8:45〜17:15
川崎市・・・8:30〜17:00
静岡市・・・8:30〜17:15
名古屋市・・8:45〜17:15
京都市・・・8:30〜17:00
大阪市・・・9:00〜17:30
堺市・・・・9:00〜17:15
神戸市・・・9:00〜17:00
広島市・・・8:30〜17:00
北九州市・・8:30〜17:00(一部業務19:00まで)
福岡市・・・8:45〜17:45

とまちまち。
それに図書館なんかは土日でも開館しているし,曜日によっては19:00ごろまで開いている図書館もあるし,市の施設によって営業時間が異なるわけで。

ヒマで執念深くネクラ(死語)で偏狭で狭量で器の小さい僕は福井県のすべての市町村のWebサイトをチェックして,営業時間が書かれているか調べてみたのです(笑)

営業時間が書かれていた市町村(トップページになくても2〜3分で営業時間の書かれているページにたどり着いたところ)
福井市,敦賀市,越前市,坂井市,あわら市,おおい町,若狭町。

fukui.gif
福井市役所


echizen.gif
越前市役所


tsuruga.gif
敦賀市はトップページには記載がないが容易に目的のページにたどり着いた


まあこれらの市役所についても年末年始はどうなんだとツッコミたくもなるわけですが,まあ許容範囲。


営業時間の書かれていない市町村(2〜3分調べてみてもわからなかったところ)
鯖江市,小浜市,大野市,勝山市,越前町,池田町,高浜町,永平寺町,美浜町

ありえへん。
民間的感覚だとWebサイトに営業時間の書いてないお店なんてフツーないよね。
まさにお役所仕事。感覚がおかしいんじゃね。と言いたくなります。

土日も窓口を開けてください。などと無茶なことを言うつもりはさらさらないのですが(ホントは言いたいけど費用対効果を考えたら仕方がない),サイトのデザイン性を求めるのもいいけどさ,せめて営業時間がひとめで分かるようにしてくれないかと・・・

と,福井県のサイトを見てみたところ,ま当然のように営業時間は見つかりません。

訪れる人って,言ってみたらお客さんじゃないですか。普通の商売では考えられませんね,営業時間がサイトではわからないというのは・・(しつこいねオレ)

市役所での書類については電話で確認したら(仕事中に私用の電話)代理の方でもオッケーですよ。っていうことでヨメに行ってもらったんですが,だったら代理でもオッケーって最初に送ってきた書類に書いておいてくれよと・・・あ,電話の対応はよかったです(ひとつくらいは褒めておこうw)

思うに,役所の文書って必要最低限のことしか書かれていないのですよ(逆に言えば必要最低限のことは必ず書かれている)・・・Webサイトも同じく。特に僕の住む鯖江市なんかはITのまちとかっていろいろやってるみたいですが,変なアプリとか開発するよりもサイトを充実させていただきたいと(Webサイトの観光関係のページにある写真もイマイチでもうちょっといい写真を載せればいいのにと思ったりしました)。

以上

いち鯖江市民のぼやきでした。


posted by poptrip at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする