2017年08月06日

やさい中華四川菜(越前市)の極麻婆豆腐はオススメ

北府駅の近くに四川菜という中華料理屋さん(その名の通り四川料理)があります。
以前は洋膳ダイニング オリーブの樹というお店だったのですがいつのまにか四川菜に変わっておりました。

このお店,鉄の先輩ブログに何度か登場したし,ほかのブログでもちらほらといい評判を見かけます。この日,当てが外れて外食しなくてはならなくなったので行ってみることにしました。

中華料理のディナータイムのおひとりさまは微妙です。
王将のようなセットメニューがあるお店ならいいんだけど,個人経営のお店はセットメニューがない場合も多く,多少敷居が高いのですがまあ行ってみるかと。

店内に入ると,お好きな席へどうぞということでテーブル席に(カウンターもあったけど実質的には使われてなさそうでした)。

s-IMG_9162.jpg

メニューを見てみると,やはり単品メニューばかりでセット的なものは見当たらない。いちおう日替わりのセットメニューがいくつかあるようで(たまにやるんですよ。という説明だったのでいつもあるのかどうかはわからないw)ホワイトボードを見せてくれたのですが,残念ながらセットメニューには麻婆豆腐がなかったため単品で麻婆豆腐(980円)をオーダー。野菜サラダ(380円)をつけます。

やっぱ四川料理と言ったら麻婆豆腐でしょ。

だって,高校入試の試験問題になるくらいだからね。
以前も,書いたことがあるのですが再度紹介させていただきます。

s-sisen.jpg
何年か前にうちのムスメが受けた高校の社会の入試問題

マーボー豆腐は何料理か?というのが問題(笑)

選択肢は以下の4つ。

a.北京 b.広東 c.上海 d.四川

もちろん答えは「d.四川」なわけですがムスメはどうもわからなかったようでぶつぶつ言ってました・・そりゃそうだろ。教科書には書いてないもんね。麻婆豆腐が四川料理だなどとは。ある程度の人生経験が必要な試験問題。ていうかコレ,社会の問題か!!

「とうがらしなどを使ったからい味の料理で有名な(四川料理)のマーボー豆腐は,日本でもよく食べられています。」

名文です。
からい味の料理。
マーボーを敢えてカタカナで書くところも味がある。

みなさんも覚えておいてくださいね。
からい味のマーボー豆腐は四川料理ですからね。入試に出ますよ!


本題に戻ります。

運ばれてきた野菜サラダ。

s-IMG_9159.jpg

一人なのでこのまま箸を付けちゃおうかとも思ったのですがいちおう取り皿を使って食べます(笑)

そして本日の主役である麻婆豆腐がやってきました。

s-IMG_9161.jpg

土鍋の中で麻婆豆腐が「俺は四川料理なんだよな・・」とぶつぶつ言ってます。

いや,グツグツ言ってます。
マジやばい。

繰り返します。
グツグツ具合がマジやばい。

あ,これってライスついてこないんだ・・・とここで気づくバカなオレ。
まあいいや。サラダをごはん代わりにして食べれば健康的じゃないか。カロリー控えめでいこう。

この麻婆豆腐がね・・・超うまいんだよ。
単品で税別980円(僕にとってはハイソな価格)もするんだけど納得のお値段。

これもおひとりさまなので直接レンゲでいったろかと思ったのですが,育ちのいい僕はちゃんと取り皿を使って食べました。

からい味の四川料理である麻婆豆腐(笑),堪能しました。

ランチタイムだと麻婆豆腐定食があるようで(その場合土鍋で供されないようだ),今度はランチタイムに伺いたいと思っております。

ていうかやっぱ一人で中華のディナーはイマイチっすね(王将除く)・・・(泣)

s-IMG_9164.jpg

店を出て,北府駅の610形を眺めに行くと

ララランド

じゃなくて,なななんと。

s-IMG_9165.jpg

800形が留置線に!

俺の知らない間に800形は運行に入っていたのか・・・

s-IMG_9168.jpg s-IMG_9166.jpg

次の休みの日には電車に乗ってどこかへ出かけてしまう予感を覚えたガルパンおじさんでした(ガルパンは無関係w)。

実は,まだ行ったことのない武生市街地のおそばやさんにはしごしようかという考えもちらついたのですが我慢しておきました。ただ家に帰っても腹が減ってしょうがないので冷蔵庫にあったスイカを切って食べたのでした。コメのない夕食もアリだな・・・



posted by poptrip at 21:15 | Comment(2) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする