福鉄電車神明駅3番線とか区間急行とか代行バスとか【前編】

この日,武生に用事があったのだがオープンは9時から。 それまで電車に乗って時間を潰そうかと。 鉄ちゃんはYahoo!知恵袋によるとだいたい以下の通り分類されるようだが, ・撮り鉄 ・録り鉄 ・盗り鉄 ・乗り鉄 ・収集鉄 ・模型鉄 ・受信鉄 ・葬式鉄 友人の中には呑み鉄を自称しているオッサンもいる。僕の場合はJRでの長距離移動だと寝るか本を読んでいるのでさしずめ …

続きを読む

鉄道Comment (0)

青春18きっぷの旅 日帰り大阪(無鉄砲大阪店)

天王寺動物園を出たのは午後2時近く。 ちょっと遅めの昼食を。この日は朝食も遅くて9時近くに食べてるし,なによりちょっと時間をずらしていかないと大行列に並ぶ羽目になるような人気店を目指しているのだから。 最寄り駅は南海電車今宮戎駅とありますが,もちろん徒歩です。徒歩。1kmくらいなら平気で歩いちゃいますから,ボク。だいたい最寄り駅へ行こうと電車に乗る方が時間がかかっちゃいますから(都会の盲…

続きを読む

青春18きっぷの旅 日帰り大阪(天王寺動物園)

今回の旅の目的のひとつ,天王寺動物園。実に約25年ぶりです。花博があったときにちょいと寄ってみたような記憶が・・・auスマートパスプレミアムユーザーは9月の日曜日は全国のいくつかの動物園が無料になり,天王寺動物園も無料となるため日曜日に行こうかとも思ったのですが諸般の事情により土曜日ということになりました。 さっそくまいりましょう。 夜行性動物舎から。 コウモリ なか…

続きを読む

青春18きっぷの旅 日帰り大阪(阪堺電車を楽しむ)

さて,今回の旅の目的のひとつである阪堺電車(チン電)。 前回は,天王寺駅前駅~住吉鳥居前停留場しか乗っていないので今回はもうちょっといろいろ乗ってみようかと。天王寺動物園のライオンのお食事タイム(13:30)に合うよう時間調整しながら。 新今宮駅前駅から阪堺線に乗りスタート。 違和感ありまくり。駅の寂れ具合は置いといて。 まず,軌道じゃないのに枕木…

続きを読む

鉄道Comment (2)

青春18きっぷの旅 日帰り大阪(新世界で朝からビールを・・)

JR新今宮駅から新世界へ向かいます。 ジャンジャン横丁を通って。 さすがに早朝8時半ということもあって人通りは少ない。   早朝にもかかわらず何軒か開いている立ち飲み屋があり,朝っぱらから酒を飲んでいるオッサンたちの姿に触発されたというわけではないのですが 負けじと僕も日本一の串カツ横綱通天閣店へ入店でございます。観光客向けのお店だと分かってはいたけれど,どっち…

続きを読む

青春18きっぷの旅 日帰り大阪

残り1回分となった青春18きっぷ。期限は9月10日まで。 使い切らずにこの夏が終わったら僕は一生後悔することになるだろう。 ということで,9日(土)に出掛けることにしました。 京都にするか大阪にするか名古屋にするか迷い迷わされてカーニバル♪ 中森明菜に思いをはせながら・・・当日になって大阪に決めました。決め手となったのは乗り物ニュースのこの記事。 オレンジ色の大阪環状線「1…

続きを読む

鉄道Comment (0)

西洋食堂木乃花からの・・・ with M 【後編】

とりあえず2時間で入店。 延長延長で・・・4時間歌い続けた俺たちのロカビリーナイト。 だってさ,カラオケ行きたくてうずうずしてたんだから。 敦賀店の写真は撮り忘れたので武生店の写真を もちろん歌う曲も事前にある程度決めてきています。ただ記憶力に自信がない紛れもないアラフィフの僕はスマホにメモってきており・・ M氏も携帯のメモ帳を見ながら曲をいれている(笑) …

続きを読む

音楽Comment (2)

西洋食堂木乃花からの・・・ with M 【前編】

僕の盟友であるM氏が三国から敦賀にやってきました。 有朋自遠方来,不亦楽(朋あり遠方より来る,亦た楽しからずや) 僕は孔子と論語にはうるさい男なのです。 昨年,三国に転勤になってからバードランドでメシ食ったときに毎月定例会をやろうぜなどと言っていたのです。その日,三国に向かう僕がシャンプーの原液を垂れ流したまま走行したタンクローリーのせいでスリップして死にかけたのも既報のとおり…

続きを読む

長泉寺山#14 そしてリスザルの赤ちゃん定期巡回

9月10日(日) はれ 今年3匹目のリスザルの赤ちゃんが生まれたことを福井新聞の記事と西山動物園のfacebookで知ってしまったからには行くっきゃ騎士(ナイト)。やるっきゃ騎士ですよ。みやすのんき先生。 ついでに山頂まで行ってみるか。 最短距離であるパンダランド駐車場トイレ横からスタート。 大人の階段を登るシンデレラ気分。にはならねえな。まったく疲れるぜ。 あ…

続きを読む

ソフトボールからの木々亭

毎年この時期に地区のソフトボール大会が開催されます。 わが町内は人材不足によりしばらく参加しておらず,3年前から参加するようになったのですが,毎年7~8人しか集まらず試合の時にはほかの町内から人を借りているというかなりヤバイ状態。 しかし今年,はじめて9人がそろったのです。 僕はSKKSのため女医Mさんに激しい運動(無酸素運動)は控えるようにと指導を受けているわけで,久しぶりに福鉄に乗…

続きを読む