自分用心筋梗塞まとめ(備忘メモ)

KSSKKS(急性心筋梗塞)になってはや2ヶ月半が経過した。退院後の通院も5回を数え,カテーテル手術時に看護婦さんに有無を言わせず剃られてしまったそこのけそこのけアソコの毛も生えそろい(思った以上に早く復活するもんですねw),カテーテルのかさっぱちもなくなり,ひと段落したのでまとめてみた。 入院中に書いた記事とかぶる部分もあるが思いついたことをどんどん箇条書きに。 【発症前の健康状態…

続きを読む

禁煙・健康Comment (4)

父とムスメと週末に

これもちょっと前のオハナシ。 いやあネタが溜まっちゃっててね・・・ ----- 僕は図書館によく行きます。 子どもたちも勉強をするといって週末や夏休みは図書館を利用しています。 そして僕の父親もよく図書館に行くわけでして・・ 何度か偶然,図書館で父親に会ったことがあるくらい。 この日,うちのムスメは図書館で勉強するんだと。そしてお昼はじいちゃん(僕の父親ね)…

続きを読む

隊長!コウノトリを発見しました!!

福鉄鯖浦線跡を歩く会(会員オレ1名)にて鯖江市田村町付近を歩いていたpoptrip一等兵。 ななんと,コウノトリを発見。 「たたた隊長!コココ,コウノトリをははは発見しました!!」 常に沈着冷静・泰然自若な僕(ウソ)も思わず興奮。 小泉町に毎年飛来するって新聞記事を見たことがあるのですが,このあたりもテリトリーなのかね。まあ僕のうちの近所の田んぼでも目撃情報があるので(近…

続きを読む

鯖浦線(せいほうせん)跡を歩く#1

ちょっと前のオハナシ。 8月の三連休の最終日。 夕方まで特に予定は入っていない。 家で読書するなり動画みるなりそれなりにやりたいことはあったのだが,前日は病院と実家へ行っただけで日々の目標である歩数に達しなかったこともあり,ちょいとウォーキングでもしてくるかと。 ずいぶん前にうちの母親が「福鉄鯖浦線を歩こう」みたいなイベントに参加していた記憶がある。 ということで前から気に…

続きを読む

禁煙・健康Comment (4)

fitbit charge2使用感

心拍数を測定したいと購入したfitibit charge2という活動量計。約18,000円と高価なのですがかなり楽しめます。2ヶ月ほど使ってみた感想を。 初期設定では,目標は階段10階分,歩行距離9km,アクティブな時間30分,水分1900mLなどとなっています。目標消費カロリーは年齢,体重,身長などから算出した基礎代謝を含めたカロリーで僕の場合2,500kcal程度となっています…

続きを読む

禁煙・健康Comment (2)

快気祝いという名のもとに

僕のSKKSの快気祝いという名のもとに武生で焼肉。うちの父親は肉が好きなのだ。しょっちゅう「贅」のステーキ食いに行ってるみたいだし「いきなりステーキ」にも行ったらしい。 今回は両親とうちの家族合わせて6人で。 このお店,ネット上にほとんど情報がなく,お店側もあまりオープンにする気がなさそうなので名は伏せておきます。いちおう食べログには1件だけレビューがあったのでリンク貼っておきま…

続きを読む

SKKSハイカー,三床山に登る(三床山#23)

9月2日(土) はれ 体の調子がすこぶるいい。OPP(おなかぴー・ぴー)もほとんどない(たまにあるw) 一病息災という言葉通り,SKKS(心筋梗塞)になってから食生活を改め平日の有酸素運動を増やし(通勤時遠回りして歩いているのだ。目標は1日14,000歩),夜は24時前には寝る。体重と体脂肪も少しずつ減少し,退院直後と比べて体脂肪は3%,体重も2.5kg落ちた。 女医Mさんからは「…

続きを読む

三床山Comment (2)

ダイヤモンド・プリンセスからの越前海岸ドライブ

本日,僕は早朝から活動を開始しました。 なぜなら,ダイヤモンド・プリンセスという大型客船が敦賀港に寄港するため,それを見に行こうと思ったからです。 ダイヤモンドプリンセスってなんか奥居香が命名したみたいな船名だなw シャトルバスも運行されていますが,僕はバスが苦手なので徒歩を選択。最近の僕はウォーキングブロガーですから(笑) 7:00入港予定ということで6:30に…

続きを読む

いせや(越前市)

武生のまちなかのお蕎麦屋さんはほとんど行っているのだけれど,まだ行ったことのない店がふたつみっつ残っています。そのうちのひとつが,ここいせやでございます。 何度も書いている通り武生のまちなかは駐車場に難があり,なかなか足が向かないのですがこのお店はいちおう近くに数台分の駐車場がありました。まあ最近の僕は福井鉄道という強い味方がいるので駐車場問題はそれほど影響がないのですがね(笑) …

続きを読む