2017年09月01日

いせや(越前市)

武生のまちなかのお蕎麦屋さんはほとんど行っているのだけれど,まだ行ったことのない店がふたつみっつ残っています。そのうちのひとつが,ここいせやでございます。

何度も書いている通り武生のまちなかは駐車場に難があり,なかなか足が向かないのですがこのお店はいちおう近くに数台分の駐車場がありました。まあ最近の僕は福井鉄道という強い味方がいるので駐車場問題はそれほど影響がないのですがね(笑)

s-IMG_1049.jpg

うなぎの寝床のような細長い店内はなかなかの昭和感・・・奥のほうに行くにはちょっぴりの勇気が必要だったので一番手前のテーブルに座ります。

武生のまちなかの蕎麦屋さんは,そばの専門店というよりは食堂然としているところが多くこのお店もほぼ食堂。メニュー豊富で僕の好きなタイプのお蕎麦屋さん。だって最強タッグである丼とおろしそばのセットメニューが当然のようにあるんだから。もちろん中華そばもあり,ちょっぴり悩んだのですがおろしそばとカツ丼のセット(1,060円)を。

カツ丼としか書かれていなかったので尋ねてみると「ソースも玉子も両方できます」とのことで玉子カツ丼を選択。おろしそばには玉子カツ丼が似合ふ。と太宰治は「カツ丼百景」で書いてます(大ウソ)

s-IMG_1047.jpg

s-IMG_1048.jpg

大根の辛味はほとんどなく。
そばはちょいと固めの田舎そばタイプ。
カツ丼もおろしそばも標準レベルでおいしかったです。

ごちそうさまでした〜。


このお店のすぐ近くには,北府駅があるためちょいと顔を出してみました。この日は平日だったので800形が運行している可能性もあります。
もし,800形が留置線になければ北府駅で時間を潰して800形がくるまで待とうと。無理してでも乗ってみようと思ったのですが,

s-IMG_1053.jpg

ちゃんと留置線上にいらっしゃいました。
いつ動くんだよ。プロ野球の予告先発みたいなのやってくれないかね,福鉄も。
木曜日にトヨテツの800形に乗りに豊橋まで行っちゃうぞ。

あ,写真にはありませんが610形さんもいつもの定位置にちゃんといらっしゃいました。なんていうんですかねえ,いつ来ても同じところに同じ電車が静止したまんま変わり映えのしない北府駅の風景にちょっぴり飽きてきたというか(笑)



あといちおう確認してきました。

閉店してしまった

s-IMG_1051.jpg

「洋食のいし川」の張り紙。

残念です。
1度しか行けませんでした。

教訓。

いつまでもあると思うな親と店


posted by poptrip at 20:00 | Comment(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする