2017年09月02日

ダイヤモンド・プリンセスからの越前海岸ドライブ

本日,僕は早朝から活動を開始しました。

なぜなら,ダイヤモンド・プリンセスという大型客船が敦賀港に寄港するため,それを見に行こうと思ったからです。

ダイヤモンドプリンセスってなんか奥居香が命名したみたいな船名だなw



シャトルバスも運行されていますが,僕はバスが苦手なので徒歩を選択。最近の僕はウォーキングブロガーですから(笑)

7:00入港予定ということで6:30に行けば敦賀湾に入ってくるところが見れるんじゃないかと思っていたのですが,

s-IMG_1209.jpg

行ってみたらすでに船は停泊していました。
ガクッ。

s-IMG_1211.jpg s-IMG_1213.jpg
県警と海上保安庁の巡視船

海保ってなんか海猿のイメージがあって好感度が高いんだけど,福井県警察って書かれた船を見るとなんかイマイチアレなのは僕の魚介いや誤解でしょうか。つーか県警も船持ってるのね。知らんかったわ〜

s-IMG_1212.jpg

フェリーターミナルあたりをぶらぶらしていると整理員さんみたいな人が

「こちらからは船の近くまではいけません。船を間近で見たかったらシャトルバス乗り場までクルマで行ってシャトルバスに乗ってください」などとのたまう。

s-IMG_1219.jpg

いやいやいやいや。聞いてないよ〜。オレ,わざわざ歩いてきたのに・・・今からシャトルバス乗り場まで行こうかって気にはなりませんでした。だいたい僕はそんなに船には興味がないので(今僕が電車にハマっているように趣味がコロコロ変わるので将来,船マニアになる可能性もゼロではないww),おとなしく退散することに。

s-IMG_1223.jpg
セレブリティのみなさんたち

とも別れを告げます。

歩いて寮まで戻ると朝食を食べて,自宅に帰ることにしました。

ちょっと遠回りになるけれど,久しぶりに「しおかぜライン」を通ってみます。朝からドライブですよ。

s-IMG_1229.jpg

クルマを停めて,ダイヤモンドプリンセスを確認するとカモメさんたちを眺めます。

s-IMG_1254.jpg

なんだよ。
こいつら全然飛ばないでやんの。
つまんねえな。

などと思っていたら

そのとき

一羽の

カモメ〜が〜と〜ん〜だ〜♪


s-IMG_1239.jpg

ハーバーライトが朝日に変わったわけではないのにカモメが飛んだのです(笑)

s-IMG_1248.jpg s-IMG_1238.jpg

まさか渡辺真知子の歌がここで聞けるとは(誰も歌ってねえよ!)。

ということで本日の2曲目は渡辺真知子の「カモメが飛んだ日」です。


敢えてミラクルひかるバージョンを貼り付けてみた

ぼくね,モノマネが大好きでそのなかでもミラクルひかるが大好きなのです。彼女の新田恵利がお気に入りです。

とそんなことは置いといて・・・

s-IMG_1232.jpg

s-IMG_1265.jpg s-IMG_1261.jpg

この鳥,夫婦のようで仲良く飛び回っておりました(もちろんこの鳥の名前はわかりません)。

※博識な読者様より「イソヒヨドリ」ですよ。とご指摘がありました。オスとメスで色が違うんですね〜

そして,トンボも飛び回っており撮影を試みたのですがなかなかピントが合わず

s-IMG_1290.jpg

マトモに映っていたのはこの1枚だけでした・・・やっぱもっと高性能な高級カメラが欲しくなるよねえ。

そのまま自宅に帰ってもよかったのだけれど,通り道にある最後の鳥観察ポイントへ。

s-IMG_1312.jpg s-IMG_1322.jpg

コウノトリの写真をトリに行っただけ・・

ということで本日最後の曲はこれです。超懐かしい「ザ・トップテン」の映像です。福井県の芦原中学校のみなさんが登場してます(笑)



なお,僕は昔も今も杉田かおるはタイプじゃありません(←お前が言うな!)




posted by poptrip at 14:50 | Comment(2) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする