2017年09月03日

SKKSハイカー,三床山に登る(三床山#23)

9月2日(土) はれ

体の調子がすこぶるいい。OPP(おなかぴー・ぴー)もほとんどない(たまにあるw)
一病息災という言葉通り,SKKS(心筋梗塞)になってから食生活を改め平日の有酸素運動を増やし(通勤時遠回りして歩いているのだ。目標は1日14,000歩),夜は24時前には寝る。体重と体脂肪も少しずつ減少し,退院直後と比べて体脂肪は3%,体重も2.5kg落ちた。

女医Mさんからは「救急車の行けないようなところへはまだ行かないでくださいね〜。」と言われているわけで,そうすると登れる山は足羽山と長泉寺山(西山公園)と村国山くらいしかない。ただ「お薬でコレステロール下げてるし血液サラサラになってるからSKKSになる前よりは体の状態はいいはずですよ〜。」とも言われており,

どないやねん!

とも言いたくなるわけだが(笑),三床山くらいならなんとかなるだろう。中腹あたりまで林道があるし片道40分程度の低山。携帯電話もバリ3なわけで,ちょっと冒険してみようかと。ほんの僅かでも体の異変を感じたら即下山するという条件でイッテみました。

石生谷トンネルコースから山頂を目指します。
もちものはお水1L(スポーツドリンクは女医Mさんの助言によりやめたのだ!),スマホ,OPP対策のロールペーパー,そして忘れちゃならないニトロ。

このコースでの僕のベストタイムは36分。フツーに歩いてたら40分といったところ。今回はあまりタイムは気にしない。それよりも心拍数を気にしよう。いちおう45〜50分くらいで登れれば・・・

僕の知らないうちにコースタイムが60分と設定されてしまったようだ。いやいやいや。このコースで60分かかる人っているのかよ。

・・・いました(笑)

チームSKKSのリーダーのブログを見ていたら64分かかってるじゃないか。

まあ60分というコースタイムも,適切と言えば適切な気もしてきたな。

しかしどうも違和感がある。
心臓じゃなくてこの風景の方。

あっ。
砂利道が舗装されているからだ!

・・・ししし知らなかったよ。
なぜここを舗装したのか。全く持って理解に苦しむわけだがやっちゃったものはしょうがない。

漆原コースとの分岐まで舗装されているのかと思いきや,途中で舗装はなくなり

第二次性徴期を迎えたジュブナイルたちの股間のように草が生い茂った,いつもの見慣れた道に変わりました。

たくさんのバッタが飛び回ります。

オレを見つめるバッタ。
バッタとにらめっこ。勝てる気がしないが負ける気もしないw

林道が階段にかわり,ほどなく峠に。

この漆原コースとの分岐を右に。
ここからは登山道らしくなります。
ここまではだいたい心拍数は110〜125程度。まずまずの負荷だな。

石生谷林道コースとの分岐あたりからちょいとキツくなってきます。心拍数は120を超えた状態が続きます。

そしてこのコースの最大斜度(と思われる)の階段。

上り切ったときには心拍数140となっていました。ふぅ。

ほどなく山頂に到着。

登山口から43分でした・・抑えたつもりだったんだけどせっかちな性格はやはり治っていないようでそれなりのスピードで歩いてきてしまったようです。

残念ながら白山は見えませんでした。
今年は白山開山1300年ということでスタンプラリーみたいなのも開催されているようで,周りのブロガーたちの多くはスタンプを集めてなんか景品みたいなのもらってたようですが,僕は完全に蚊帳の外。まああまり興味はなかったから・・・(と負け惜しみをw)

相変わらずの見事な景色を見ながら,アイコスを一服。

久しぶりに穿いたColumbiaのコンバーチブルパンツとSALOMONのシューズ

登山用の分厚い靴下をはいたのももちろんずいぶんと久しぶり。今回はケリーケトルはクルマの中でお留守番。

胸を刺す 棘は消えないけど
カエルちゃんもチョウチョちゃんも
笑ってくれるの♪

山頂でカエルに出会うとはね。

たっぷりと休憩をとってから下山することにします。

この日の三床山はそれなりに盛況で,山頂には5〜6人の登山者。僕が下山するときには7〜8人の団体さんともすれ違いました。まさか三床山ですれ違いのために立ち止まって脇に寄るようなことがあるとは思ってもいませんでした。数年前はいつ登っても出会う人がほとんどいなかったこの山もずいぶんと人気が出てきたようです。

花なんて興味がないのですが,いちおうお花の写真を載せておくとこの品性下劣なブログも高尚で清潔感あるれたブログになるような気がして。

無事下山。
おつかれっした〜。

登り:43分
下り:37分
歩数:9,006歩

以下,活動量計fitibitの記録。

s-fit1.jpg s-fit2.jpg
登り

s-fit4.jpg s-fit3.jpg
下り

登りも下りも歩き始めは活動として認識していないようで,2〜3分のズレがあります。いちおう今回の山行で570kcalほどカロリーを消費したということになります(だいたいビッグマック1個分)。

posted by poptrip at 17:00 | Comment(2) | 三床山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする