2017年09月08日

父とムスメと週末に

これもちょっと前のオハナシ。
いやあネタが溜まっちゃっててね・・・

-----

僕は図書館によく行きます。
子どもたちも勉強をするといって週末や夏休みは図書館を利用しています。

そして僕の父親もよく図書館に行くわけでして・・
何度か偶然,図書館で父親に会ったことがあるくらい。

s-IMG_1080.jpg

この日,うちのムスメは図書館で勉強するんだと。そしてお昼はじいちゃん(僕の父親ね)とすしを食べに行く約束をしているんだと言う。どうも僕の父もこの日は図書館に行くらしく二人で回転ずしに行くという約束をしたらしい。

というハナシを聞いていた僕ですが,借りていた本の返却期限が迫っていたので図書館に行き,館内をぶらぶらしていたら父親に遭遇。

mek.jpg

いやん,めっかっちゃった!

いやこの日はね,一緒にメシ食うつもりなかったので(マジで),父親に見つからないようにそっと帰ろうと思ってたんすけど・・・

ということで急遽,僕も加わり親子3代で回転ずしへ行くことになりました。

s-IMG_1079.jpg

スシロー鯖江店です。
僕がけっこう気に入っていた「まる」が閉店し,そこにオープンした人気回転ずしチェーンです。福井のお店で1回,大阪で前身の「あきんど」に1回行ったことがあると記憶しております。

s-IMG_1064.jpg s-IMG_1065.jpg
ムスメのファーストオーダーはハムのおすしと何かの唐揚げ

お前はこどもか!

ってツッコんでしまいましたが,まあ子どもっちゃあ子どもだよな(笑)

以下,僕が食べたもの。
いちおうコレステロールをちょっぴり気にしてウニ,イクラ,エビ,カズノコはなしの方向で。まあ100円ずしでこれらのネタを食っても満足度が低いしね・・・

s-IMG_1072.jpg s-IMG_1074.jpg
イカ,しめサバ

調べてみたらイカもコレステロールが高いそうです。
また,サバやアジなどの青魚,マグロのトロは動脈硬化予防にはよいとされています。

s-IMG_1066.jpg s-IMG_1068.jpg
アジとイワシ 

どっちがどっちだかわからん(笑)
だって注文したらこのふたつが同時に運ばれてきたんだもん。
あ,このお店は専用レーンはなく,オーダー品とかかれた容器に乗せられて通常れーんで運ばれてくるパターンのお店です。

s-IMG_1070.jpg s-IMG_1071.jpg
カニとマグロのたたき

s-IMG_1075.jpg s-IMG_1067.jpg
ホッキ貝とハマチ

s-IMG_1076.jpg
ムスメのオーダーしたカタラーナ

ひとくちだけいただきました。

s-IMG_1077.jpg

僕が最後に注文したアイスコーヒーがなかなかこなくてねえ・・・

そのうち店員さんが「大変お待たせしました」と言って直接持ってきました。

s-IMG_1078.jpg

僕はアイスコーヒーをテイクアウトし,お勘定は父親に任せてお店を出ました。まあたまには親のすねをかじってもいいんじゃないでしょうか。ねえ。

なお,今回のスシローを食べた結果,僕の中のランキングは

スシロー>はま>>まつり>くら>かっぱ

となったことをご報告させていただきます。たぶんネタは一番いいと思います。変わり種のお寿司の種類が少ない気がしましたが僕にはそんなの無関係ですし。はま寿司は平日90円ってのが魅力でして。
なお,まだ小学校低学年の甥っ子たちはとにかく「くら寿司」が好きでアトムよりもくら寿司がいいって言うんだから。恐るべしびっくらぽん。

あ,そうそう。
今年のお盆に実家に集まったときにもスシローのおすしを食べております。

s-IMG_0008.jpg




posted by poptrip at 20:35 | Comment(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする