2017年09月12日

西洋食堂木乃花からの・・・ with M 【前編】

僕の盟友であるM氏が三国から敦賀にやってきました。

有朋自遠方来,不亦楽(朋あり遠方より来る,亦た楽しからずや)

僕は孔子と論語にはうるさい男なのです。

昨年,三国に転勤になってからバードランドでメシ食ったときに毎月定例会をやろうぜなどと言っていたのです。その日,三国に向かう僕がシャンプーの原液を垂れ流したまま走行したタンクローリーのせいでスリップして死にかけたのも既報のとおり。最近の報道によると,運転手や運送会社に損害賠償を請求するとのことですが僕も賠償金をもらいたいくらいですよ。

「シャンプー原料垂れ流し、書類送検へ」 運転手男性、道交法違反の疑い(9月7日福井新聞ONLINE)
「シャンプー原料除去費用、請求へ」 垂れ流した業者に、道路法に基づき(9月10日福井新聞ONLINE)

とにかくシャンプーの件は,今でも怒りがおさまらないのです。

で,その数日後に僕はSKKSを発症してしまったため久しぶりの再会。



あ,そうそう。いちおう確認しておきますが,
孔子と論語にうるさいというのはもちろんウソですから。

M氏との付き合いは長く,僕が入社して初めて配属された富山の職場の同じ課にいたわけで,そのころはそんなに仲が良かった記憶はないのですがMacintosh Performa6210を彼から購入しており


ヨメの実家に保存されているマッキントッシュコンピュータ

付き合いは20年になります。
当時マッキントッシュコンピュータを使ってるのは医者かミュージシャンかデザイナーかムラカミハルキくらいで,そのいずれにも属さない凡人である僕とM氏は何を目指していたのか分からないけれどMac派だったのです。そんな僕もM氏もiPhoneは使っていないという不思議。

僕が七尾に行く前に敦賀で働いていた2001年から2007年ごろまではマージャンとゴルフを中心としてつるんでいたわけですが,その後七尾の職場でも同じ課に配属されたこともあり七尾ではマージャンとカラオケと食べ歩きを中心とした活動を・・・過去記事にもしょっちゅう出てきます。

大阪ブルーノート(2006年10月)
背中が煤けてるぜ(2006年11月)

そんなM氏ですが,敦賀では木乃花という洋食屋さんがお気に入りで,今回もそこで食事をしたいと。

西洋食堂 木乃花(2007年3月)

望むところだ。
異論はない。

敦賀インターの駐車場で待ち合わせ。
この駐車場は

s-IMG_1427.jpg
トイレまである親切設計

M氏にピックアップしてもらい,店へ向かいます。

懐かしい。
ってこともないんだな,僕は。
2年ほど前にヨメと来てますから。

開店直後(17:45)に入店(その時間に合わせて二人ともフレックスを利用し早めに退社してきたのだw)。

僕はCセットを。M氏はなんか忘れたけどハンバーグのセットに単品メニューをひとつ追加。

s-IMG_1428.jpg

相変わらず給仕してくれる奥さんは不愛想なのですが,僕もM氏も慣れっこ。料理はすばらしいのに惜しいんだよなあ返す返す・・

s-IMG_1429.jpg s-IMG_1430.jpg

名物コールスローと味噌汁。洋食屋なのに味噌汁(特にうまいわけではないw)。
M氏はこのコールスローが食べたかったらしいのですが,コールスローのついてこない単品メニューを注文するという凡ミスを犯してしまったため僕の頼んだセットメニューについてきたコールスローを仲良くシェア。

アツアツのカップル状態ですよ。ムフフ。

なお,M氏にはゲイ疑惑もあるのですが(火のないところに僕が煙をたてているだけなのですがw),ちゃんと結婚してお子さんもいらっしゃいます(笑)

s-IMG_1431.jpg

満足した僕たちは,このまま解散。
するはずもなくコートダジュールへ。

ええ,カラオケタイマンバトルがこの日のメインですから。


(つづく)

posted by poptrip at 19:40 | Comment(8) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする