杜の都へ ~プロローグ~

仙台でとある学会が開かれ,poptripはそれに参加することとなりました。発表するわけではなくただ参加するだけという一番おいしい役柄。SKKSにより復帰してしばらくは女医Mさんから遠方への出張は禁止されていたのだけれど,それが解除されるのを見越して申し込んでいたという確信犯。 仙台は,10数年ぶりです。 東京で働いていた時に出張で松島に行く機会があり,その時に仙台で伊達政宗の像を見て牛タ…

続きを読む

鉄道Comment (6)

お茶会へ行こう

お茶会へ誘われました。 ムスメは茶道部と吹奏楽部(大会のときだけのヘルプ)に属しておりまして,学校祭で開かれるお茶会の券をムスメから買って僕の両親とヨメの4人で参加したわけでございます。 まあ僕のような育ちのいい男はもちろんお茶も生け花も俳句もたしなみとして・・・やってるわけないだろ!! だいたい僕は和菓子も抹茶も苦手というお茶会に来ちゃいけない種類の人種なんですよ。生け花だっ…

続きを読む

グルメ雑記Comment (6)

レンタカー屋さんでカラオケタイマンバトル

メシを食ってお見舞いに行ったあと,僕とM氏はレンタカー屋さんに向かいました。 クルマをレンタカーに乗換えて,カラオケ屋さんに行くためです。 というのはもちろんウソで, カラオケをするために,レンタカー屋さんに行ったのです。 なぜかジャパレンにはカラオケがあるという不思議。 何度か利用したことがあるのですが,受付は普通のレンタカー屋さんの事務所といったたたずま…

続きを読む

音楽Comment (2)

JRに乗って健康診断へ行こう

年に1度の健康診断がありました。 場所は福井市内。8:40までに受付をしなければいけません。 会社の規則では,出張は原則公共交通機関を使うこととなっていて,また片道50km以上の場合,自由席で特急に乗ることが認められています。 いままでは自宅発着にして鯖江から福鉄に乗って福井市内に行くか,気分によっては鯖江からJRに乗って行くか(鯖江~福井だと50km未満のため特急は使えない)の二…

続きを読む

鉄道Comment (2)

ヨメとムスメと禁煙席

SKKS後も,星乃珈琲店のコーヒーチケットが余っていたので何度かモーニングを食べに行った。 ヨーグルトのモーニングなどと言う新メニューに手を出した日もあった。 週刊新潮と週刊文春を読み漁り,食後には薬を飲む。 コーヒーチケットがなくなったとき,僕はもうここには一人では来るまい。と誓った。 やはりどう考えても喫茶店でのモーニングが体にいいとは言い難いから…

続きを読む

めいしゃん日記

期日前投票に行くついでに西山動物園に,レッサーパンダの赤ちゃん「めいしゃん」のご機嫌伺いに。 しかし,何で期日前投票だと宣誓書(当日に投票に行けない理由とか住所,氏名等)を書かされるのかね。少しでも投票率を上げたいならあれも廃止すればいいと思うのですが。 前回はじめて「めいしゃん」を見てから約1週間。公開されてから10日間ほどたちましたが成長ぶりはいかがなものか。 とき…

続きを読む

鉄ヲタ協奏曲【後編】

車両工場見学会は新しい車両工場(旧車両工場の奥にある)で行われました。 福鉄610形はあまりにも長い間放置されているため,上記画像のようにgoogle mapでは恰も建物のように表示されてしまっているのが悲しい・・・ 旧車両工場は,木造で(前回の記事に画像があります)国の登録有形文化財となっておりますが,現在は車両工場というよりは主に車庫として使用されているようです。 …

続きを読む

鉄道Comment (4)

鉄ヲタ協奏曲【前編】

福鉄感謝祭(福武線フェスタ)というものに初めて行ってみました。 北府駅で開催されるこのお祭りの中の車両工場見学というのに惹かれたからです。 福武線,というか鉄道などというものに全く興味のないヨメとムスメがなぜか付属してきました。いつもの水落駅からスタート・・・のはずだったんでがまさかの駐車場が満車。マジか・・・ そうなんすよ。 この日は自衛隊福井市中パレードと重なっておりまして・…

続きを読む

鉄道Comment (2)

鯖江市内徘徊

ポケモンGOにハマってはいないけれど,ウォーキング(というよりは徘徊)のお供として利用する(こともある)。心筋梗塞後の生活習慣(運動,食事,喫煙)で10年生存率が上がることは間違いないらしい(健常者とほぼ変わらないという報告もあるらしい・・・)ので休みの日もちょっと時間があればウォーキングを行っているのだ。ただ近所を歩いていてもつまらないのでクルマを10分ほど走らせ,今まであまり歩いたことのない…

続きを読む

禁煙・健康Comment (6)

休日のココイチ

休日のランチ。 嫁不在につき。 おひとりさまで どこへ行こう? 数か月前の僕なら,行きたいお店がいっぱいあったのだけれど今はあまり外食が楽しみじゃなくなってきたというか・・・いや美味しいものを食べるのはやっぱり好きなんですけどね・・・体のことを考えるとね。 ただ,たまの外食だから思いっきりハジケちゃおうか! なんつー不埒な考えもあったりと僕は未だ絶賛葛藤中。 コ…

続きを読む