炙り焼肉牛びよりRESORT

敦賀の牛びよりリゾートで飲み会。 後輩が結婚したので祝おうぜという名目。というか口実。理由は何だっていい。肉が食えれば。 ノーマルな「牛びより」は2度ほど利用したことがあるのですが,牛びよりリゾートは初めて。   確かに店内の雰囲気はちょっとしたリゾート感。 リゾ・ラバあるかもよ(ないない)。 前週末も職場の別の部署の人たちとの飲み会が敦賀の「四季菜」であり,そのとき…

続きを読む

あぶり焼もも蔵

うちの父は本当に肉が大好きなのです。どっかメシ食いに行くかと聞くと必ず焼肉が食べたいというわけでして。もちろん焼肉を却下するほど僕はバカではない。 食べ放題があるようなチープな焼肉屋ではちょっとイマイチだな。でも個人経営のちょっぴり高くてとびきりうまい焼肉屋に行くまでの気合は入ってないってときに便利なお店,それがもも蔵です。カルビ大将でもよかったんだけどちょうど場所がよかったので。 …

続きを読む

じゅうじゅうカルビ&アルタ

11月29日はいい肉の日。 ということで,先月から食べた肉関係の記事を今日から連投したいと思います。 肉つながりでいちおう阪堺電車を(笑)(2017年4月撮影) まずは先月のM氏との定例カラオケ会議の直前のお食事会のときの話。 M氏と合流し,カラオケに行く前にとりあえずメシ食おうかと。 ココイチでもどうですか? いいね~ とココイチへ向かっていたら「じゅうじ…

続きを読む

福鉄ラブストーリー【後編】

西山公園駅の メガメガくんとウルウルちゃんに別れを告げ,本日4度目の880形に乗り福井方面へ。 つつじバスのデザインにも使用されているこのキャラクター。メガはメガネ,ウルはウルシからきているものと思われ。「メガメガくんとウルウルちゃんはデザインで社会貢献を目指すNPO法人SDWaveの登録商標です」と書かれているのが気になってネットで調べてみたら川崎和男氏が絡んでるのね。氏に…

続きを読む

鉄道Comment (4)

福鉄ラブストーリー【前編】

「福鉄ラブストーリー」前回までのあらすじ 僕poptripはここ数ヶ月福井鉄道の低床車両フクラムに乗るとき,みどり色ばかりに遭遇していたため自然に恋が芽生え始めた。が,前回は2回連続でさくら色に当たってしまい,さくら色の恋が始まる予感。MajiでKoiする5秒前状態。みどり色とさくら色と僕の三角関係の行方は果たして!! この日僕は,病院へ行きました。9時過ぎに窓口に行って受付…

続きを読む

鉄道Comment (2)

はじめてのからあげクン

僕はコンビニのレジカウンターにあるファストフードというものを買うことはまずありません。肉まん類も買ったことないし,おでんも買ったことないし,コーヒーしかりローソンの看板商品であるからあげクンもまたしかり。 於福井フェニックスプラザ 1986年8月24日 poptrip所蔵コンサートチケット おニャン子もローソンのからあげクンが大好き! (株)ローソンジャパンがこのコンサ…

続きを読む

サル

ニホンザルが我が家の周辺でも確認されるようになったのは7~8年前からだろうか。 この日も朝からロケット花火でサルを追い払っていたようで パンパンパンという音が響き渡っていた。 そんなことお構いなしに柿の木に登り,うまそうにカキを食べるサル。   となりのサルはよくカキ食うサルだ ネタのデパート鯖江支店と呼ばれる僕も,さすがに2ヶ月以上も毎日記事をアップ…

続きを読む

雑記Comment (0)

くら寿司福井羽水店

両親と兄家族,僕とムスコの総勢8人で福井の「くら寿司」に。 薄汚れた大人たちはアトムのほうがよかったのだけれど純粋なコドモたち優先で「くら寿司」に決定。スシローという案もあったのですが,まあ僕はアトムじゃなければどっちでもいい。 義姉がスマホで予約をしてくれました。 どうもなかなかのヘビーユーザーのようで(笑) くら寿司の福井羽水店を利用するのは初めてなのですが,   …

続きを読む

まるちゃんからのミスド

先日,福井鉄道神明駅の一角にラーメン屋がオープンしました。 情報源はfacebookの福井ラーメン愛好会。 ハッキリ言ってここよりラーメン情報が早くて多いところを知りません。県外のお店なんかがアップされているのが気に障るのですが(別のところでやってくれよと。まあfacebook自体がリア充自慢の場ですからしょうがないわな),新規オープン情報はさすがに早いので重宝してます。 何度か行…

続きを読む

さくら色ロマンス

この日は病院はしごの日。 二つの病院を効率よく回るにはもちろんクルマがベストな移動手段。 でも,僕は福鉄を使います。 電車だとエコだし,つまらない病院めぐりが趣味と実益を兼ねた(まあ金はかかるんだけど)健康的な活動になるわけでして。 水落駅から越前武生行きの電車に乗ります。 さて,何色が来るかな~ 僕ね,グリーンのフクラムに好かれ過ぎちゃってて困るんです。 前回…

続きを読む

鉄道Comment (4)