かにまつり,そしてもみじまつりふたたび

母から電話があり,越前町のかにまつりに連れて行ってほしいと。 毎年,僕の友人がカニが解禁になるとすぐにセイコガニを持ってきてくれて,それを両親たちにもおすそ分けしているのだけれど今年はまだそのカニが届かないので,待ちきれなくなった母親がカニを買いに行きたいと言い出したわけです。友人によると今年のカニは高くて,ちっちゃいのでも1,000円くらいするぞ・・とのこと。 無類のカニ好きだった…

続きを読む

さばえもみじまつりと西山動物園

11月18日(土) 雨 fbを見ていたら,西山動物園でフランソワルトンの赤ちゃんが誕生したという情報を確認。もみじまつりというイベントも開催されているらしい。行ってみるか。   動物園までの坂道を登っていると牧野市長に遭遇。こんにちはとご挨拶。ええ,もちろん向こうは僕のことただのイチ市民としか認識していないと思いますがw 昔から市の絡んだイベントがあると市長に遭遇する確率が非…

続きを読む

100満ボルトでお買物

まずは,僕のどうしようもないやり場のない小さな怒りから。 福井新聞のWeb版には掲載されていませんが,昨日の記事から引用。 国8の液体垂れ流し運送会社社長に罰金 武生簡裁,5万円命令  敦賀市-南越前町間の国道8号で今年6月,タンクローリーからシャンプーの原料となる液体ラウリン酸が延長約19キロにわたり垂れ流されて交通事故が相次いだ問題で,福井地検は16日,タンクローリーに同乗していた…

続きを読む

雑記Comment (2)

福鉄電車でトイレ問題と網棚問題について僕が語る

福鉄に乗って足羽山に登って三井屋でそば食って足羽山公園口電停。 休日の昼間は平日と比べて急行が1本少ないため中途半端な待ち時間があるわけで。 やってきた旧名鉄車両880形に乗り込みます。 目的地は西鯖江駅。ちょっと鯖江市文化センターで用事があり・・・もちろん西鯖江からは歩きますよ。電車に乗るとね,否が応でも歩くしかないのです。エコでヘルシーなのが電車によるエクスカーショ…

続きを読む

鉄道Comment (4)

足羽山から三井屋

  足羽神社を後にして階段を降りたところにある展望所。 久しぶりに白山の雄姿を見ることができた。 ここが足羽山では白山を眺めることができる最も良いポイントではないかと思う。 愛宕坂を下っていく。 下山完了(10:53)。 さて,ここから徒歩3分のところに,11:00からオープンしているお目当てのお蕎麦屋さんがある。ラーメンを食べ…

続きを読む

鉄分補給のために足羽山

鉄分が不足している。 鉄骨飲料でも飲むか。 ちーがーうーだーろー!! 平野ノラのバブルネタかよ! この場合の,鉄分の鉄は鉄道の鉄。 仙台出張,福井出張でJRに乗りまくったためずいぶんと貯金があったのですがそろそろ鉄が欲しくなってきた。 この日,アサイチにムスメをクルマで福井駅前まで送っていった。代行バスはやっぱり乗りたくないようなのでしょうがないかと。…

続きを読む

嶺北の山Comment (0)

「おかや」,あるいは「めん屋ここ」

ちょっと前のオハナシ。 敦賀本町商店街の「おかや」のラーメン。 この日は「ごんちゃん」も「赤天」もやってなくて選択肢は「おかや」か「まごころ」か「金太郎」の三択。久しぶりに屋台でもよかったのだけれど,年を取ったせいかちゃんとしたところに座ってメシを食いたくなってくるような気がして。 SKKS後に決めた「ラーメンは週1回以下」という自分ルールは守られています。発症後は一度…

続きを読む

(Forty-)Seventeen's Map

2017年11月13日,僕は47歳の誕生日を迎えました。 これから1年間は僕は47歳で1年を送ることになります。 (四)十七のしゃがれたブルースを聞きながら 夢見がちなオレはセンチな溜息をついている♪ センチ(死語)な溜息をつくような1年にはしたくないなあなどと思ったり思わなかったり。 以前書いたことがあるかと思いますが,47歳までに47都道府県すべてを…

続きを読む

ソースカツ丼とお姫様ケーキ

11月は忙しい。 ムスメと僕の誕生日があるからだ。 僕の母は9月,父は10月,兄は12月,ムスコは10月生まれ。 哺乳類の中では人間とネズミ,ウサギにだけは決まった繁殖期(発情期)というものはないのですが,僕の一族の繁殖期は秋から冬にかけてということらしい(笑) まずはムスメの誕生日。 ヨメがfuを見て予約したというケーキを取りに。   アン・ガトーというお店で…

続きを読む

ごはんやTemana(鯖江市)

最近増殖しているオサレ系カフェ(poptripの主観による)のひとつです。   今まで2,3度振られています。 このお店の最大の欠点である駐車場の狭さが原因。 12時10分ほど前に行っても満車というのがいつものパターンだったので今回は開店前に到着し,クルマの中でオープンを待ちます。すでにクルマは数台停まっており・・・ こじゃれた店内。 僕は, グラー…

続きを読む