popさん,ついにアオキの500円券を3枚ゲット!

タイトルの通り,SKKS(心筋梗塞)のクスリもアオキで処方してもらい,コンビニにも殆ど行かずアオキに通い詰めた結果(ただしポイントが3倍となる水曜と日曜のみw),約10ヶ月で500円クーポン券を3枚ゲットしたのです!! この500円券,3枚同時に使用すると・・なななななんと2,000円券に化けるというね。大化けですよ,マジで。高揚した気分をなんとか抑えながらクスリのアオキ敦賀木崎店…

続きを読む

美咲(上越市高田)でうな重

新潟県上越市へ。 年に1度のお墓参りです。 そう,poptripのルーツは新潟県上越市(旧高田市)にあるのです。なお,皇太子妃雅子さまも高田がルーツなんですよ。 まだSKKSの不安が拭い去れない僕は(ただの思い込みで肉体的にはほぼ問題がないはず),運転のほとんどを兄に任せます。そして助手席で爆睡。 入善PAにつくと なんか北アルプスっぽい山が(剱岳でしょうか?)…

続きを読む

池上無双

衆議院選挙が終わりましたなあ。 僕は,みなさんご存知の通り 「北陸政界」を毎号熟読する福井きっての政界通(笑) なわけで,黙ってはおれないのです。 出張で行った仙台では小池氏に遭遇するというハプニングもあり,たくさんの聴衆に囲まれる彼女を見て小池人気はなかなかのものだなと傍観していたのですが,終わってみたら自民党の圧勝。福井県なんかは開票が始まった時点で自民党議員3人の当…

続きを読む

雑記Comment (0)

麺屋つくしと源のお弁当

全く来る予定のなかった小矢部のアウトレット。 やることがない。 買うものもない(靴だけ一足買いましたが)。 時間はある。 アウトレットって時間をのんびりと潰せるところがないんだよね。スタバなんて行列できてたし・・ ということで,フードコートの様子を見に来たわけですが人気ラーメン店の行列が短い。 当たり前です。時刻は午後2時30分とたぶん最も閑散としている時間帯と思われ・・…

続きを読む

町内家族バス旅行は台風の日に富山へ

町内の家族旅行。町内で家族旅行をするなんてイマドキ珍しいね,とみんなに言われます。イナカ,いやドイナカだからね。 この旅行は基本的には2年に1回開催されるわけでして,前回はpoptripが幹事となり立山の雪の大谷へ行ってきたわけですが,今回も予算の関係上,富山へ。僕は京都嵐山と鉄道博物館というプランを推したのですが,いかんせん値が張る。 しかなく高岡大仏(去年行った),海王丸(新湊に住ん…

続きを読む

鯖江の田んぼのコハクチョウ2017年バージョン

越冬のために日本に飛来するコハクチョウが鯖江の田んぼにやってくるようになったのは,10年くらい前からだったろうか。 そういえば去年はいつもの田んぼにコハクチョウは来ていなかったような・・・もうここは見捨てられてしまった残念な田んぼに変貌してしまったのかと思っていたら・・・ 発見。 わずか4羽のみで,こどももいない(子供は体毛の色がグレーっぽいので判別できる)。 一時期…

続きを読む

永平寺

ヨメがまたどこかへ連れて行けと言い出した。 まあ僕はぶらぶら出かけるのは好きだし異存はないのだけれどいつも条件付きなのが困るわけで。この日も予定が空くのは午前10時以降だと言う。朝から空いてれば思い切って県外まで行くのだけれど,10時スタートで県外まで行く気にはならない。ま,前日夜は飲み会で僕も早朝から活動開始するのはちょっと億劫だったのだけれどw 松島水族館へ行こうかと思っていたのだけ…

続きを読む

ヨメとムスメとまつもと屋

福鉄感謝祭の工場見学の整理券をゲットした僕は,ヨメとムスメと合流し,メシを食うことにしました。 工場見学までに与えられた時間は1時間。 単独行動であれば十分すぎる時間なのですが,ヨメとムスメは歩くスピードが僕の半分くらい,そしてメシを食うスピードも僕の倍かかるわけでして(笑),お店の選択を間違うと工場見学に間にあわなくなってしまう可能性すらあるわけでして。まあ僕だけ先に店を出ちゃ…

続きを読む

フラガール

いまさらながら映画「フラガール」を見ました。 FOD(フジテレビオンデマンド)のポイントが余っていたため,それを使用。 この映画,もちろんタイトルだけは知っていたのですが,戦争映画以外はほとんど興味のない僕は未視聴。そんな僕がこの映画を見ることになったのは, モノホンのフラガールを見てきたからなのです!(ふつう,順番が逆じゃね?ww) 東北出張3日目は…

続きを読む

杜の都へ ~震災の爪痕~

今回,宮城県および福島県を出張という形で巡ることができたのですが,目の当たりにした震災の爪痕などを紹介したい。 【宮城県牡鹿郡女川町】 まずは女川(おながわ)。真っ先に思い浮かぶのは原子力発電所ですが,駅を出ても全く原発の町といった感じはありません。 石巻線の終着駅ですが,図書館で借りてきた古いガイドブックによると ↑こんな駅だったらしい。 新しい駅…

続きを読む