2017山行まとめ

大みそかには1年のブログのアクセス解析結果や山行のまとめ記事をアップするのが恒例となっているのですが,現在アクセス解析はほとんど機能しておらず(検索サイトのSSL化により検索ワードが不明となってしまうのです),また今年は大病を患い(←自分でいうなw)殆どマトモな山には登っておらず・・・それにもかかわらず山行まとめの記事アップを強行。 以下,低山巡りの記録です。 【1月】 なし …

続きを読む

山登り雑記Comment (0)

鉄道写真2017

僕のブログは,もともとグルメ,音楽,80年代,Macintoshを中心とした内容だったのが数年前からは山登りが中心に,そして今年の3月からは,鉄道がそのセンターの座を確保してしまった。そして居座ったまま動こうとしない。6月からはSKKS(心筋梗塞)の台頭もありましたがww テツにハマったきっかけは,このブログでも何度も紹介している北陸徘徊人というブログと出会ったこと。とある食堂を検索してい…

続きを読む

鉄道Comment (0)

大掃除の日はマクドナルド

大掃除の日です。 ヨメ軍曹のもと,poptrip一等兵は奴隷のようにこき使われるのです。昨日はわらびで忘年会だったのですが早朝から玄関のタイルを洗い,レンジフードの掃除をし・・・ 実は早朝から掃除を始めたのは,まだ3回分残っている青春18きっぷを使うためにお昼くらいからどこかへ出かけようかと密かに目論んでいたわけで,ノルマを達成すれば軍曹も外出許可をくれるだろうと思っていたわけですが,ど…

続きを読む

winter songs

本日の記事で,ななななんと100日連続ブログ更新となりました。 3日ほどブログの更新がとまると何かあったのかと心配になるよ。という人が何人かいらっしゃるようですが,明日からは毎日更新というのはなくなるやもしれませんのでそこんとこよろしく。 M氏とのカラオケ会議。 今月も無事に開催されました。 もちろんジャパレンで。 受付に行くと,いつもとは違う不穏な空気が漂っていた。 そ…

続きを読む

音楽Comment (0)

読書日記(2017年11月~12月)

最近あまり本を読めてません。 図書館には定期的に通っているのですがまとまった時間がなかなかとれなくて小説には全く手をだしておりません。読書の優先順位がいまは下がっているのです。 部屋ではほとんどの時間Amazon Primeとフジテレビ・オンデマンドの動画配信で「救命病棟24時」「ドクターX」と「ドキュメンタル」を見ているもので。「救命病棟24時」は第4シリーズまで,「ドクターX」はシー…

続きを読む

本屋さんからのミスド

今月は珍しく本屋さんに2度も行くことになった。 1度目は僕のバイブル「北陸政界」を購入するため(笑) もう1回はムスメに頼まれた筒井康隆の小説を買うためだ。 僕は本を買うとなったらまずAmazonか楽天BOOKSの2択なのだが残念ながら北陸政界はAmazonや楽天では取り扱っていない。そして筒井康隆の小説。僕はAmazon Prime会員なので送料無料で翌日か翌々日には届くんだけれ…

続きを読む

長泉寺山#18(フランソワルトンの赤ちゃんを求めて)

大掃除やら年賀状作りやらブログ更新やら忘年会やらと年末は忙しいのです。 この日もムスメのおつかいついでに西山動物園。今回こそが今年の登り納めの長泉寺山。山頂まで行ってみました。 道の駅の横の階段を登り始めると踏切がジャンジャン鳴る音が耳に届きます。   悪いけど,今日は福鉄には乗れないんだ・・・ 先を急ぎます。   時刻は9時5分。開園したばかりの西山動…

続きを読む

長泉寺山Comment (0)

ベリーメリークリスマス

クリスマスイブとは, ヨメがいつもよりちょっぴり気合を入れて料理を作る日。 である。 ような気がしないでもない。 そして, カーナビに住んでるエリが ちょっぴり気合をいれてドレスアップしてくる日。 なのである。 そして夕食後にケーキを食べる日である。 今年は,鯖江のペルシュのケーキだった。ケーキを選ぶ権利は僕にはなく,…

続きを読む

グルメ雑記Comment (2)

福鉄で出張

朝から福井市内へ出張。 自宅から福井市内へ向かうことにした。 スタートは水落駅。そう,福鉄で福井市内へ行くのだ。 福鉄で水落~福井往復は740円。 JRで鯖江~福井往復は480円。 その差は260円と決して小さくはない。福鉄の方が5割以上も割高ということになる。会社の規則では出張に行く場合には経済的かつ合理的なルートを選択することが定められている。じゃあ値段が安いJR使って…

続きを読む

鉄道Comment (0)

らーめん田中で久しぶりの替え玉

朝からフクラムの続編です。 ラーメンが食べたくなってネットを見てみるとめぼしいラーメン屋さんはみんな福井市の北の方。心のずっと奥の方。鯖江からだとアクセスが良くないんだよね。電車を利用する場合はえち鉄ということになるんだけど,土日は福鉄の線路補修により代行バスを利用することになる可能性が高く,それを考えただけでテンションが下がってしまう。しょうがない。福鉄沿線でとんこつ系となると・・・やっ…

続きを読む