つるきそばで越前

福井を代表するショッピングセンターであるショッピングシティ・ベルに行くことなんて大人になってからはめったにないのですが,今でもそこそこの賑わいを見せています。福鉄電車に乗っていてもベルでの乗降客はなかなかのもの。お年寄りと中高生とブラジル人と鉄ちゃんばかりなのですが(笑) ベルで食事をとるとなると高確率で行ってしまうのが,つるきそば。 そしてつるきそばに来るとほぼ100%の確率で誰かが注…

続きを読む

朝からフクラム【後編】

朝からフクラムの4連荘である。 だがしかし,お目当てのブルーは含まれていない。 オレンジのフクラムにのりこんだ僕は先頭車両のヒータの上の特等席に陣取る。座ってはいけないとは書かれていないので僕はたいていここに座るのだが座ってもいいのならシートを作ってほしかったよな。ほかのLRV(万葉線とか岡電とか阪堺線)ではちゃんとこのスペースもシートが設置されてたからな。車両コスト削減のあおりなのか。…

続きを読む

鉄道Comment (6)

朝からフクラム【前編】

青春18きっぷの季節がやってきた。 だからしばらくは福鉄とはお別れを告げたつもりだったのだが,未練がましい僕は結局福鉄に乗ることになってしまった。だいたい青春18きっぷはまだ4回分も残っているのだが,1回目に10,800円分も乗ったため殆どモトを取ってしまったし,ムスコが東京に行くときに使うためほとんどモトがとれてしまっているも同然。慌てて使う必要もないのだ。 この日は病院はしごの日。ク…

続きを読む

鉄道Comment (0)

雪の西山動物園

この日は,細々とした用件がいろいろとありまとまった時間がとれないため,お出かけはなし。僕だっていつも遊び歩いてばかりいるわけではない。 買い物のついでに西山動物園。 隙間時間の有効利用でウォーキングを。 お日様も出ているのだけれど,冬の天気は乙女心の自由形。こうもり傘(死語)の準備はおこたりなく。 公園内の祈りの道に設置された多数の謎の石像。特に有難みも何もないのです…

続きを読む

青春18きっぷの旅~日帰り岡山~(その6・岡山グルメ)

知らない土地へ行ったならば,ラーメンか寿司を食っとけば間違いない。 というのが僕の持説である。 岡山で考え付いたのだが(笑) 岡山に来て何を食べようか。図書館で借りてきたるるぶなどを見ているとデミカツ丼,えびめし,トンカツそば,フルーツパフェ・・・イマイチピンと来ない。 ということでお寿司ですよ,お寿司。 駅ビルの中にある吾妻寿司岡山駅店です。 カウンター…

続きを読む

青春18きっぷの旅~日帰り岡山~(その4・岡山後楽園)

アメトークによると   岡山というところは,   なかなか物騒なとこらしい(情報源がアレなわけだが)。 はじめての岡山市。 ヤンキーに遭遇しないかとオドオドする福井県民,小市民。 電車を降りて今回の旅の唯一の観光スポットである後楽園へ向かうといきなり 出合頭にぶちくらわされました。 歩き始めて数分で出合頭の洗礼を受けるという(笑) 西・出合…

続きを読む

青春18きっぷの旅~日帰り岡山~(その3・おかでん)

poptripが行動を起こすのにはたいてい3つほどの理由がある。 つまり僕が岡山を目的地とし,やってきたのにもいくつかの理由があるのだ。 まず青春18きっぷで多少の観光も楽しんで日帰りできるギリギリのラインが岡山あたりだということ。そして倉敷には行ったことがあるけれど岡山市内には行ったことがないということ。さらにいうとアメトークを見てしまったことw   ちなみに我が福…

続きを読む

鉄道Comment (4)

青春18きっぷの旅~日帰り岡山~(その2・姫路えきそば)

姫路駅で乗り換え。 幸か不幸か20分ちょっとある。 ということは,姫路駅名物えきそばを食べても十分おつりがくるという計算。オレ,早食いには自信ありますから(←これは健康には非常によくないのだけれどなかなかやめれないんだよなあw) 匂い松茸味ひめじ。 って言うくらいですから姫路で食べるものはうまいに決まっている(ウソ) 前回この姫路えきそばを食べたのは2009年の3月。 …

続きを読む

青春18きっぷの旅~日帰り岡山~(その1)

青春18きっぷの季節がやってきた。冬の青春18きっぷは12月10日~1月10日までと利用期間が短いため綿密なスケジューリングが必要。ということでせっかち&どケチな僕は解禁初日から利用させていただくことに。 IRいしかわ鉄道&あいの風富山鉄道では青春18きっぷが使用できないため北へ向かうには二の足を踏んでしまい,どうしても敦賀から南下することになってしまう。当然スタートは無料駐車場完備の新疋…

続きを読む

鉄道Comment (0)

長泉寺山#17(フランソワルトンに振られる)

僕の使用している心拍数計fitibit。 アプリでは以下のことが推奨されていて,僕もそれを目標としている。 ・1時間に250歩以上歩くこと(1時間平均ではなく毎時間)。 ・毎日30分以上活動すること(アクティブな時間30分以上) ・毎日10分以上エクササイズをすること(ウォーキング等) ・水分を毎日2L以上とること ・毎日2500kcal消費すること(基礎代謝含む) ・階段を5…

続きを読む

長泉寺山Comment (0)