テツカラ

日曜日,ヨメが暇だからどこかへ連れて行けという。 僕は温めていた計画をプロポーザル。 「いしかわ動物園はどうや。auスマートパス会員なら日曜日は無料になるんやって。」 足羽山動物園が休園中で,ここ最近は西山動物園にばかり通っていたためたまにはほかの動物園に浮気してみたくなっていたのだ。 だが,瞬殺。 食い気味に 「寒いからやだ!」 あっけなく僕は玉砕…

続きを読む

音楽Comment (4)

家系からの・・・

週末のテツ&ラーメンだけが今の僕の生きがいとなっています。 いやまあ生きがいとまでは言わないけれど,家でじっとしていられない性格だしラーメンは週イチで食べたいじゃないですか。デザートあるいは間食に動物園がつくパターンも常態化してきており。 この日のターゲットはこちらでした。 横濱家系ラーメン 風神家でございます。 家系大好きpopさんは当然,濃厚豚骨醤油(680円…

続きを読む

雪の長泉寺山と西山動物園(長泉寺山#21)

1月27日(土) くもり時々雪 西山公園駅からスタートです。   ほぼラッセルに近い状況。 長靴を履いてきて正解だった。家を出るときは西山公園に来るつもりもなかったので長靴にしようかスノトレ(雪国でしか通じない単語のようだw)にしようか迷ったんだけど長靴にして正解でした。 福井駅行きの普通列車とすれ違います。 そして, ずいぶん離れた線路…

続きを読む

長泉寺山Comment (0)

続・早朝郵便局からの・・・【後編】

越前武生行きの区間急行に乗り込んだ僕。 区間急行というのは福井駅発越前武生行きで,神明までは急行でそれ以降は各駅停車になるという変わり種の列車。1日に1本しかないレアもの。   途中オレフクとサクラムとすれ違う おしっこがしたかったのだが,赤十字前を過ぎたあたりからOPPも発動。波動エネルギー充填率は尿意70%,便意60%程度。神明までは十分余裕がある。古代進と島大介の出番はなさ…

続きを読む

鉄道Comment (2)

続・早朝郵便局からの・・・【前編】

ムスメの国立大学の後期日程の願書を出すために郵便局へ。 早朝郵便局ふたたび! しかし,ヨメのご機嫌が斜め。 困ったことに30°くらい傾いている。 原因はこれだよ,これ。 twitterより どうもこんなことが起こっててムスメは市役所前から田原町まで歩くことになったらしい。こんなこともあろうかとこの前日はわざわざJRで学校に行ったのだが,この日は大丈夫だろうと福…

続きを読む

鉄道Comment (2)

昨今のアクセス事情

ひさしぶりにブログのアクセス解析のハナシなどを。 以前は,アクセス解析によってブログ訪問者がどんな検索ワードで僕のブログにやってきたのかが分かったのですが,ここ数年のうちにメジャーな検索サイトのSSL化(暗号化)というものが進んでしまい,どういった検索ワードで僕のブログにやってきたのかが分からなくなってしまいました。 こんな感じ↓に。 SSL(暗号)化されていない検…

続きを読む

8番らーめんからの・・・

電車に乗ってラーメン探訪。 ターゲットは八ツ島駅近くの家系ラーメンだったのですが想定外の降雨により断念。次に狙いを定めたのは仁愛女子高近くの家系ラーメン。しかしネットで調べてみると土日は昼間の営業はないと・・・orz しょうがない。 奥の手を使うか。 僕は市役所前電停で電車を降りるとプリズム福井(JR福井駅のショッピングセンター)へ向かいました。 そう,プリズム福井には …

続きを読む

シロテテテナガザルの赤ちゃんを見に行くのだ

最近のこのブログのトレンドは鉄と動物と健康である。山登りの記事目当てで来ている方には申し訳ありませんが3月に心臓カテーテル検査を行い,異常がなく女医Mさんの許可が出れば山登りもボチボチ再開していく・・つもり(自信はないw) これは早朝郵便局のあとに鯖江の西山動物園に行ったときのハナシです。つまり昨日の続編というか番外編というか。 西山公園駅で電車を降りると,まずは嚮陽庭園へ向かいまし…

続きを読む

早朝郵便局からの・・・【後編】

市役所前電停に次にやってきたのは, ブルーのフクラムだった。 実に久しぶりである。 青フク(ブルーのフクラムって打つのが面倒くさいし語呂が悪いので略す。夏目漱石の「坊ちゃん」に出てくる赤シャツみたいでいいんじゃね。と自画自賛w)が長い間入院していたこともあるのだが,12月に戦列復帰してからもタイミングが合わずまだ乗っていたなかったのである。 しかしさあ・・・この線路補…

続きを読む

鉄道Comment (4)

早朝郵便局からの・・・【前編】

早朝5時に目が覚めた。 おしっこである。 1980年代,H2Oが「老いへの階段を昇る キミはまるでシンデレラさ♪」と歌っていた(ウソ)。 おしっこで目が覚めるのは,まさに僕が順調に老いへの階段を昇っているシンデレラだというせいもあるが,寝る前でも平気で水分をとるせいもある。SKKSで退院するときにもらったSKKSマニュアルには一日1.5L以上の水分をとるようにと書かれていたからなるべく…

続きを読む

鉄道Comment (4)