センター試験翌日は「中華そばRyo」

土曜日に行く予定だった病院。 雪のせいで行けなかったため,月曜日に午後からお休みをいただきまして,敦賀から鯖江に向かいます。 前日までとは打って変わって晴天。とは言っても朝方は冷え込み,やっぱり福鉄は止まっちゃったみたいで・・・ 西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 砂浜にも雪 写真を撮りながら昼食をとるために鯖江へ。 道の駅河野にて 白山もう…

続きを読む

2ヶ月半ぶりのココイチ

※これは昨年末に書いてアップしそこねていたものに,多少の追記をして今回記事として完成したものです M氏とのカラオケ前の腹ごしらえ。 店のチョイスは僕に任されている。 そうだ。ココイチにしよう。 SKKSになってからココイチはおろかカレーライスというものは極力避けて生きてきました(まだ半年だけどな!)。昼食は味噌汁と漬物抜きの定食か,ほとんどスープを残したままのそば。昼食でカレ…

続きを読む

センター試験の週末#4【完結編】

この長い福鉄との闘いも今回で(たぶん)終わります。「宇宙戦艦ヤマト」も「ドラゴンボール」も「翔んだカップル」も「ふぞろいの林檎たち」も終わったと思っても続編が出て終わらなかったからねww お付き合いいただきありがとうございました。興味のない人には全く興味のない内容だったと思いますが・・・僕は書いていて楽しかったよ(笑) 病院へ行くのを諦めた僕は,福鉄職員の指示・案内を回送電車であるグリー…

続きを読む

鉄道Comment (2)

センター試験の週末#3

赤十字前駅で合格祈願フリーきっぷをゲットし,あとは鯖江に帰るだけ。 実は,この日は心臓の病院へ行く日。時刻はまだ8:40である。診察時間は12:00までなので時間的余裕は十分すぎるほどある。僕は悠長に構えていた。多少遅れたってびくともしませんよ。っつー感じで。 そのうち何もアナウンスなしに   さくら色のフクラムが発車していった。オイオイ,どないなってんねん! と思って…

続きを読む

鉄道Comment (2)

センター試験の週末#2

センター試験当日,早朝5時に目を覚まし交通情報をチェック。 ムスメが利用する予定のJR北陸線と京福バスは通常運行しているようで一安心。えち鉄も通常運行のようですが,越美北線沿線の人ってどうするんだろ?富山とか新潟は? そして福鉄はどうなったのかと言えば・・ 結局こうなったか。路面電車区間は復旧できなかった模様。 しかし代行バス運行のための人員を確保する…

続きを読む

鉄道Comment (2)

センター試験の週末#1

本日以降しばらく,本ブログ記事の画像は,18-135mmレンズが入院中であること,また18-55mmレンズも故障中であることから,EF28-105mmというちょっと古いレンズあるいはコンデジ,スマホで撮影したものとなります。そのため画像のシャープ感とかがイマイチですがご承知おきください。 ある日,敦賀市内でハケーン。 HAKODATE CITY TRAMと書かれていま…

続きを読む

鉄道Comment (4)

うなぎ・はまぐり・赤福餅

東海地方と言えばなんといってもウナギなのです。 三重にも岐阜にも名古屋にも浜松にも三島にもたくさんの名店があります。三重県では過去に津でうなぎを食べております。過去記事を読んでいたらどうも地元のおばさんと相席になりロマンスが生まれていたようだ(ウソ) さて,四日市のうなぎ屋さんと言えば・・・喜多川なのです(食べログによる情報ww)。   開店5分前に店に到着するも,すでに10…

続きを読む

ナローゲージ巡り#4三岐鉄道北勢線【後編】~エピローグ

楚原駅を出て,めがね橋・ねじり橋を目指して歩く。 パンフレットには駅から約1kmとあるが,歩くのが日課となっている僕には余裕のよっちゃん。余裕のよしこちゃんである。   途中に案内看板もあるという親切設計。 ねじり橋 ”橋と用水が斜めに交差するため,アーチ橋下部のブロックにはひねりを入れて積まれています。この構造は「ねじりまんぽ」といい,現存するコンクリ…

続きを読む

鉄道Comment (2)

ナローゲージ巡り#3三岐鉄道北勢線【前編】

メシを食いながら次のプランを考える。 先日行った京都の仁和寺。 徒然草に「仁和寺の法師」というお話があるのだが,その最後はこう締めくくられている。 少しのことにも,先達はあらまほしき事なり もちろんテツに関しても先達はあらまほしきこと。と先達の中の先達,大先達である四ツ葉来さんが三岐鉄道に乗ったときの記事をスマホから閲覧する。 三岐鉄道は三岐線と北勢線があり,ナローゲー…

続きを読む

鉄道Comment (4)

ナローゲージ巡り#2四日市あすなろう鉄道

四日市あすなろう鉄道は,内部(うつべ)線5.7kmとヒゲ線の八王子線1.3kmからなる近鉄および四日市市が株主である鉄道で,日本に3つしかない(ほかは三岐鉄道,黒部峡谷鉄道)ナローゲージが最大の特徴である。 内部線の終着駅である内部まで行って折り返してきてもいいのだが,それだと同じ電車にしか乗れない。せっかく四日市くんだりまでやってきてそれじゃあ面白くない。それにメシを食うところも決めてい…

続きを読む

鉄道Comment (4)