2018冬の青春18きっぷの旅(ナローゲージ巡り#1プロローグ)

僕は,乗り鉄といってもちょっと偏っている。 福鉄で育ったということもあってか,路面電車が好みのタイプなのである。 もしかすると電車と自動車が並走するという退廃的・カオス的・前衛的なところに惹かれるのかもしれない(いや最近は路面電車の存在価値も見直されてきているんですよ)。 そして次に惹かれるのは地方のローカル線(JR含む)であり大手私鉄やJRの幹線も,新幹線を除いてはあまり興味がないのであ…

続きを読む

鉄道Comment (0)

ポルボロン

昨年末のお話です。 ヨメと平日ランチ。 店はヨメに任せる。 夕方のテレビで紹介されていたというお店へ。 こちらです。 ベーカリーレストランポルボロンです。 お店の入り口には ランチ 男性1,550円 女性1,280円(+税)という表示が。 いやな予感がする。 店に入ると・・やっぱりか。 そう。 このお店はバイキングで食べ放題のお店だったの…

続きを読む

長泉寺山#20

1月6日(土) 雨 ムスメを美容院に送って行ったあとしばらく時間があったので・・・西山公園。いや便利なんすよ,ここ。ちょっとしたウォーキングにも適してるし,なにより僕の大好きな動物園もある。そして無料!! 傘をさして登っていきまーす。 今回は正面から。正々堂々とw ふくらはぎに軽い痛みを味わいながら10分ほどで山頂に到着。 木々にたくさんの小鳥が留ま…

続きを読む

長泉寺山Comment (2)

2018冬の青春18きっぷの旅with Y(京都日帰り#4・京都グルメ)

京都に着くとまず向かったのは伊勢丹の10階にある京都拉麺小路。全国各地のラーメン店が出店しているレストラン街です。 ここ以外思いつかないというのが僕の弱いところ。リサーチ不足は否めないのですが,しょうがない。1月3日に営業していると確信できるラーメン屋さんはここしか・・ 実は京都駅近くの超有名店である「本家 第一旭 たかばし本店」を狙っていたのですが,1月3日までお休み。新福菜館本店は営…

続きを読む

2018冬の青春18きっぷの旅with Y(京都日帰り#3・仁和寺&龍安寺)

with Yと僕が嵐電でまず最初に向かった先は,仁和寺です。 吉田兼好の「徒然草」に「仁和寺にある法師」というお話があったため仁和寺という名前は憶えていたのだが,いままで訪れたことはなく初訪問。 御室仁和寺(おむろにんなじ)駅を降りると目の前に飛び込んでくる   二王門(重文)に圧倒されます(2007年まではこの駅は御室駅だったらしい)。 with Yもさすがに「ワオッ…

続きを読む

2018冬の青春18きっぷの旅with Y(京都日帰り#2)

寺院めぐりと乗り鉄に嫌気がさしたwith Y(ヨメ)は,自由になりたい!と僕と別行動をすることを決断し(まあ僕の方から提案したのだがw),太秦からJRで京都駅へ向かった。 実は,ここで問題が発生していた。青春18きっぷの弱点である,バラで使えないという問題である。 【青春18きっぷの効力】 1枚のきっぷで一人で5回までご利用いただけるほか、5人で1回などのグループでのご利用…

続きを読む

鉄道Comment (0)

2018冬の青春18きっぷの旅with Y(京都日帰り#1)

青春18きっぷの季節がやってきた。 というかその季節ももう終わりを告げようとしている。 青春18きっぷの有効期限は1月10日。 そして,1月3日の時点で3回分(3人・日分)も残っているのだ。 かなり追い込まれた状況にいた僕の起死回生の一手・・・ ヨメと行っちゃえばいっぺんに2回分消費できるじゃん。 ということで今回の旅はwith Y(ヨメ)で。 翌日は仕事なので僕は帰り…

続きを読む

鉄道Comment (4)

登り初めはやっぱりここ(長泉寺山#19)

1月2日(火) くもり時々雨 1月2日。昼食を終えるとヨメは友達とお茶してくるわ,と出かける用意。ムスメは正月だというのに絶賛受験勉強中。ムスコは部屋でギターを弾いたりしている。さて,お父さんは何をしよう。 歩くか・・・ヨメが茶店でだべってる間も俺は健康づくりに励むのだ。 年末年始はさすがにダラけてしまっていて12/28~1/1は目標である1日16,000歩を達成できずにいたの…

続きを読む

長泉寺山Comment (6)

初詣

今年は,1月2日の早朝にやってまいりました。 いつもの ヲタ発祥の地である越前町の劒神社。 並びたくないというムスメのリクエストにお応えして早朝にやってきたのですが,予想以上に人はまばら。せっかちな僕も思わずニンマリ。 ちょうど火入れを行い始めているところ。 巫女さんもご出勤のお時間。 あの紙袋の中にはローションが(ウソ)。 こんな状…

続きを読む

元旦の西山動物園

元旦から動物園に行ってしまうやつは, どこのどいつだ~い? アタシだよ! このように旬なネタもとりまぜつつ(←どこがやねん!),この記事は進むのだ。 元日の朝,すなわち元旦に僕はひとりで西山動物園へ向かった。 なんと西山動物園は正月三が日も無休という,働き方改革に逆行するブラックな職場(ウソ)。動物園が閉園していても餌は毎日やらなきゃいけないからどっちにしろ誰か…

続きを読む