2018年01月01日

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

s-IMG_9184.jpg
今年も嵐から年賀状が届きました(笑)

今年もやりたいことがいっぱいあって,またいろいろと環境の変化が訪れる年になる予定です。皆様と一緒になんとか今年も生き抜き(息抜き)たいと思っております。
去年は,SKKSに見舞われ人生観も大きく変わり,改めて健康というものを考え直す大きなきっかけとなりました。皆様におかれましても健康第一で(このブログの読者層はだいたいそういう時期に来ていると思うのでww)お願いしたいと,こう思う次第です。

さて,昨日の大晦日のオハナシ。
青春18きっぷを消費するために朝から電車でどこかに出かけようかとも思ったのですが,ヨメの目線,体調,天候等々の外乱のすべてを排除するには至らず,家でおとなしくしていることに。といっても細々とした雑用はあるわけで,銀行へ行ってお金をおろし,ガソリンスタンドでガソリンを入れ・・・

僕はいつもJAのガソリンスタンドを愛用していたのですが,「1月1日からクレジットカードによる割引は諸事情により廃止します。現金会員への切り替えをお願いします。」というような内容の無情な張り紙を見てちょっぴりへこみます。ええ,これくらいではタイトルにあるような悲劇とまでは言えません。しかしガソリンスタンドを来年からはチェンジしないといけないな。ていうか値上がりする前日にガソリンを満タンにできてラッキーだったじゃん。

そして,お馴染みクスリのアオキへ向かいます。

s-IMG_9094.jpg

アオキでは年末に連日ポイント5倍セールを開催しており,毎日何か買うものはないか。と考えて5倍セールのうちに買っておいても損はしないものをまとめ買いするという,主婦のような日常を送っていたわけですが(笑),この日はヨメに出かけたついでに肉を買ってきてくれと頼まれておりまして。

我が家では大晦日はすきやきというのが例年の過ごし方。
生鮮食品を扱っているアオキに行くと2〜3人前で国産和牛が2,980円とある。ふむ,2パック買うか。
5倍セールだから,6,000円だと300ポイントか。もしかしたら500円のクーポン出るかもな。と勇んでレジへ。

s-IMG_9099.jpg

ふつうにレシートが発行されただけ。

あと,なんか知らんけど180円分のクーポンが発行されました。
ん。
500円クーポンにはちょっと足りなかったか。

とすぐにレシートを確認すると

s-IMG_20171231_0001_1.jpg

15ポイントしか加算されていない。
15ポイントと言えば300円以上400円未満ということです。

タバコにポイントが付かないのはもはや常識なのですがまさか肉も・・・

s-receipt1.jpg

やっぱりかよ!!!

知らなかったよ。
無知による誤認。
ワクワクしていた自分が恥ずかしい。
ほくそ笑んでいた数分前の自分が。

aoki.jpg
アオキのWebサイトより

どうも肉や総菜類は”その他当社が指定する商品”に該当するみたい。処方薬でもポイントが付くのにまさか食品でポイントがつかないとは思いもしませんでした。逆ならなんとなく納得できるんだけど。アオキ関係者によると「カードを作るときに説明しているはずだけど・・・」ってそんなこと覚えてないって。だいたいこのカードは生鮮食品を扱っていないアオキで作ったカードのような気もするしな。まあしょうがない。ポイントはつかないけれど値段自体が安いんだからな。

それに,ちゃんと楽天カードで支払ってるから楽天ポイントが70ポイントくらい貯まってるからな。ニヒヒ。

ということで肉や総菜類はポイント対象外のようなので(店舗により異なる可能性もあります)みなさまもお気をつけて。

銀行で現金をおろし,踏切に引っかかると

s-IMG_9096.jpg
ブルーのフクラムが通過

結局,修理が終わってからの青いフクラムには2017年のうちには一度も乗れなかったな。今年こそは!
これが去年の福鉄の見納め。大晦日にブルーが見れてよかったよ。

缶ビール1本とともにすき焼きを食べてから江川の水ようかんを食べておろしそばを食べて紅白歌合戦にツッコミを入れながら過ごすという例年通りの大晦日の夜が終わり,僕の激動の2017年は終りました。

紅白は竹原ピストル,エレカシ,椎名林檎,高橋真梨子,石川さゆり,安室奈美恵,石川さゆり,ゆずあたりがよかったっす。ツッコミどころはいろいろあったのですが,ひとつだけ。

s-IMG_9108.jpg
ドラムがボーカルより前にいるってどないやねん!!

あとね・・・aiko出せよ!

今年もできるだけ毎日更新していきたいと思っておりますのでどうぞよろしく。よろしくどうぞ。僕が生きている限り,脳みそに血液が流れ細胞が働いている限りこのブログは続きます(たぶん)。



posted by poptrip at 10:55 | Comment(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする