読書日記(2018年1月~2月)

  京都ぎらい/井上章一 鯖江市図書館で借りました。京都の特殊性(京都の中心地にいる人間がその他地域に住む人を京都人と認めない・バカにする)にスポットを当てて嵯峨で生まれ宇治に暮らす著者が受けた差別的体験をもとに書かれたなかなか興味深い本です。かなり辛口で辛辣なことが書かれています。 カエルの楽園/百田尚樹 越前市図書館で借りました。 最高傑作?とは思いませ…

続きを読む

都営まるごときっぷ

都営まるごときっぷというものがある。 700円で,都営地下鉄,都電荒川線,都バス,日暮里・舎人ライナーに乗り放題という太っ腹なフリーきっぷである(福鉄のフリーきっぷは550円,えち鉄・福鉄共通ふりーきっぷは1,400円)。使わない手はない。 まずは飯田橋から都営大江戸線で大門駅へ。 都営浅草線をぼーっと眺めてみようと思ったのだ。 僕のバイブルである「鉄道会社はややこしい」…

続きを読む

鉄道Comment (0)

東京さくらトラム(都電荒川線)

僕は鉄道のなかでは,路面電車が好きなのである。 今回,どうしても乗りたかったのが都電荒川線。ほとんどが専用軌道であるが一部併用区間がある東京で唯一無二の路面電車なのである(東急世田谷線も路面電車に含まれるようだが専用軌道)。東京に住んでいた2年間で一度も乗らなかった路線である。まあフツー乗らないわな(笑)前日一緒にメシを食ったKくんも,東京にもう30年住んでいる1度くらい乗ったことがあるかなあ…

続きを読む

鉄道Comment (2)

おけ以(飯田橋)の羽根つき餃子

いやあ,昨日のカーリング・・・戦術とか難しいことはよくわからなかったけどとにかく銅メダルおめでとう。 実は,昨日からまた東京入りしておりまして。ええ,ムスメの受験とアパート探しの旅です。with Y(ヨメ)ももれなくついてきておりまして・・・本日はヨメと二人で4月からムスメが住むことになるアパートを見に行って契約までしてきちゃいました(本命の大学は只今絶賛受験中なんだけど東京の滑り止めの大学の…

続きを読む

上野動物園

大雪のせいで僕に必要な栄養素が絶対的に不足していた。 テツ分と動物分である。テツ分補給はチリバツなので,今度は動物分の補給を。 上野動物園に向かいました。 シャンシャンってもう予約いらないんだよな,確か。 ちょっと並べば見れるだろ,この日は平日だしな。 という思慮が浅く甘い考えを持った僕は入園前に   ちゃんと都会の洗礼を受けました。 とんでもない人の数と整理券配…

続きを読む

東京でテツ分補給

カーリングってイマイチルールが分からないんですが,見ちゃうのな。 藤沢さんがどうにも可愛くてね。 --- 東京に着いた時点では,テツ分が圧倒的に不足していた。 すべて雪のせいだ。第一次豪雪後,雪の福鉄・えち鉄を味わおうなどと軽く思っていたら第二次大雪災害が発生したのは周知のとおり。 東京では逆にテツ分の採り過ぎ注意っつーくらい乗っちゃってるわけでして。 プライベートで東京…

続きを読む

鉄道Comment (7)

軟弱百名山・筑波山

2月16日(木) はれ ムスメは宿で勉強をしているため,僕はただ単に邪魔な存在でしかない。じゃあどこかへでかけるしかないじゃない(←しかないということはないと思うがw)。 久しぶりの百名山。 この僕でも単独でしかもこの時期に登れるような山と言ったら・・・軟弱百名山のひとつである筑波山でキメッ! 日本百名山の中で最も標高の低い山なのです。 その男SKKSにつき。 山…

続きを読む

オッサン二人で三田・東京タワーお散歩デート

女子パシュート金メダル!おめでとう! 今大会3つ目の金メダル。実はこの3つとも金メダルの瞬間を僕はリアルタイムで見ていたのです!! と飲み会から帰って来たばかりの僕は興奮冷めやらぬまま本日の記事をアップします。 --- さて,昨日の記事の続きです。 ラーメンを食べ終えるとお酒を飲まないオッサンが二人揃っていても特にすることはない。それにuchidaholic氏は体調がまだイマイ…

続きを読む

横浜家系らーめん武源家(三田)からのラーメン二郎三田本店(←見ただけw)

東京に住む友人uchidaholic氏は大酒飲みである。 聞くところによると日曜日以外はほぼ毎日飲み歩いている(日曜日は家呑み)ようだ。もちろん東京の居酒屋に関してはかなり詳しく,過去には「東京三大煮込みツアー」などでお世話になっている。ホッピーの飲み方を教えてくれたのも彼である。 そんな彼に連絡をとると,「じゃあラーメン食いに行くか」という予想外の返事。 彼はラーメンについてもうるさ…

続きを読む

中目黒の夜

ムスメの受験の添乗員を買って出た僕。 大雪のせいで彦根に前泊することになり都合6泊7日のお受験旅行となりました(うち東京が5泊6日)。こんなに長い旅行は新婚旅行以来。最初の二日間は同じ部屋で寝泊まりしていたのですが,3日目に僕のいびきがうるさいとムスメが怒り出したため,そこからは別々の部屋に・・昔うちの父親が僕のアパートに泊りに来た時にいびきがうるさいと怒った記憶がよみがえりました(年を取ると…

続きを読む