PCを買いました,そして設定に四苦八苦しました。【「サポートの力を借りる」編】

サポートに電話がつながりました。 今度は,Officeの使用方法についての問い合わせ番号を選びます。 しばらくすると,ようやく人間が電話に出ました。 声から判断すると20~30代の男性。 症状を説明すると,「リモートで操作させていただきたいので・・・」とリモートアシスタンスモードへ導かれます。ネットワークを介してサポートの人が僕のパソコンを操作するというものです。 何段階も…

続きを読む

ネット関係Comment (7)

PCを買いました,そして設定に四苦八苦しました。【「自力で何とかしようとする」編】

いやあ,羽生君の金メダル感動しましたね~!! 僕,マジで泣きそうになりました。ほんと年を取ったせいだな・・・マジで彼は神と思う。 宇野君もよくやったよ。もし羽生君という神がいなければ彼が金メダルだったんだからな。 ということで僕はいまだ東京にステイしているのですが,テザリングで新しい記事を書くのはちょいとデータ通信量が不安なので以前にに書いてあった記事を投入することにします。福井の雪,…

続きを読む

ネット関係Comment (3)

JRトクトクきっぷの罠

彦根にやってきたpopさん。 ホテルにチェックインし,夕食をとるとJR彦根駅のみどりの窓口へ。 切符の払い戻しおよび乗車変更をするためです。 鯖江~東京往復するつもりだったのが,大雪のためJR北陸線の運休の可能性もあるため僕とムスメは前日に大変な思いをして鯖江を脱出し,彦根までクルマで移動してきていたのです。 途中のPAで見かけた自衛隊の車両 僕が購入していたのは「東京往復…

続きを読む

鉄道Comment (4)

悲劇すぎる

2月13日の悲劇。 これは我が家ではずっと語り継がれる一日となるだろう・・・備忘録として記録にとどめておく。後で読み返すといろいろツッコミどころもあるだろうが。長文です。 前日夜にようやく家の前の道路に除雪車が入り, やったー。神降臨! と思っていたのだが朝起きて外を見ると僕が大人になってから初めて経験するような積雪量に唖然とする。ぬか喜びだったか。前夜に,ムスコが「…

続きを読む

雑記Comment (6)

麺屋勝木の白湯ギョギョギョ醤油ラーメン

H30年豪雪前半戦の終了間際のオハナシです。 武生の病院へ行ったあと,昼食を。 ひさしぶりにラーメンでも食うか。 この雪だし,駐車場が広いところがいいな。 「くいしんぼ」でもよかったんだけど,知り合いが絶賛していた麺屋勝木にダメモトで行ってみることにしました。オープン直後に1度行ったきりでずいぶんと間が空いちゃいました。 駐車場除雪されてました! どうもこの前日,前々日は…

続きを読む

鯖江「二男坊」のあげおろしそば

ぼくはいま,長期休暇(勤続●●年でとれる特別休暇)をいただいて会社を休み,そして彦根のビジホの一室にムスメと二人でいます。勉強をしているムスメの横で僕はこの記事を書いているのです。 明日の朝,ムスメの大学受験のため鯖江駅からしらさぎに乗り,米原で新幹線に乗り継いで東京へ向かうはずだったのですが,駅に電話したところ明日北陸線が動くかどうかはわからないと言われ,じゃあ米原までクルマで行って明日米原…

続きを読む

平成30年豪雪まとめ

もう雪のことは書きたくないのだけれど・・・ facebookやtwitterなどのSNSと比べてブログが圧倒的に優れている点は,過去記事がWeb上に残り検索すればちゃんとその記事を確認できるという点にあります(もちろんそれがデメリットになることもありますが)。ということで何年後かにまた多少なりとも役に立てばと今回の大雪についてまとめてみます。 平成30年2月5日から8日にかけて降り続…

続きを読む

雑記Comment (4)

大雪後,初めての福井市(県立病院)へ・・そして鯖江の自宅に帰還【後編】

悪名高き国道8号線を通って県立病院へ向かう僕を待ち受けていたのは足羽橋北からはじまる大渋滞でした。 この渋滞はいったいどこまで続いているんだろう。 それが分からないから不安になるわけで。 ようやく撮影できたR8のおにぎり 米松の交差点がこの未曽有の大渋滞の始まりでした。大町交差点と同じく交差点付近は1車線となっており,かつ凸凹の圧雪があり・・・これ,なんとかならんかね。国…

続きを読む

禁煙・健康Comment (2)

大雪後,初めての福井市(県立病院)へ・・そして鯖江の自宅に帰還【前編】

金曜日,僕はお休みをいただき午前4時過ぎに起床しました。 SKKS後,初めて県立病院の受診があるためです(普段は地元のお医者さんに通っている)。僕に施されたステント留置術はステントの再狭窄が懸念されるため,退院後8ヶ月をめどに再度精密検査を受けることとなっているのです(再検査の時期は病院により異なる)。今回はその検査前の受診です。 県立病院の予約時間は8時30分(受付)。鯖江の自宅からな…

続きを読む

禁煙・健康Comment (0)

2日連続の長泉寺山(長泉寺山#23)

大雪になる前の日曜日の記事です。 嵐の前の静けさといったところでしょうか・・・ 2月4日(日) はれ時々くもりのち雪 あれ,今日は西山公園に行かないの?と母親に言われた僕は,いや昨日行ったんだけどと言いながら期待されてるんなら行っちゃうかと(別に期待されてるわけじゃないと思うけど)。 この日は,いちおう山頂まで歩いたので山登りというカテゴリにいれてますが,どちらかというとお散…

続きを読む

長泉寺山Comment (2)