みどりの窓口へ行きなにも買わずに帰ってきたマン

福井県北部の雪はだいぶん落ち着いたようです。 積雪量も増えてはいないようです。 でもそれとは反比例して,敦賀の雪は順調に増えているという。 お昼のエネーチケーのニュースでは敦賀市内の様子が全国放送されておりました・・・orz   敦賀市内にて トレーラーが立ち往生し,道路は封鎖。 トレーラーってのがガンなんだよな。雪に弱すぎるんだよ・・・1500台が立ち往生…

続きを読む

鉄道Comment (6)

記録的大雪(その2)

いやはや。 参りましたな。 お手上げです。 敦賀は大雪とは無縁かと思っていたら きのう きょう 敦賀もお昼から雪の洗礼を受けました。 今日は職場の飲み会だったわけですが,僕はこっそりパーリーを抜け出し寮の部屋に戻り,温かいコーヒーを飲みながらのんびりと情報を集めこうしてブログを書いているわけです。 僕らの街に 今年も雪が降る♪ …

続きを読む

雑記Comment (2)

記録的大雪

福井県は記録的な大雪,らしい。 らしい。というのは僕の単身赴任先である敦賀は20cmほどしか雪がなく全く実感がないのだ。 寮の駐車場 嶺北地方(南越前町より北)では私立高校の入試は延期,学校は休校。JR,バス,福鉄,えち鉄,高速道路ほとんどすべての交通手段がストップしている模様。   「雪みち情報ネットふくい」より 福井県Webサイトより 僕は単身赴…

続きを読む

雑記Comment (4)

オッサンたちは富山へ出張したのです

取引先の方から「ぜひ当社の工場を見学しに来てほしい」と熱望され,何人かが行くことになりました。その工場は富山県の某所にあります。 当初,僕はその見学メンバーには入っていなかったのですが,「北陸新幹線に乗れる!」と自ら立候補しメンバーにもぐりこんだのです(決して非合法的手段はとっていないw)。 ところが,です。 but(←80年代にはこう書くのが流行っていたw),交通手段はクルマだと…

続きを読む

長泉寺山#22

2月3日(土) くもり時々雨 ムスメを病院に連れていき,図書館に送っていき,メシ食って買い物を済ませたらフリータイム。もう午後3時近かったのでこの日は福鉄はパス。この時間はもう代行バスになっちゃってるしな。 この日ここまでの歩数はわずか3,500歩。 行くか。いつもの場所へ。鯖江市民の憩いの場,西山公園へ。 まず最初に,このお方に登場願う。 なぜかこの日はエリが…

続きを読む

長泉寺山Comment (6)

金曜日のpopさん

金曜日,popさんはヨメから「ムスメを西鯖江駅へ迎えに行ってください」と命じられました。普段は義父が迎えに行っているのですが,この日はどうも都合が悪いようで僕にお鉢が回ってきたというわけ。断る理由はあまりない。フレックスタイム制を利用して早めに退社すればいいだけです。 僕・・・全社員の中でいちばんフレックスタイムを利用しているんじゃないかっていうくらいのフレックス好きでして。SKKSの再検…

続きを読む

味見屋の醤油カツ丼

四ツ葉来さんのブログを見ていたら辛抱堪らなくなっちゃって鯖江の味見屋。ひさしぶりです。マーシンも最近行ってないしなあ・・・僕よりよっぽど四ツ葉来さんのほうがマーシンにも味見屋にも行ってる気がするわww 外観は相変わらず一見さんに対する優しさが不足しています。 入りにくさを醸し出しているのは,この中が全く見えないセルシオのスモークフィルムみたいなガラス。昭和だよな。昔は,こういうの…

続きを読む

意識高い系カフェでメシを食う

カラオケを終えた僕らはメシを求めてクルマを走らせます。 福井市のサリュです。 結構昔からあるカフェでウワサだけはいろいろと聞いていたんですがなかなか行く機会がなく。そして2年ほど前,ナビを頼りにお店に向かったのですがなんとお店を発見できず別の店に行ったという曰く付きのお店。 今回も,隣のアルケミストというお店の駐車場に入ってしまい・・・「こっちは高いのよね。」とヨメ。「お前,行…

続きを読む