2018春の青春18きっぷの旅・嵐電

本日朝時点で青春18きっぷはあと3回分残っていた。行くしかないな・・・桜を見に,京都へ。また京都かよ!いいんです!あんなに観光地が溢れている街は日本では京都だけ。しかも,僕の大好きな路面電車もはしってる。嵐電の未乗車区間もこの機会に乗ってみたい。 早朝4:30に目を覚まし,5:33敦賀発の琵琶湖線周りの新快速に乗る。ほんとは5:27敦賀発の湖西線周りの新快速に乗りたかったのだけど・・OPP…

続きを読む

鉄道Comment (0)

餃子の王将敦賀店

自宅でムスメとテレビのクイズ番組を見ていた(我が家にもこういった団らんは存在するのですよwwまあ,ムスメが高校3年生になってからはほとんどこういった時間はなかったのだが)。 出題された問題は「次のうち47都道府県すべてに出店していないのはどれでしょう?」というものだった。 スタバ,ヤマハ音楽教室,餃子の王将,あと二つは忘れた,の五択。 僕は即答である。 「餃子の王将に決まってるじゃん…

続きを読む

ムスメと最後の西山公園デート

引越しの前日。 ちょいと北府駅の前を通ってみたら レトラム のお姿が。 なぜ?と思っていたら後日,四ツ葉来さんのブログで真相が明らかになった。 どうも交通フェスタなる催しのために駆り出されたようだ。なんと越前武生駅ではキーボくんが2編成並ぶという珍百景が見られたらしい・・・知らんかった,そんなイベントがあったこともキーボくんが2編成あったことも。 さて,この日は午…

続きを読む

東京さくら巡り【後編】

引越し最終日。 ムスメとお別れの日。 最後の日くらいはみんなでお花見をしようと。 しかし僕は早朝から家具の組み立てのためにムスメのアパートへ。ええ,前日夜3時間ぶっとおしで頑張ったんだけどまさかヨメが3つも家具を購入しているとは思わず,2つ組み立てたところでギブアップ。この日の朝,1時間かけて家具を組み立てたのです。はぁ・・・ そして,ヨメとムスメと3人で向かった先は千鳥ヶ淵です…

続きを読む

東京さくら巡り【前編】

ムスメの引越しということで,今日まで3日間東京の方へ行ってきました。 クルマの運転と荷物運び,家具の組み立てが僕に課せられた任務。 その任務の合間に東京さくら巡りを企画。だってさ,東京はちょうど桜が満開なんだもの。 ムスメのアパートは男子禁制のため(引越し等は特例で認められる),僕だけ「梶ケ谷」という初めて聞いた場所にあるビジホ泊(ヨメは女性なのでアパートに泊れるのだ)。 東…

続きを読む

2018春の青春18きっぷの旅・日帰り京都#3(京阪電車大津線【後編】)

腹も満たされたし,動物分も補給できたしテツ分もまあ充填率80%。たくさん歩いたし雨の中これだけ休日をエンジョイすればもう敦賀へ帰ってもよかろう。というか帰る気満々。大津線のフリーきっぷを買わなくて正解だったぜ。 600系ラッピング電車(610) ミチとクルマと電車と女 しかし,この女性なんでこんなところを歩いているのか。 琵琶湖も見えます。 …

続きを読む

鉄道Comment (2)

2018春の青春18きっぷの旅・日帰り京都#3(京阪電車大津線【中編】)

朝から結構ハード系なラーメンを食べちゃったのでお昼はファストフードかキッチャテンで軽く・・・と思っていたのだがそれっぽい店はびわ湖浜大津駅周辺には皆無。いや歩き回れば見つかったのかもしれないけれど雨に加え風も強くなってきて僕はもうできるだけ歩きたくないマンに変化していた。近くにラーメン屋さんはあったのだが,2連続ラーメンはあり得ない。ヤングpoptripなら一考の余地はあったかもしれないが,今S…

続きを読む

2018春の青春18きっぷの旅・日帰り京都#3(京阪電車大津線【前編】)

動物園を出て,雨の中を歩きます。 I'm just walkin' in the rain 口笛吹きながら 襟を立て ずぶぬれで I'm just walkin' in the rain♪ 口笛も吹かず,襟も立てず,ずぶぬれでもないのだが。   いちど行ってみたかった蹴上インクラインを。 蹴上インクライン(けあげインクライン)は、京都市左京区にあ…

続きを読む

鉄道Comment (0)

2018春の青春18きっぷの旅・日帰り京都#2(雨の京都市動物園)

ラーメンを平らげると,京都駅で Suicaに1,000円をチャージして地下鉄烏丸線・東西線を乗り継いで蹴上駅で下車。ICカードって使い出したらやめられまへんなあ。携帯やナビやLINEをいっしょで。   雨の中を蹴上駅から5分ほど歩くと動物園に到着。 600円を払い,入園。ずいぶん前に一度だけ来たことがあるのですが全く記憶になく・・・ こんな大雨の中,動物…

続きを読む

2018春の青春18きっぷの旅・日帰り京都#1(本家第一旭)

3月初旬の発売直後に購入した「青春18きっぷ」。 鼻先をくすぐる春。気が付けば真横を通る春分の日。購入から3週間が経過しようとしているのにまだ未使用というていたらく。2018年春の「青春18きっぷ」の有効期限は4月10日であり,残り20日ほどで5回分を使用しなければならない。 全国的に雨(関東では雪)という絶望的な天気予報。どこへ行っても同じだな・・・三重県の三岐鉄道三岐線を考えていたの…

続きを読む