2018年03月31日

2018春の青春18きっぷの旅・嵐電

本日朝時点で青春18きっぷはあと3回分残っていた。行くしかないな・・・桜を見に,京都へ。また京都かよ!いいんです!あんなに観光地が溢れている街は日本では京都だけ。しかも,僕の大好きな路面電車もはしってる。嵐電の未乗車区間もこの機会に乗ってみたい。

早朝4:30に目を覚まし,5:33敦賀発の琵琶湖線周りの新快速に乗る。ほんとは5:27敦賀発の湖西線周りの新快速に乗りたかったのだけど・・OPP対策に思った以上に手間取り(笑),ギリで間に合わなかったのだ。

JR太秦駅で青春18きっぷに日付印を押してもらうと(敦賀駅は5:30時点では改札に駅員さんがいなかったから。敦賀ほどの駅でも無人駅となる時間があるんだということを初めて知った),嵐電帷子ノ辻駅へ向かう。

この,動物園とかによくある一方通行の扉(名称不明)を通過して駅構内へ。

窓口で嵐電・市営地下鉄フリーきっぷを購入し,いざ出陣。

嵐電デデンデンレッツゴー!(←古いなw)

夕子のラッピング列車(ゆうこりん)に乗り込み,桜のトンネルを!
なんかゆうこりんに違和感があるなあと思ったら,単行(1両編成)だからなのね。この日も単行車両を連結して2両編成として運行(そのため車両間の行き来ができず,各車両に1名ずつ運転士がいるのだ)していたが,早朝だったためかゆうこりんは単行。

嵐電北野線の鳴滝駅〜宇多野駅間には200mにわたって約80本の桜があり,夜間はライトアップもされる桜鑑賞スポットなのだ。

そのまま未乗車区間である龍安寺から終点の北野白梅町駅まで。
平野神社と北野天満宮を巡った後(後日記事にします)ふたたび北野線で鳴滝駅へ戻ることにする。

珍しく桜のトンネルを通過する前面展望の動画なんぞを撮影してみたのでyoutubeにアップしてみた。

カメラを構える撮り鉄たちの姿が確認できるw

鳴滝駅で電車を下りると今度は撮り鉄に変化。
それっぽいオッサン2人についていくとちゃんと撮影スポットに出た。しかしこの撮り鉄さんたちの歩く速さといったら。僕はね,人よりはずいぶんと歩くのが早いのですがこの撮り鉄さんには全く付いていけないのだ。さすがモノホンの撮り鉄は違うな(笑)

宇多野駅から龍安寺駅まで再び電車に乗る。
龍安寺に行こうかとも思ったのだが,今回はパス。

龍安寺駅のホーム脇にもなかなか画になる桜があるのだ。

龍安寺駅から再び,嵐電に乗り帷子ノ辻駅へ向かう。

桜のトンネル通過中!

帷子ノ辻駅で嵐電嵐山本線に乗り換え,嵐電天神川電停まで。

ここで市営地下鉄太秦天神川駅から地下鉄東西線で某所へ(後日記事にします)。
その後,同じルートを戻り嵐電天神川駅から四条大宮駅まで。僕の大好きな路面電車区間。
四条大宮駅周辺でランチをすますとまた嵐電に乗り,

西大路三条電停で下車。

なお,西大路三条電停の四条大宮方面ホームは

以前も紹介したが,昔の福鉄ばりのホームとなっている。昔の福鉄の電停よりはちょっぴり広いかな(笑)
昔の福鉄の味を思い出したくなったらこの西大路三条電停か山ノ内電停がオススメ(山ノ内電停は細すぎてヤヴァイのだがww)

ここから,地下鉄西大路御池駅まで歩き地下鉄東西線に乗る。
Yahoo!路線では,こういう乗換えは検索しても出てこないんだよな。行きに使ったルート(JR太秦駅から帷子ノ辻駅への乗換えというルート)も絶対に出てこない・・・福鉄花堂駅からJR越前花堂駅というルートも提案してこないんだよ。まあしょうがないか。

烏丸御池駅で烏丸線に乗り換え,

烏丸線は近鉄奈良線と相互直通運転しているため近鉄車両が地下を走ることもある

京都駅まで行き,湖西線周りの新快速で敦賀に帰ったのであった。

湖西線の普通車はなかなか味わい深い車両が使用されているのだが残念ながら乗る気がしない(笑)

今シーズンの青春18きっぷはあと2回分。
来週,東京を往復してすべて消費する予定。
なんか東京と京都を毎週行ったり来たりしてる気がするけど大丈夫かオレ。

posted by poptrip at 22:00 | Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月30日

餃子の王将敦賀店

自宅でムスメとテレビのクイズ番組を見ていた(我が家にもこういった団らんは存在するのですよwwまあ,ムスメが高校3年生になってからはほとんどこういった時間はなかったのだが)。

出題された問題は「次のうち47都道府県すべてに出店していないのはどれでしょう?」というものだった。
スタバ,ヤマハ音楽教室,餃子の王将,あと二つは忘れた,の五択。
僕は即答である。
「餃子の王将に決まってるじゃん。」と。
「えっ。なんで知ってるの?」とムスメ。

いや,僕は自他ともに認める餃子の王将フリークなんだすよ。いや「だった」と過去形にすべきだろうか。
ご存知の通りSKKSになって以来,食生活を大幅に見直したためツキイチで行っていた餃子の王将にもとんとご無沙汰なのである。
朝食も夕食も寮で食べることにしたため単身赴任先の「餃子の王将」でディナー(餃子4人前)なんてことは全くなくなってしまったからだ。

京都から敦賀に戻ってきた僕は,寮の食事をつけ忘れたため外食する必要があった。水曜日なのでアオキはポイント3倍であるしアオキで何か買って部屋で食べようかなどとも思ったのだが,待てよ。auスマートパス会員にはアレがあるじゃないか。

これこれ〜っ!
水曜日に外食することなんて無くなってしまったので一度も使う機会がなかったのだ。千載一遇のこの機会を逃しては王将フリークの名がすたる(もうすでにすたっているのだが)

夕方の5時なので空席が目立つ。
僕は誰も座っていないカウンター席へ。

まだ夕方の5時だというのに,職人さんが餃子を焼きまくっている。テイクアウトのオーダーがとんでもない量で入っているようだ。

僕は餃子とヤキメシをオーダー。

餃子1人前

がやってきた。
このお店には「酢」が置いていないので,酢のみで餃子を食べることはできず(頼めば持ってきてくれるとは思うのだが)仕方なく餃子のタレをほんのちょっぴりつけて味わうことにする。

しばらくするとヤキメシとスープがやってきた。

このやる気ゼロのスープ。
ワカメだけ箸ですくい,汁は残すことにする。汁物は一日一杯にしてくださいね〜と退院するときに管理栄養士さんに指導されているのだ。朝,ラーメンのスープを3口飲んだからやめておく。ま,そんなにうまいスープでもないしな(笑)

しばらくすると

餃子1人前

が再びやってきた。
あ,書くのを躊躇してしまっていたのですが,実はファーストオーダーでちゃんと餃子2人前と伝えていたのだ。松竹梅でいうと梅を選んだというわけだ。

ちなみに僕的には

松:ヤキメシ+餃子4人前
竹:ヤキメシ+餃子3人前
梅:ヤキメシ+餃子2人前

吾輩の辞書には餃子1人前という文字はないのである。

この餃子,栄養バランス的には悪くないのだがいかんせんカロリーがヤバイくらいの高さなのである。以前の僕なら3人前(竹)と言っていたところを2人前(梅)にしたのだから成長している・・・ということにしてくれないか。

またテレビのハナシで申し訳ないが,芸能人の健康チェックみたいな番組をよく見るようになってしまったのだが健康的な芸能人たちは普段はすごく食べ物に気を使っているのだけれど外食するときだけは好きなものを食べる,という生活を送っていた。まあそれがいいとは思わないがたまには餃子2人前たべたっていいじゃんね,と自己弁護。

あ〜おいしかった!

クーポンを使用し,餃子2人前とヤキメシで669円。悪くない。3ヶ月に1回くらいは水曜日に王将に来ようかしらん。

ちょっぴり不健康なものを食べた記事につきものの・・体重推移グラフを。

s-Screenshot_20180324-190948.jpg s-Screenshot_20180324-191034.jpg

ほら,これだけ見ると健康的でしょ。
ね・・

なお,日経電子版”「理想的なBMIは22」は本当? 死亡率と微妙なズレ」”によれば,
●30歳以上でメタボに関連した病気(高血圧、脂質異常症、糖尿病、心筋梗塞など)にすでにかかっているか、そのリスクを持っている人はBMI22あたりを参考にする。
●それ以外で70歳までの人は25未満を参考に、やせ過ぎ、太り過ぎを避ける。
●70歳を超えたら、特にやせ過ぎに注意し、BMI21.5以上25未満を参考にする。

だそうで。
信じるか信じないかはあなた次第。

画像は本日の敦賀市内の様子。
満開まではもうちょっとかな。

posted by poptrip at 19:25 | Comment(0) | グルメ(王将) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月29日

ムスメと最後の西山公園デート

引越しの前日。

ちょいと北府駅の前を通ってみたら

レトラム

のお姿が。
なぜ?と思っていたら後日,四ツ葉来さんのブログで真相が明らかになった。
どうも交通フェスタなる催しのために駆り出されたようだ。なんと越前武生駅ではキーボくんが2編成並ぶという珍百景が見られたらしい・・・知らんかった,そんなイベントがあったこともキーボくんが2編成あったことも。

さて,この日は午後からムスメとツタヤへ。
引越しの移動中,クルマの中での退屈しのぎにとDVDを借りに来たのだ。まあ,なんていうか僕のクルマのナビ,とっても古いわけじゃないですか(平成17年式のクルマについてるナビですからね)。
だからDVDも調子が悪くて機嫌のいい時しかDVDを再生してくれないわけで,結局引越し当日に見ることができたのは借りてきた3枚のうちの1枚だけだったという(笑)

DVDを借りに外へ出たついでに西山動物園にでも行ってみるかとムスメに聞くと,行くとの返事。

鯖江でのムスメと最後のデートである。

でも,僕は動物に夢中(笑)
デート中に彼女をほったらかしにするサイテー男。
ムスメよ,これが俺の生きざまだ。目に焼き付けておけ。

フランソワルトンの赤ちゃん,ずいぶんと黒っぽくなってきました。まさにクロマティーになりかけ状態。あのオレンジ色がなつかしいぜ。

シロテテナガザルの赤ちゃんは,

まだまだお母さんにしがみついたまま。
ずいぶん粘ったんだけどなかなかいい写真が撮れず仕舞い。

この日は,ずいぶんと気温が上がったこともあり,レッサーパンダはぐうたらぶりを遺憾なく発揮。みなさんお昼寝,というか動きたくないマンに変化してしまっておりました。レッサーパンダは暑さに弱いから仕方ないんだけどね。

そんななか,眠たげな顔をしつつも持ち前のサービス精神を抑えられなかったのかモッチーくんだけは活発に動き回ってくれているため,モッチーくんが人気を独り占め。

この瞼が半分閉じかけている顔はどうよ(笑)

ムスメとの最後の思い出作りにとやってきた西山動物園でしたが,結局僕は動物に夢中。しょうがないよな(←いやそんなことはないと思う)。

地元でムスメと過ごしたこんな最後の日。
いちおう記事に残しておくことにしました。

posted by poptrip at 22:00 | Comment(0) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月28日

東京さくら巡り【後編】

引越し最終日。
ムスメとお別れの日。
最後の日くらいはみんなでお花見をしようと。

しかし僕は早朝から家具の組み立てのためにムスメのアパートへ。ええ,前日夜3時間ぶっとおしで頑張ったんだけどまさかヨメが3つも家具を購入しているとは思わず,2つ組み立てたところでギブアップ。この日の朝,1時間かけて家具を組み立てたのです。はぁ・・・

そして,ヨメとムスメと3人で向かった先は千鳥ヶ淵です。家族に見せてあげたい桜はここだったんです!
はっきり言って東京の桜と言っても昨日紹介したいろんなところは大したことないんです(個人の感想です)。だけど靖国神社〜千鳥ヶ淵の桜はマジすげえんだから。ボク,初めて見た時ホントに感動したんだから。

クルマで千鳥ヶ淵まで行って,現地でムスコと合流し(ムスコは上野のカプセルホテルに泊ったらしい)そのままムスメを残し,僕・ヨメ・ムスコの3人で福井に帰る。という完璧なプランと思っていたのですが,まず早朝に家具を組み立てなくては行けなくなりスタートが遅れるという誤算。都心へ向かうR246はどこもかしこも渋滞という誤算。クルマを停めようと思っていた北の丸駐車場が観光バス貸し切りという誤算ばかりの,後から考えたら無謀な計画でした(笑)

ヨメとムスメを下ろし,僕は駐車場探し。ようやく見つけたコインパーキングは・・・

ななんと,驚きの20分400円ですと!!
吝嗇家の僕にとってはこれが最大の誤算(笑)
このハイパーインフレーションにはびっくり。2時間停めたら2,400円ですよ(泣)
でも背に腹は代えられない。このセレブ御用達高級駐車場に福井ナンバーのオンボロクルマを停めます。

ヨメとムスメがムスコと合流するため千鳥ヶ淵あたりをウロウロしている間に僕は靖国神社をチラ見。

すごい人です。
平日=空いてるという田舎では成り立つ勝利の方程式は都会や観光地では全く成り立たないのです。

靖国をあとにし,メインである千鳥ヶ淵へ向かいます。ヨメとムスメはムスコと合流できたようで,ただムスコは銀座に行きたいと言うのでしばらくして銀座へ向かったとのこと。

ムスメに連絡するとムスメたちは千鳥ヶ淵あたりをウロウロしているという。

いや,千鳥ヶ淵の桜といっても桜がすげえのは地図上の千鳥ヶ淵周辺じゃなくて千鳥ヶ淵緑道なんだけど・・・まあ僕も説明してなかったから。

ボート乗り場で落ち合うことにします。

ムスメはボートに乗りたいなどと言うわけですが,どう見ても200人くらい行列に並んでる。2時間待ちとかいう声も聞こえてくるわけで,もちろんその願いをかなえてあげることはできず。

「平日だからこれくらいの人だけど土日だったらもっとすごいのよね。」なんて声が聞こえてくるわけで,ホトに恐ろしい。これでもまだ人が少ないほうだと・・・

ムスメと靖国通りの桜

化粧などを始めたムスメ。ちょっと大人びてきたかな。
でもピースサインするあたりがまだまだコドモです。

ホントはここの桜を見た後,目黒川にも行こうと思っていたのだけれど残念ながらお時間となりました。ムスメと別れの時。

今こそわかれめ
いざさらば

「東京メトロ半蔵門線は九段下から田園都市線に直通だから乗り換えなしで帰れるはずだから気を付けて帰るように」と言い残し,僕とヨメは高級駐車場へクルマを取りに行きます。

ドクターイエロー効果で,ムスメは楽しい学生生活が送れるよう祈念しつつ・・・

posted by poptrip at 21:20 | Comment(2) | お散歩・お出かけ(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月27日

東京さくら巡り【前編】

ムスメの引越しということで,今日まで3日間東京の方へ行ってきました。

クルマの運転と荷物運び,家具の組み立てが僕に課せられた任務。
その任務の合間に東京さくら巡りを企画。だってさ,東京はちょうど桜が満開なんだもの。

ムスメのアパートは男子禁制のため(引越し等は特例で認められる),僕だけ「梶ケ谷」という初めて聞いた場所にあるビジホ泊(ヨメは女性なのでアパートに泊れるのだ)。

東京(というか川崎?)2日目,ムスメとヨメはアパートの整理&渋谷で買い物。ぼくは早朝から東京さくら巡り。

東急田園都市線梶が谷駅からスタートです。

ネットで見つけた東急東京メトロパスというきっぷ。東急線の往復+東京メトロ乗り放題という太っ腹なお得な切符。スタートする駅により金額が異なり梶が谷の場合850円。

ムスメが通学につかうであろう田園都市線の混み具合を確認しておこうと思い,ラッシュアワーの朝7:20にスタート!
なんだ,思ったより混んでないじゃん。俺が昔通勤で使ってた都営13号線(現在の大江戸線)・丸ノ内線・銀座線のほうが酷かったぜ。と思っていたら駒沢大学あたりで一気に身動きが取れなくなり,三軒茶屋ではさらにヤバくなりましたがいやまあこれくらいなら・・と後でネットで調べてみたらラッシュアワーのピークはもう15分くらい後なんだと。たしかに僕も新橋に9:00前に着く電車に乗ってたからな。

表参道で銀座線に乗り換え,浅草へ。
銀座線も平和そのもの。新橋からは座ることができました。

さて,桜ではなく鉄道の話がメインになりかけているので(笑),話を桜の方に誘導しますね。

浅草から向かった先は隅田公園

桜&とうきょうスカイツリーライン。
電車の写真がちょいちょい出てきてしまうのは仕方のないことと諦めていただきたい。

東京スカイツリー

勝海舟像と吾妻橋

春のうららの隅田川。

浅草寺へ移動。

浅草寺は何度も来ているのでさらっと。

浅草駅に戻り,銀座線で上野へ。
もちろん目的地は必ずニュースで出てくる桜スポットである上野公園です。

ホームドアがパンダなのよ。あ,日本語として不適切ですね。ホームドアにパンダが描かれているのよ。スイマセン,また桜じゃなく鉄の写真で(笑)

まだ朝早かったこともあり,シャンシャンの観覧券は並べばまだ手に入りそうだったのですがシャンシャンより桜。動物分よりも植物分を僕は欲してたのです。

上野のヨドバシカメラでムスメの家電日用品の買い物をし(←いちおう任務も果たしてるんだぞアピールww),楽天ポイントの使える茶店PRONTがあったのでご休憩。ここで「青春18きっぷ」で東京へやってきていたムスコから連絡が。
クルマにムスメの荷物を積んだらムスコが乗れなくなり,ちょうど青春18きっぷが4回分も余ってるからオマエ電車で来い!帰りは乗せてってやるから。ということでムスコだけ別で東京にやってきていたのです。

一緒にメシ食おうということになり,予定変更。ホントはこのまま六義園と小石川後楽園と目黒川を巡ろうと思っていたのだけれど(←どんだけ欲張りやねん!),時間の関係から小石川後楽園だけにする。

銀座線,東西線を乗り継いで飯田橋。
小石川後楽園です。

小石川後楽園だけで記事が2つほど書けるくらい写真を撮ったのですがここもさらっと。さらっさらのサラサーティでお願い申す。
3ヶ月ほど前に行った岡山後楽園をコンパクトにしたような庭園でした。

30分ほど都会のオアシスで汚れた心を,ねじまがった心を矯正すると飯田橋から有楽町線,半蔵門線を乗り継いで渋谷へ。ハチ公前でムスコと待ち合わせ。ムスコは渋谷のネットカフェに泊ったんだそうで。若いってのはいいねえ。ドケチな僕でもそれだけはできんわ。

ハチ公を見つけられるかな?(笑)

忠犬ハチ公が見つめる先には・・・

アオガエル

東急電鉄5000系(5001)。
鉄分にもいろいろあるけれど,こういう鉄分(どちらかというと酸化鉄みたいなw)のも僕は嫌いじゃないw

この後,ムスコと渋谷でメシを食い,僕は疲れた体を休めるためにホテルに戻り,ひと眠りすることにした。実はムスコとは翌日の昼にメシを食おうという話だったのでここでのムスコの登場は想定外。まだフリーきっぷを十分に活用していないのだけれど(モトはとったけどね),しょうがない。

そして,夕方からムスメのアパートに行き,家具の組み立てを始めたのだがこれがまたなかなか大変な作業で。電動ドライバー持ってくるの忘れて,現地の100円ショップで買ったドライバーを使って組み立てたんだけどこのドライバーがまた使いにくて・・・あ,桜のハナシでしたね。すいません。

前半戦はこんなところで。
後半戦につづく・・

posted by poptrip at 22:10 | Comment(2) | お散歩・お出かけ(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする