野良猫コレクション

ウォーキングが趣味と言ってもいい今日この頃。 カメラ片手に徘徊していると出会ってしまうのが野良猫(僕が子どものころは野良犬も結構いたと思うんだけど,最近は野良犬というものをさっぱり見かけなくなりました)。 ということで2018春の野良猫コレクションを開催。 BGMはもちろん東京事変の「黒猫道」で。 敦賀市内のコンビニにて 敦賀市内のコンビニにて …

続きを読む

星乃コハクチョウ

余っている星野珈琲店のコーヒーチケットを消費するために朝からお出かけ。   アツアツのおしぼり(アツシボ)で顔を思いっきり拭けるというのはオッサンの特権。 そんな特権,ヤングはレディは欲しくない権利だと思うのですがホントに気持ちいいんだから。オトナ女子にもオススメ(ウソ) 久しぶりのノーマルなトースト。 不健康にしか見えないバターが塗りたくられたトーストを食…

続きを読む

うちのムスメ,ラーメン大好きっ娘化計画@お台場ラーメンPARK in 福井 2018

うちのムスメ,ラーメン大好きっ娘化計画 Season1(福井編)は完結したのですが,これは番外編ということで。 ムスメが,突然「お台場ラーメンPARK in 福井」に行きたいと言い出したのです。 テレビでガンガン宣伝しているのを見てたら行きたくなったんだと言う。まさに福井テレビの思うつぼじゃないか。 でも・・・ おおっ,自らラーメンを食べたいなどと。 ラーメン大好きっ娘化計…

続きを読む

ムスメと三床山(三床山#24)

3月17日(土) 快晴 前日の天気予報を見ると翌日は快晴となっていた。うーん。テツ分補給もいいけどヤマへ行ってみるか。昼からはテニスの大坂なおみの試合を見たいから午前中のうちに家に帰ってきたい。文殊山もアリだけど三床山だな。 4月からは都会へ行ってしまうムスメと過ごす時間はあとわずか。暇そうにしているムスメにダメモトで声をかけてみたところ・・・「行く」との返事。 想定外。 こ…

続きを読む

三床山Comment (2)

1ヶ月半ぶりの

青春18きっぷの季節がまたやってきた。もちろん発売直後に有無を言わさず購入。 しかし,ムスメの合格発表やら入学手続きやら引っ越し準備やら細々とした用事が休みの日にしなきゃいけないもんで(単身赴任だから),まる1日予定がないという日がなくきっぷは未使用のままである。 この日は,昼からヨメとムスメに誘われハーモニーホール。 3人でいっしょにクルマで行ってもよかったのだが,それでは能がない。…

続きを読む

鉄道Comment (0)

敦賀・まるさん屋の1階

敦賀のまるさん屋で宴会。 1度目のお受験旅行と2度目のお受験旅行の隙間をぬって。 CT検査で異常は発見されなかったものの,アルコールもある程度は自粛(この時点ではまだ登山解禁宣言も採択されていなかった)。ホントにお酒を飲みたいときだけ飲むのです。僕はノンアルでお願い申す。とウーロンティーを。 あ,そうそう。 この日,から復活した18-135mmレンズを使用しております! いや,…

続きを読む

長泉寺山#24

3月10日(日) くもり 登山解禁宣言が出てから初めての登山は,お約束の長泉寺山でございます。えっと西山公園の展望台に行くのが登山と言えるのかという疑問にお答えしておきましょう。「登山という言葉は,使う人によってさまざまな意味で使われています。登山はハイキング,山歩き,縦走,沢登り,岩登り,雪山登山,ヒマラヤなどを含みます。」(登山者のための法律入門/溝手康史著より引用)。 そう,長泉寺…

続きを読む

長泉寺山Comment (0)

「星乃珈琲」&「ちせん」そして「上海飯店」

ムスメの引っ越し準備で我が家は大わらわ(ムスコ除く)。 この日僕は,早朝からムスメのビックカメラJ-WESTカード(JR西日本のエクスプレス予約ができて,ビックカメラのポイントもたまるクレジットカード)の申込書を取りに鯖江駅へ。いろいろとネットで調べた結果,家電製品はビックカメラで買うことに決めたのです(ヨメの友人Mちゃん,J-WESTカードの情報ありがとう!)。 そして返却するのを…

続きを読む

新幹線でお受験,そしてその顛末

いまだに新幹線に乗るとワクワクする。 だって時速270km/hだぜ。 ビュワーン ビュワーン って走るんだぜ。 ・・と思っていたのだが今回の2度のお受験旅行ではホントに唯の移動手段でしかなかった。疲れて泥のように眠っていた。あるいは気分が高揚して目を閉じても眠れなかったり。早く目的地(米原あるいは東京)に着かないかなあとそればかり考えていた。 …

続きを読む

鉄道Comment (10)

新宿中村屋のカレーライス,そして一人でデザートを味わう

高尾山登山を終えると,僕らは京王線に乗り新宿へ向かいます。 昼食をとろうと。   高尾山口~高尾間は単線だったのね・・・ 帝都東京の副都心ともいえる新宿へやってきたおのぼりさん夫婦。 久しぶりの新宿の変わりように驚きを隠せないおのぼりさん夫婦。 西口にこんなビルあったっけ・・・西口は得意じゃないので東口へ移動します。 歌舞伎町へ向かって歩いていきます。 …

続きを読む