高尾山(東京都八王子市)に登ってきたよ

もう7年もたつんですね。 あの大震災から・・・合掌。 2月26日(月) くもりのち晴れ ムスメはお受験に,パッパとマッマは山へ出かけました。 高尾山(たかおさん)は、東京都八王子市にある標高599mの山である。東京都心から近く、年間を通じて多くの観光客や登山者が訪れる。年間の登山者数は約260万人を超え、世界一の登山者数を誇る。(wikipediaより) ミーハーな僕に…

続きを読む

東急世田谷線

SKKS(心筋梗塞)により百名山制覇という夢を潔く諦めた僕。ていうか健康体,完全体であっても半分の50座登れれば万々歳かな,と思っていたのだがそれもたぶんもう無理だろう。なにより,いまは山に対する情熱が薄れてきてしまっているという事実。心臓CT検査でステントの再狭窄は認められず,クスリも大幅に減りほとんど日常生活に不安はないのだが,前科があるというのはやはり不安要素。ソロで高山へ行く勇気などまる…

続きを読む

鉄道Comment (4)

困ったときの回転ずし,そして驚きの後日談

東京に来たものの,以前ほどメシにこだわりがないのです。 SKKSになる前だったら人気のラーメン店を調べて,築地でシースー食って,1軒くらいはちょっぴりお高めのお店に行っちゃったりしてたのですが(前回は春木屋,叙々苑新宿中央東口店,Billsお台場に行っております・・・狂気の沙汰だなw)。 この食へのこだわりの無さ(違った意味で拘りができた。漬物は食わない。塩分はとらない。糖質もできるだけ取ら…

続きを読む

うちのムスメラーメン大好きっ娘化計画,Season1最終回

うちのムスメラーメン大好きっ娘化計画と称して,2015年からムスメとラーメンを食べに行っていたわけですが,僕がSKKSになったことやムスメが受験勉強で忙しくなったこともあり計画は中断されていました。 しかし,今回満を持してプロジェクトが再開。 と思ったら,ムスメは春から東京へ行ってしまうわけで(泣) うん,Season1(福井編)は今回が最終回ということで。 次回からはSeaso…

続きを読む

ムスメと西山動物園

【poptrip東京お受験編】は,まだ続くのですがここいらでコーヒーブレイクを。地元ネタも合間に入れておかないとね。 --- 受験戦争から解放された平穏な日々。 僕はムスメとデート。 西山動物園に来るか,と誘ってみると行くという返事。じゃあ頂上(展望台)まで!と言うとそれはイヤだと言う。しょうがないな。 まずは,シロテテナガザルの赤ちゃんを見に行く。   …

続きを読む

ブロンコビリー

まだ2月末の東京ネタは続くのですが,さらに時間軸を2月13日まで巻き戻します。僕のブログは時空間がねじれているのです。ドラえもんの四次元ポケットの中に住んでいるような。 ---- 大雪の鯖江を脱出した僕たち父娘。 彦根で夕食を。 この日はずいぶんと刺激的で悲劇的な一日でした。体力も精神力も消耗。疲れ切った肉体を癒してくれるのはやっぱ肉でしょ肉。自分へのご褒美(←OLか!)が必…

続きを読む

東京ランチ

東京ではいろいろと食べ歩いたわけですが,まあファストフード(あるいはその類)をまとめて。なんか久しぶりにグルメブログっぽくなってきましたぜ,旦那。 ちなみに,ここで紹介するランチは,1度目のお受験旅行の分ですから。 まずは飯田橋ラムラのウェンディーズ。 ムスメと二人で東京にやってきて宿にチェックインする前に最初に入ったお店がここでした。大きなキャリーバッグを二人が持ったまま…

続きを読む

東京徘徊人(東京は夜の八時)

3月に入り, 事情により,マップ画面はぼかし処理をかけております ノースリーブの季節となりましたが,皆さまゴキゲンいかがでしょうか。エリは衣替えのタイミングが人より早いんですよ。まだオレ,ダウンジャケット着て手袋して外出してるけどな。 このブログ記事はまだ2月の出来事が続きます。 だってネタが溜まっちゃってしょうがないんですよ。 --- あの大雪からの脱出行に…

続きを読む

初めての心臓CT,そして登山解禁へ

県立病院を受診し,心臓CT検査を受けることになりました。 SKKS(心筋梗塞)となり,血管を広げて詰まった血栓を取り除きステント(網目状の金属の筒)を冠動脈に留置するという施術を行った僕のような患者は6~8ヶ月を目途にカテーテルあるいはCTによる再検査でステントの再狭窄がないか確認するというのが一般的な治療方針なのです。僕は経過が良好だったこともあり,体に負担が大きく,リスクもあるカテーテル検…

続きを読む

禁煙・健康Comment (4)

たいめいけん(日本橋)のたんぽぽオムライス

都営地下鉄・都電巡りの東京最終日。 「第一回チキチキムスメとお受験旅行!」の最終日です。 ムスメは受験中。僕は一人でランチ。どこで何を食べようか。 都電荒川線の終点である三ノ輪のお店を探してみようか,などとも思ったのだけれど日本橋~銀座お散歩中に思いついたのが日本橋の有名洋食店たいめいけんでした。 東京に来て6日目。 いろんなものを食べたけれど洋食は食べていない。 いいんじゃ…

続きを読む