鬼ヶ岳#17(1年9か月ぶりの鬼ヶ岳からのBBQ)

4月29日(日) はれ 禁煙9日目。 何か月か前に文殊山に一緒に登った高校時代の友人たち。 バーベキューしようぜってことになったのだが,午前中は山にでも登りますかと。 山を仕切るのはどうも僕の役割と決まっちゃってるようで,鬼ヶ岳を提案。鬼ヶ岳・・・久しぶりです。 過去記事を検索してみるとなんとおととしの7月に登って以来。そして僕の最短コースタイムは登山口から39分だと。じゃ…

続きを読む

麺屋 翔(kakeru)

福鉄でお出かけする場合に付属してくるのがラーメンなのです。 渋谷の家系ラーメンを食べて以来だから2週間ぶりということになります。SKKS発症前,週3でラーメンを食べていたあの頃が懐かしい。でも別に羨ましいとは思わなくなったのは僕が成長したからか。僕の身体が昔より大人になったからなのか。ただの老化だよ! 今回のターゲットは福井市の麺屋 翔(kakeru)でございます。 券…

続きを読む

長泉寺山#25(西山公園立入制限あり!)

4月28日(土) はれ 禁煙8日目。 この日は午前中に禁煙外来に行った以外はほとんど活動せず昼寝をしたり本を読んだりしてダラダラ過ごしたため夕方の時点で歩数はわずか2,000歩。西山動物園(長泉寺山)にでも行くか。そういえばGW中は動物園が18:30まで開園時間を延長するってfacebookで見たな。ツツジも満開に近い状態らしいし・・・ただ,翌日レキシのライブがあるということで立入制限が…

続きを読む

長泉寺山Comment (4)

福鉄に乗って足羽山

久しぶりに足羽山に行ってみようと思い立った。 最近,福鉄に全然乗ってないし足羽山動物園ってたしか4月から新装オープンじゃなかったっけ?と。 北府駅の留置線には相変わらず 800形,デキ,600形,200形がいつものフォーメーションで。 やってきたオレンジのフクラムに乗り込みます。 時刻はまだ10時半。 江端駅近くに最近オープンしたラーメン屋さんにも立ち寄ろうと…

続きを読む

嶺北の山Comment (2)

タイマンカラオケ@ジャパレン

M氏との定例カラオケ会議。 僕は午後からお休みをいただき高速道路で福井市へ向かいます。ハイウェイ・スターを歌いながら(というのはウソ)。 M氏はこの日,健康診断でバリウムを飲んできたという。一過性OPP状態でのカラオケとなったわけですが,大丈夫か? ココイチでのランチの後,オレボで買い出しをしてとなりのジャパレンへ。いつものパターン。ルーティーンです。五郎丸か!   D…

続きを読む

音楽Comment (2)

今年初めてのココイチ

M氏とのカラオケ前の腹ごしらえ。 店,どこにする?とメールで聞かれた僕は1日ほど考えたのちメールを返信した。「済生会の近くのココイチで」 実を言うと1日の間,どこに行こうかなどとは全く考えていなくて(←オイ!),ココイチでいいや。と 無類のココイチ好きだった僕ですが,なんと今年初めて。 今年度じゃないですよ今年ですよ!(not "this fiscal year" but "th…

続きを読む

poptrip,煙草やめるってよ

4月某日。 禁煙外来に行ってきました。 アイコスが壊れて2週間以上が経過。ムスメのPCセッティングやいろいろと雑用もあり,病院に行っている時間がなくこの日の禁煙外来受診まではフツーのタバコを買って吸っていたというダメ男。ホントすいません。S子さんに怒られる前に謝っておきたい。 アイコスが壊れたらタバコを止めます宣言をしていた僕。 有言不実行という前評判もあるわけですが・・・ …

続きを読む

ダイヤモンド・プリンセス

この日は,フレックスタイムを使って早めに退社。 ふと思いついて港へ行ってみることに。 そう,ダイヤモンド・プリンセスという豪華客船がこの日夕方出航することになっていたのだ。僕のような関係者でもない人間もこの出港式に参加できるのかよくわから駆ったのだが,警備員に聞いてみるとどうぞ~ということで。 事情により写真はコンデジにて撮影しております。 ちょうど地元の高校の吹奏楽…

続きを読む

【訃報】iQOSさん(1歳2ヶ月) 鯖江市(葬儀は親族で執り行いました)

SKKSにとって夜更かしは厳禁(規則正しい生活が必須)なのですが,連日連夜の錦織君の活躍にテレビにくぎ付け(ケーブルTVのGAORA SPORTS見てます)。まさかズベレフに勝っちゃうとは・・・今日はナダルとの決勝戦。ヤバいな。 さて,SKKSになり,完全禁煙しようかと本気で悩んだのですがあまりにも一度にいろんな制限をするとストレスが増えてしまうという言い訳がましい理由で節煙を断行。アイコ…

続きを読む

禁煙・健康Comment (2)

桜とツツジのはざまの西山動物園

この日は,朝から病院へ。 途中の田んぼで見かけた見かけぬ鳥(何か日本語として変だなw) 受診を終えると西山公園へ。 桜は散り,ツツジはまだ咲き始めたばかりとあまり風光明媚とは言えない観光には適さないちょうど狭間の時期。もちろん西山動物園が目的だから花が咲いていようがいまい僕には関係ない。 何本かある八重桜は満開だった まずはフワンソルトンの赤ちゃんを。 し…

続きを読む