2018春の青春18きっぷの旅ファイナル-東京へ-

ホンマでっか!?TVの節約評論家・和田先生のファンである。 彼女の節約ぶりには僕も脱帽そして大爆笑なのである。 そんなケチ道を究めようと日々精進している僕が青春18きっぷで東京へ行くのは必然,既定路線。 今回の旅の目的は,ムスメのPCを購入し,セッティングをすること。その往復の運賃をできるだけ安く済まそうというわけだ。 早朝4:00に目を覚まし敦賀駅へ。   この時間…

続きを読む

鉄道Comment (10)

かねまつ(小浜市)

ずいぶん前のハナシ。 ヨメが嶺南地方の某所へ送って行ってほしいと。 北陸道から舞若道。 同じ福井県でも,職場が敦賀でもこっちの方へ来ることはめったにないのでせっかくだから夕食を小浜で撮ろうかと画策。 しかし,時刻はまだ15:00前。 ということで,クスリのアオキで買い物をし(この日はポイント3倍の日w),87円の1Lペットボトルのアイスコーヒー(無糖)をクルマの中で飲みなが…

続きを読む

2018春の青春18きっぷの旅・らーめん京龍

記事の時系列は前後しますが,青春18きっぷで京都へ桜を矢野顕子のようにミニミニ見に来た僕。昼メシを食おうと,嵐電で四条大宮にやってきました。 なにも調べてきていないので,適当なお店に入るつもり。嵐電の終着駅だし,阪急の駅もあるしなんかお店は見つかるやろと。 駅周辺をぶらっと歩くと目に付いたのが,ちょいとヤバめなラーメン屋さんと庶民。 庶民で昼間っからビールも悪くないんだ…

続きを読む

ラーメン魁力屋市が尾店

引越し2日目の晩御飯。 ヨメと横浜市内の魁力屋。 横浜までやってきて京都ラーメンかよ。家系に行けよ家系にってことなんですが,wikipedeiaによる京都ラーメンの代表的なお店として挙げられているなかで ・新福菜館(実食済) ・本家第一旭(実食済) ・ますたに(実食済) ・天下一品(実食済) ・ラーメン横綱(実食済) ・来来亭(実食済) ・魁力屋(未食) ご覧の通…

続きを読む

元祖寿司渋谷道玄坂店

東京さくら巡りの真っ只中に連絡があったムスコと渋谷で合流し,ランチ。 僕はもちろんラーメンを提案したのですが,「昨日の夜ラーメン食ったからなあ・・・お父さんがどうしてもいいって言うならラーメンでもいいけど」と煮え切らない(←麺だけにw)。 じゃあ,あの手で行こう。 困ったときの占いババ,いや「困ったときの回転寿司」の法則でございます。で,ネットで調べるのも面倒くさかったのでぶらぶら…

続きを読む

壱語屋たまプラーザ店

引越し初日。 ニトリに行ったあと,電化製品を買うためにケーズデンキたまプラーザ店へ。JR西日本のビックカメラJ-WESTカードが引越しの日までに手元に届かなかったため,ビックカメラではなくケーズデンキにしたのです。 買い物を終え,夕食をとろうと辺りを物色すると,すぐ近くにちょっぴり高級そうな焼肉屋さんがありました。 焼肉か・・・そういえばムスメの合格祝いってしてないよな…

続きを読む

味真野小学校ひとりぼっち

今シーズンの桜の記事は本日で最後かな。 週末は青春18きっぷでのお出かけが待っているから,地元鯖江・武生・福井での桜はもう楽しめない。 今日行っちゃうか。 雨降ってるけど・・・ 武生の味真野小学校へやってきました。 2007年から毎年ここの桜だけは欠かさず見に来ているのです。 ライトアップされているこの時期は,駐車場もいっぱいでたくさんの人がいるというのが当たり前の光景な…

続きを読む

金ヶ崎宮の桜

この日,業務の都合上早朝から仕事に行かなきゃならなかったのですが,早く会社に出てきた分早く退社するというのが最近の働き方改革による風潮。 16:00に退社し,向かった先は敦賀随一の桜スポットである金ヶ崎宮。 いちおう満開なんですが,ちょっぴり桜は散り始めていて・・・ピークは土曜日,日曜日あたりだった模様。   ランプ小屋,金前寺納骨堂/旧貨物線路 階段を昇っていきます。…

続きを読む

花見と白樺

東京・京都ネタがまだ余ってるんだけど地元ネタも織り交ぜてみたい。 日曜日はヨメがムスメの入学式のために東京へ旅立ち,僕は地元の壮年会の作業。 作業後に近くの公園で花見。 そして花見にもれなくついてくるのがお馴染み白樺のホルモンなのである。。 うちの町内のオッサンたちみんな,ホンマにすっきやなあ・・・なんかっていったらとにかく白樺のホルモンなのである。 早朝8:30から作業を…

続きを読む

2018春の青春18きっぷの旅・京都無銭花見紀行

京都にやってきた目的は・・・いちばんは青春18きっぷを使うこと(笑) 2番目がお花見,桜鑑賞なわけで。 そして今回はケチケチ!第一回京都無銭花見ツアーと称して交通費以外は使わず(入場料,参拝料の必要なところへは行かない)桜巡りを決行。いや桜が満開だったら桜の時期に行ったことのない二条城とか嵐山の有料施設にも行ってみたかったんですけどね,ピークはちょっぴり過ぎていたもので・・・ 嵐電北野…

続きを読む