読書日記(2018年3月~5月)

本日は世界禁煙デー。 例年は無視していたんですが今の僕は絶賛禁煙継続中なわけで。 さて,たまっていた読書日記。 クリスマスを探偵と/伊坂幸太郎 鯖江図書館で見かけて思わず借りてしまいました。 ・・・微妙かな。面白い話ではあります。 ファンタジー・童話としては百田尚樹のファンタジー作品のほうが好みだったかも。 コンパス時刻表 時刻表を買うのなんていつ…

続きを読む

熊本・馬料理 天國

熊本と言えば森高千里でとどめを刺す。 そして,森高千里の「この街」の歌詞(というかセリフ)には馬刺が登場するのである。 夜のおかず何にすっと? 久しぶりに馬刺がよか あっそう,バイパス沿いに たいっぎょうおいしい店が できたとだけん そこ行こ そこ! やっぱおいしい馬刺は ここでしか食べれんけんね! どうも,「この街」という曲にはバージョン違いがあるようで,「…

続きを読む

熊本城の惨状

熊本は朝から雨模様。 電車に乗っていれば雨に濡れることもないし,半日熊本市電に乗っていようかというヨコシマな考えもチラついたのだが, 電車から見えたこの熊本城天守閣がやはり気になる。 立入制限がされていることは知っていたし,雨の中近くまで見に行く価値が果たしてあるのか,というのが問題。 熊本城には高校の修学旅行で一度来ている(はずだ)し,早めに長崎に移動しちゃうという…

続きを読む

熊本市電

熊本駅へ着いたのは夕方。 駅前には・・・ほとんどお店がない。 どうも繁華街はJR熊本駅からは離れているようだ。金沢と同じパターン,といっても金沢はいちおうフォーラスとかもあるしそこそこ商業施設があるんだけど,熊本駅前にはホテルとビルしかない。いや,もう一つ重要なものがある。熊本市電の電停である。 駅前(駅裏?)のホテルにチェックインすると, ホテルの部屋から熊本駅前電停を…

続きを読む

鉄道Comment (2)

熊本・立呑み食堂ねぎぼうず

熊本でも郷土料理を味わいたい。 特にこの漫画のこのシーンをいやというほど見ている僕としては「からしレンコン」と「一文字ぐるぐる」は外せない。 民自党の角丸幹事長 多感な時期に読んだ漫画とか音楽って体に染みついているのよ。 このころの「美味しんぼ」は純粋なグルメ漫画だったから楽しめたんだよな。いつの間にか変な思想が見え隠れするようになりつまらなくなったのです…

続きを読む

知覧特攻平和会館

九州編に戻ります。 鹿児島で行きたいところ。 まず最初に思いついたのがここだった。 知覧である。 知覧というのは,武家屋敷やお茶も有名らしいのだが,似非軍事オタの僕にとっては第二次大戦中の陸軍航空隊の特攻隊(神風特攻隊は海軍航空隊である)基地があったことは常識。映画「俺は君のためにこそ死にに行く」を見た方なら思い当たると思うのだが,そもそもこの映画そんなにヒットしなかったんじゃな…

続きを読む

第4回三床山山開き(三床山#26)

5月20日(日) はれ 今年も晴天に恵まれた第4回三床山山開き。 連絡網がイマイチ機能していなくて,佐々生コースの起点,山開きのセレモニー会場である佐々牟志神社に行ってみたのですが一般の登山客ばかり。 どうも集合場所と時間が間違っていたようです。ええ,僕らはただ山に登るのではなくもれなく作業というものがついてくるわけで,石生谷林道コースから荷物を持って登らなくてはいけないのです! …

続きを読む

三床山Comment (2)

西山動物園で動物分を補給する。

九州編の途中ですが,ここらで地元ネタも。 あ,本日は禁煙35日目でしてもちろん継続中です。 チャンピックス(禁煙治療薬)は朝だけ,吐き気止めを飲んだ後に飲むようにしております。 --- 九州一周の旅でテツ分補給は十分すぎるほど。 だが動物分は不足気味。 実は,熊本で市電に乗っていたら動植物園入口などという魅惑の電停があり,思わず熊本市動植物園に行っちゃおうかと思ったわけなのだ…

続きを読む

鹿児島市電

僕の心の奥底には新たな野望が芽生えていた。 日本の路面電車すべてに乗るというものだ(もちろんすべての路線,すべての車両に乗るという意味ではない)。 wikipediaによると日本の路面電車は19(運営主体ベース)ある。実はこのうち乗っていないのは札幌市交通局,函館市企業局交通部,熊本市交通局,鹿児島市交通局の4つだけなのである。 そして今回の旅程の中には熊本と鹿児島の路面電車に乗るチャ…

続きを読む

鉄道Comment (0)

鹿児島市内散策とくろいわラーメン

起きた時間に合わせて行動を開始しようと思っていたら朝5時に目が覚めてしまったので,   アサイチの特急「きりしま」で鹿児島へ向かった。   鹿児島中央駅に到着すると,コインロッカーにキャリーバッグを預ける。 ちょっと大きさ的にきつかったのだが300円のコインロッカーに無理やりつっこむ(笑) 鹿児島中央駅 初めての鹿児島。主たる目的は路面電車に乗ること。と…

続きを読む