宮崎の郷土料理・もも鐵,そして福井弁と宮崎弁の邂逅

宮崎に着いたのは17:30。 もう観光なんてできる時間じゃない。 だいたい宮崎の観光地って全く思いつかない。というか宮崎のことを僕はあまりも知らなさすぎる。プロ野球のキャンプ地,シーガイア,東国原知事,マンゴー。思いつくのはこれくらいだ。でも,たぶん宮崎の人が福井について知っていることはもっと少ないかもしれない。   宮崎にもあった「さばえめがね館」 駅から徒歩10分くらい…

続きを読む

九州を一周するのだ(鹿児島~熊本~長崎~鯖江)

さて,知覧から戻ってきたのは指宿枕崎線の平川駅。 せっかくだから行きとは違うバスに乗り違う駅を利用しようと。   帰りはSuicaを利用(指宿枕崎線は鹿児島~喜入間のみICカード対応である)。 もちろんJR谷山駅で下車し,市電谷山電停まで歩くことにする。 ローカル線ではおなじみキハ47と桜島 キハ200と桜島 鹿児島中央駅でコインロッカーから…

続きを読む

鉄道Comment (2)

九州を一周するのだ(鯖江~鹿児島編)

まずは,鯖江駅からサンダーバード。 驚いたことに,指定席は満席だった。平日だというのに小さな子供連れの家族が何組かいて車内は賑やかしい。 京都で新幹線に乗り換える。 京都から新幹線に乗るのなんて初めてかもしれない。   N700系には喫煙車はない。ただ禁煙中の僕には関係のないことだ。 そして,車内販売のお姉さんからスジャータのカチカチアイスクリーム…

続きを読む

鉄道Comment (6)

3度目の禁煙外来受診

本日はm禁煙開始から早くも29日目。 最初の1週間ほどは,まだ2日目かあ。まだ4日目かあ。と毎日のように開始から何日目かってのを気にしてばかりいたのですが,2週間ほどするとそういうことがほとんど気にならなくなりました。 ときどきタバコを吸いたいなあと思うこともだいたい2週間ほどたってからなくなったような。 たまにタバコのことを考えますが,ほとんどの時間はタバコのことなど忘れてしまっ…

続きを読む

禁煙・健康Comment (2)

上野家のソースカツ丼

SKKS(心筋梗塞)になってからというもの,病院食に慣れてしまったせいなのかあるいは健康に気を遣うという意識が,無意識に食に対する興味を奪ってしまったのか。とにかく以前ほど食べ物に対する執着心というものがなくなってしまったのだ。 週に3~4回は食べていたラーメンは週1回以下に。2週間くらいラーメンを食べなくてもなんとも思わなくなった。大好きだったカレーだって月に1度食べるかどうかだ。 …

続きを読む

九州を一周するのだ(プロローグ)

長崎に出張することになった。 舞い上がっている場合ではない。 ここで落ち着いて一考。 こんなチャンスはもう僕の老い先短い人生に二度は訪れないだろう。 この千載一遇の出張に休暇を絡めていまだに未訪の地である宮崎県,鹿児島県にも行ってみようじゃないか。 そうなんです。過去に何度か書いていますが僕には47歳までに47都道府県すべてに行くというささやかで慎ましい目標があり,残る都道…

続きを読む

鉄道Comment (4)

東京スナップショット2018

2度の東京お受験旅行と2度の引越旅行のスナップ写真を。 お受験の結果は既報の通りハッピーエンドとはなりませんでしたがまあ思い出深い旅でした。ムスメ本人も結果には納得しているようで今は新生活に向けて準備中なのであります。 某大学には受験生保護者控室などというものがあり・・・ 奥様方がたむろしておりました。オッサンが入れる雰囲気ではないし,だいたい僕はこんなところでムスメを1日中待…

続きを読む

鯖江豊莱園

初めて帰省したムスメを囲む会。 ヨメの両親,僕の両親,ムスメ,ムスコ,オレ,ヨメの8人が勢ぞろい。 まずはムスメを駅までお迎えに。 途中の踏切で引っかかったのだが, ki-boだったので許す(笑) これが880形とか770形だったら・・・ しらさぎは3分遅れで鯖江駅に到着。 新幹線も7分ほど遅れたらしい。帰省ラッシュの時はさすがの新幹線も…

続きを読む

福そば

レトラムで福井市内にやってきた僕(←いつの話だかもう俺も忘れたww)。 ラーメンにするか,いややっぱりそばにしよう。ラーメンは別の機会にとっておく。 駅前でそば屋と言えば,「あみだそば」「福そば」「おそばだうどんだ越前」くらいしか思いつかない。駅裏の「やっこ」や片町あたりまで歩く元気もなく(チャンピックスのせいだ),福そばに決定。そばとメシのセットが食べたいものであみだそばは今回はパスし…

続きを読む

敦賀の韓国居酒屋 もいせ

ちょっと前のオハナシ。 敦賀市の韓国料理「もいせ」。 去年くらいにオープンしたお店。まあ僕の記憶で去年と言った場合2~3年前ということもあり得るので(老化あるあるw)信憑性には欠ける情報ですが,とにかく新しいお店であることは間違いありません。 奥の個室を利用。 個室はやっぱいいっすね。 アラカルトでテキトーにオーダー。 ドリンクはいつものハイボール。 海…

続きを読む